捨てた 食べ物 2020年度 は 今 まで で いちばん 少なかった
まだ 食べる こと が できる の に 捨てる 食べ物 が 多い こと が 問題 に なって います。 2020年度 に 日本 の 中 で どの くらい 食べ物 を 捨てた か 、9日 に 国 が 発表 しました。 店 や 会社 で 捨てた 食べ物 が 275万t 、家 で 捨てた 食べ物 が 247万t で 、全部 で 522万t でした。
調べ 始めて から いちばん 少なくて 、2019年度 より 店 や 会社 で は 34万t 、家 で は 14万t 少なく なりました。 国 は 、食べ物 を 捨て ない ように しよう と 考える 人 が 増えた こと や 、新型 コロナウイルス の 問題 で 店 が 客 に 食べ物 を 出す こと が 少なく なった こと が 理由 だ と 考えて います。
目標 に は あと 30万t ぐらい 少なく しなければ なりません。 国 は 「ウイルス が 広がる 前 の ように 経済 が よく なって も 、捨てる 食べ物 が 少なく なる ように して いきたい です 」と 話して います。