選手 が サイン した ユニフォーム ネット で 売った 人 が AI で わかる
プロ の サッカー の チーム 「川崎 フロンターレ 」は 去年 、選手 が サイン した ユニフォーム 1000枚 を ファン に プレゼントしました 。 しかし 、この ユニフォーム を インターネット の オークション に 出した 人 が いました 。
チーム は 、プレゼント した 物 を 売る 人 を 少なく したい と 考えました 。 この ため 、ユニフォーム を 売った 人 が わかる システム を 横浜市 の 会社 と 一緒に 作りました 。
システム は AI を 使って いて 、オークション に 出た ユニフォーム の 写真 を 調べる と 、誰 に プレゼント した 物 か 97% わかります 。
チーム は 5月 から システム を 使って います 。 会社 は 「この システム で 、オークション に 出す 人 を なく したい です 」と 話して います 。