閏年 (うるうどし ) 2012年 2月 29日
一 年 が 366 日 ある 年 を 閏年 ( うるうどし ) と 呼び ます 。 西暦 の 数 が 4 で 割り切れる 年 は 閏年 に なり ます 。 ただし 、100 で 割り切れる 年 は 閏年 で は あり ませ ん 。 さらに 、400 で 割り切れる 年 は 閏年 に なり ます 。 ちょっと ややこしい です ね 。
閏 ( うるう ) と いう 字 は 、 王 が 門 の 中 に 居る と いう こと を 表す 字 です 。
昔 、 中国 の 皇帝 が 閏日 (2 月 29 日 ) に は 、 門 の 中 に いて 仕事 を し なかった こと から 、 この 字 が できた と いう 説 も あり ます 。
本当 か な 。
いちねん が さんび ゃ くろく じゅう ろくに ち ある と し を うるうどし と よび ます 。
せいれき の かず が よ ん で わりきれる と し は うるうどし に なり ます 。
ただし 、 ひ ゃく で わりきれる と し は うるうどし で は あり ませ ん 。
さらに 、 よ ん ひ ゃく で わりきれる と し は うるうどし に なり ます 。
ちょっと ややこしい です ね 。
うる う と いう じ は 、 おう が もん の なか に いる と いう こと を あらわす じ です 。
むかし 、 ちゅう ごく の こうてい が うる う び ( にが つ に じゅ うく にち ) に は 、 もん の なか に いて 、 しごと を し なかった こと から
この じ が できた と いう せつ も あり ます 。
ほんとう か な 。