「 WHO や 世界 の 国 は 最初 に 大きな 失敗 を した 」
「WHO や 世界 の 国 は 最初 に 大きな 失敗 を した」
新しい コロナウイルス に ついて 、WHO や 世界 の 国 が した こと を 調べる 委員会 が、去年 の 9 月 から 今 まで に 調べた こと を 報告 しました。 委員会 は 、ウイルス が 広がり 始めた ころ 、中国 は 必要な こと を する の が 遅かった と 言いました 。 WHO は 去年 1 月 30 日、新しい コロナウイルス が 世界 に 広がる 危険 が ある と 発表 しました。 これ に ついて 委員会 は 、WHO の 発表 は 遅かった と 言いました。 そして 、WHO が 発表 した あと も、ほとんど の 国 は しなければ ならない こと を しなかった と 言っています。 委員会 の 議長 の 1人 は 「ウイルス が 広がり 始めた ころ 、世界 の 国 が した 大きな 失敗 を たくさん 見つけました 」と 言いました 。 もう 1人 の 議長 は 「 世界 の 国 は 、 WHO が しっかり 仕事 を する ため に 必要な 力 と お 金 を 渡して いません 」 と 言いました 。 委員会 は 、今年 5月 に 最後 の 報告 を する 予定 です 。