IOC「ロシア と ベラルーシ の 選手 を 試合 に 出さない ように 」
IOCは 2月 28日 、世界 で スポーツ の 試合 を 行っている 団体 に 「ウクライナ を 軍 が 攻撃している ロシア と 、ロシアに 協力する ことを 約束している ベラルーシ の 選手 を 試合に 出さない ように しよう 」と 言いました 。 そして 、3月 4日 に 始まる 北京 パラリンピック に 協力 する と 言いました 。
IOC は 、理由 に ついて 「オリンピック で は 、自分 の 国 の 政府 が 戦争 を しても 、戦争 に 参加 しない 選手 は 試合 に 出る こと が できます 。 選手 たち は 平等 だから です 。 しかし 、ウクライナ の 多く の 選手 は 国 が 攻撃 されて 試合 に 出る こと が できない のに 、ロシア と ベラルーシ の 選手 が 出る こと が できたら 、平等 ではない と 考えました 」と 説明して います 。