回転 ずし 店 の 迷惑 行為 を AI で 監視
回転 ずし チェーン 「くら 寿司 」の 運営 会社 は 、店 の 料理 に 対する 迷惑 行為 を 防止 する ため に 、 AI 、つまり 人工 知能 を 搭載 した 警報 システム を 開発 しました 。 これ は 最近 、回転 ずし 店 で 客 が 不衛生な 迷惑 行為 を する 複数 の 動画 が SNS で 拡散された ことを 受けた ものです 。
「くら 寿司 」の 岡本 浩之 広報 ・マーケティング 本 部長 は 、「こうした 動画 は 非常に 問題 であり 、回転 ずし と いう ビジネスモデル の 根幹 を 脅かす もの だ と 考えて います 」と 話して います 。
「くら 寿司 」は 、この 警報 システム を 報道 機関 に 公開 しました 。 この システム で は 、客 が 一度 触った 皿 を ベルトコンベアー に 戻す の を カメラ が 検知 する と 、直ちに (店舗 の 管理 を 担っている )本部 に 警報 が 通知 されます 。 すると 店舗 の 責任者 が 迷惑 行為 を していた 客 の もと に 駆けつける と いう もの です 。