×

우리는 LingQ를 개선하기 위해서 쿠키를 사용합니다. 사이트를 방문함으로써 당신은 동의합니다 쿠키 정책.

image

昔話、日本語。, きつね の 嫁入り

きつね の 嫁入り

晴れている のに 、雨 が ぽつぽつ と ぱらつく こと が あります 。 それ を 「狐 の 嫁入り 」と いう の です が 、どうして そんな こと を いう の でしょう か ? こういう お 話 が あります 。 むかし むかし 、きつね の 娘 が お嫁 に 行く こと に なりました 。 しかし 、きつね の 世界 で は 、人間 に 嫁入り の 姿 を 絶対 見せて はいけない と いう 厳しい おきて が ありました 。 そこ で 、きつね たち は 考えました 。 「うそ の 雨 を ふらせよう ! 」きつね は 、葉っぱ を お金 に 見せかけて 人 を だます こと が できます 。

同じ 手 で 、雨 を 降らせる こと に した の です 。 きつね が にせの 雨 を ふらせる と 、人間 たち は 、「あ 、雨 が 降ってきた 。 たいへん たいへん 。」 と 言って 、家 の 中 に 入って しまいました 。 その 間 に 、狐 たち は こっそり 嫁入り を すませました 。 こう いう わけで 、晴れている のに 雨 が 降る こと を 、「狐 の 嫁入り 」と いう ように なった そうです 。

おしまい 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE