ドライフラワー / 優 里 【 日本 の 歌 で 日本語 を 勉強 しよう #05】 - YouTube
みなさん こんにちは !
日本語 の 森 の ゆか です 。
みなさん 、お ひさしぶり です ね 。お 元気 です か ?
私 は 日本 に もどって きました ー !
はい !そして ひさしぶりに 、今日 は 日本 の 曲 を
1曲 、しょうかい したい と 思います 。
今日 しょうかい する の は この 曲 です !
優 里 ( ゆうり ) の ドライフラワー と いう 曲 を
紹介 したい と 思います 。みなさん この 曲
きいた こと が あります か ?
この 曲 は 恋愛 の 曲 です 。
男性 と 女性 が 付き合って いる ん だけど
別れて しまう と いう 悲しい 曲 な んです ね 。
別れる 時 の 女性 から 見た 気持ち を 歌った の が
この 「ドライフラワー 」という 曲 です 。
相手 の こと が すごく きらい に なって 別れる わけ じゃ なくて
まだ ちょっと 好きだ な 、大切だ な 、と
思っい てる ん だけど 別れる しか ない と いう 悲しい 曲 です ね 。
では 、この 曲 を 一緒に みて いきたい と 思います 。
いきましょう !
最初 です 。
さっそく 悲しい です ね 。
たぶん 私 じゃ なくて いい ね 。
私 じゃ なくて いい ね 、と いう の は
付き合う 相手 が 私 じゃ なくて も いい よね 、と いう 意味 です ね 。
私 と あなた は 今 、付き合って いる 。
恋人 どうし だけど 、あなた の 彼女 に なる 人 は
私 じゃ なくて いい ね 、他の人 でも いい よ ね 、と 言って います 。
つぎ 「余裕 の ない 二人 だった し 」
余裕 という の は 、物 とか 力 、時間 が あまっている こと です よね 。
時間 に 余裕 が ある 、と 言ったら
時間 が たくさん あって 急が なくて も いい という 意味 だし
お 金 に 余裕 が ある 、だったら
お 金 に 困って いない 、お 金 が たくさん ある と いう 意味 です 。
余裕 の ない 二人 だった 、と いう の は
何の 余裕 が なかった の か はっきり 書いて いない んです が
たぶん 、気持ち に 余裕 が なかった だ と 思います 。
気持ち に 余裕 が ない とき は
人 に 優しく する こと が できません ね 。
たとえば 、仕事 で いそがしくて
相手 の こと を 考える 時間 が ない 。
相手 の こと を おもって 、やさしく する 時間 が
なくなって しまいます よ ね 。
だから 、余裕 の ない 2人 だった 。
気持ち に 余裕 が ない 2人 だった から
おたがいに 、やさしく する こと が できなかった という ことです 。
次 「気づけば 喧嘩 ばっかり して さ ごめん ね 」
気持ち に 余裕 が ない から 、相手 に やさしく できません 。
だから 、けんか ばかり して いた ん です ね 。
けんか 「ばっかり 」という の は
けんか 「ばかり 」と 同じ 意味 です 。
話す とき は 「ばっかり 」と いう 言い方 を よく 使います ね 。
気づけば 、けんか ばっかり していた と いう の は
けんか を しよう と 思っている わけじゃない のに
あ 、また 今日 も けんか した 。
あ 、また 今日 も けんか した 。また 今日 も けんか して しまった …。
こんな 風 に 気 が ついたら けんか を していた と いう こと です 。
だから 「ごめん ね 」と あやまって います ね 。
この 、けんか ばっかり して 「さ 」
この 「さ 」は 特に 意味 が ない で す 。
あって も なくて も 意味 は 変わらない んです が
話す とき に 入れる と ちょっと リズム が できて いい です よね 。
ばっかり して さ 、ごめん ね 。
意味 は ない けど 、話す とき に よく 使われます 。
では 、次 です 。
また 、悲しい です ね 。
ずっと 話そう と 思って た 。
思って た は 、思って いた です ね 。
ずっと これ を 話そう と 思って いました 。
何 を 話そう と 思って いた の か 次に 書かれて います 。
きっと 私 たち 合わない ね 合わない ね 。
合わない ね と いう の は 、性格 が 合わない と いう こと です 。
ずっと 「私 たち 性格 合わない な 」
「付き合わない 方が いい な 」と 思っていた ん だけど
今 まで 言え なかった ん です ね 。
そして 今 、それ を 言って います 。
「私 たち 合わない よ ね 」と 今 言って いる ん です ね 。
次 「二人 きり しか いない 部屋 で さ あなた ばかり 話して いた よ ね 」
二人きり と いう の は 、2人 だけ と いう 意味 です 。
あなた ばかり 話して いた よ ね 。
あなた ばかり は 、あなた だけ ずーっと
話して いた と いう こと です 。
楽しい 会話 が なかった ん だ なぁ 、と いう の が
ここ で わかります ね 。ここ でも 2人きり しか いない 部屋 で 「さ 」
「さ 」が 入って います が 、これ も 特に 意味 は ないです 。
あって も なくて も 意味 は 変わら ない です ね 。
では 、次 に 行きましょう 。
もし 、いつか どこか で 。
「いつか どこ か で 」は セット で よく 使います ね 。
今 、別れる という 話 を して います よね 。
だから 、これ から は もう 会わない ん だけど
もし 、いつか わからない し どこ で か わからない けど
もし 会う こと が できたら 、と いう 意味 です 。
もし いつか どこか で 会う こと が できたら
今日 の こと を 笑って くれる かな ?
