大学 学生 が 教室 で 受ける 授業 を 多く する
国 に よると 、去年 の 4月 から 12月 で 、新型 コロナウイルス の 問題 で 大学 を やめた 人 は おととし の 同じ とき の 1.4倍 に 増えました 。 学校 の 生活 に 慣れなかったり 、勉強 する 気持ち が 続かなかったり する 学生 が 増えました 。
去年 、大学 で は オンライン 授業 が たくさん ありました 。 国 は 大学 など に 、学生 が 学校 で 友達 や 先生 と 会って 話す こと も 大切だ と 言いました 。 そして 、教室 で の 授業 を 多く する こと など を 考えて ほしい と 言いました 。
明治 大学 は 4月 から 、ウイルス が うつら ない ように 気 を つけ ながら 全部 の 授業 を 教室 で 行う と 決めました 。 慶應 義塾 大学 は 、50% ぐらい だった 教室 の 授業 を 90% ぐらい に 多く する こと を 考えて います 。
国 は 4月 から の 授業 を 大学 が どう する か 調べて 、結果 を 発表する 予定です 。