「泣いて いる 赤ちゃん は 抱いて 歩く と 眠り やすい 」
理化学 研究所 など の グループ は 、生まれて から 7か月 以下 の 赤ちゃん 21人 が 、どう したら 泣く の を やめたり 眠ったり する か 調べました 。 お母さん が 赤ちゃん を 「抱いて 歩く 」、「抱いて 座る 」、「ベビーカー に 乗せて 動かす 」、「ベッド に 置く 」の 4つ の 方法 を 調べました 。
「抱いて 歩く 」と 「ベビーカー 」は 、泣く の を やめる 赤ちゃん が 多く なりました 。 「抱いて 歩く 」を 5分 続けた 11人 の 赤ちゃん は 、みんな 泣く の を やめて 、半分 ぐらい が 眠りました 。 赤ちゃん が 眠った あと 、5分 から 8分 抱き 続けて から ベッド に 置く と 、赤ちゃん が 起き にくい こと も わかりました 。
グループ の 人 は 「子ども を 育てる とき に 科学 が もっと 役に立つ ように 、研究 を 続けたい です 」と 話して います 。