今日 の こと と いう の は 、2人が別れた日のことですね。
この 曲 は 今 、まさに 別れよう と している 歌 です 。
だから 今日 別れた こと 、今 は すごく 悲しい ん だけど
また いつか どこか で 会った 時 に
「そんな こと も あった よ ねぇ 」と 笑って くれる かな ?
と 言って います 。次 。
理由 も ちゃんと 話せない けれど
理由 と いう の は 、別れる 理由 と いう こと です ね 。
別れる 理由 を ちゃんと 話す こと が できない と 言って います 。
ここ で 、別れよう と 言って いる の が
彼女 の 方 だ と いう の が わかります ね 。
彼女 が 、どうして あなた と 別れたい と 思っている の か
その 理由 を ちゃんと 話す こと は できない 。
自分 でも わからない ん だけど 、でも
あなた が ねむった 後 に 、泣く の は いや 、です 。
彼女 は 彼 が 寝た 後 に 、いつも 泣いて いた んです ね 。
何 か 嫌な こと が あった とか 、苦しい こと が ある から
別れたい と いう 、はっきり した 理由 は ない ん だけど
でも あなた が 寝た 後 に 泣いて しまう ような
さびしい 思い を して いる と いう の が ここ で わかります 。
ここ から 歌 の サビ です ね 。
サビ という の は 曲 の 中 で 一番 盛り上がる ところ です 。
いきましょう !
この人 は さっき 、別れる 理由 が
はっきり 言えない と 言って いました ね 。
そして 、 声 も 顔 も 不器用な ところ も
きらい じゃない と 言って います 。
まず 声 と 顔 、きらいじゃない って いう こと は
ま ぁま ぁ 好きな ん です ね 。 そして 不器用な ところ 。
不器用 という の は 、こまかい 作業 を する のが
苦手 な 人 の こと を 言います 。指 を こまかく 使う の が
苦手 な 人 を 「不器用 な 人 」と 言う ん です が
人 と 関わる とき に 「不器用な 人 」と いう 風 に 言ったら
人 の 気持ち を 考える の が 苦手 な 人 とか
恋愛 だったら 、恋人 の こと を よろこばせて あげたり
やさしく して あげる の が 苦手 な 人 と いう 意味 も あります 。
つまり 、不器用な ところ という のは 悪い 所 です よね 。
声 と か 顔 、それ から 不器用な ところ
あなた の 悪い 所 も 、全部 きらい で は ない と 言って います 。
きらい じゃない と いう 言い方 は 、大好き ! と か
すごく すき と ! と いう 意味 で は ないで す ね 。
まあ 、そういう ところ も きらい に なった わけで は ない よ 。
こういう 気持ち です ね 。
最後 、歌 の タイトル が 出てきます ね 。
はい 、ドライフラワー が 出てきました ね 。
みなさん 、ドライフラワー 知っています か ?
ドライフラワー という の は 、花 を 乾燥 させた もの です 。
これ です ね 。花 を 乾燥 させる ので
ずーっと きれいな まま 、枯れない まま で
花 を 保存 する こと が できます 。
これ が ドライフラワー な ん です ね 。
ドライフラワー みたいに 君 と 一緒に いた 毎日 も
きっと 色あせる と 言って います ね 。
色あせる という の は 、色 が うすく なって いく こと です 。
ドライフラワー も 、ずっと 枯れない ん だけど
色 は うすく なって しまう ん です ね 。
それ を 、きみ と の 毎日
君 と の 思い出 と 一緒に 言って いる 文章 です ね 。
さっき も 言った よう に 、
ドライフラワー という の は 枯れない 花 です 。
ずっと なくならない ん だけど 、でも
色 が うすく なって しまいます よ ね 。
この 歌 の 中 で 、彼女 は 彼 と 別れる 事 に 決めた ん だけど
でも 、声 も 顔 も 不器用な ところ も
きらい じゃない って 言ってる し
理由 も ちゃんと 言えない 、どうして 別れたい の か
はっきり 言えない と ずっと 言って います ね 。
でも 、私 たち 合わない よ ね 。
だから 、別れる しか ない ん だ と いう 気持ち が あります 。
だから 、ドライフラワー みたいに
君 へ の 気持ち は なくならない 。
君 が 好き だ と いう 気持ち は まだ ある ん だけど 、でも
君 と の 思い出 は ドライフラワー みたいに 色あせる 。
色 が うすく なって いく んだ 、と いう 曲 です ね 。
はい !みなさん この ドライフラワー という 曲 どう でした か ?
この ドライフラワー と いう 曲
別れ を 女性 から 書いた 曲 だ と 言った ん です が
実は 優里 さん の 曲 で 、もう 1 つ
「かくれんぼ 」と いう 曲 が あります 。
これ は 、別れる 時 の 男性 から 見た 気持ち を 書いた 歌 です 。
だから 、どっち も きいて みる と すごく おもしろい と 思います 。
今日 は 優里 の ドライフラワー と いう 曲 を 紹介 しました 。
ほか に 紹介 して ほしい 曲 が あれば
ぜひ 、コメント とか instagram の メッセージ
twitterの メッセージ でも 、なんでも いい です 。
お 待ち し て います !
では 、また 次の 動画 で お 会い しましょう 。
しゃ あね ー !
日本語 の 森 の 本 が できました ー !
N1と N2、あと 漢字 N2が あります 。
ほしい 人 は メッセージ して ください !
私 も いる よ 〜 ♡