ep.237/助けて !雑貨屋 が 無い の !
この エピソード は 5 月 22 日 の 月曜日 に アップ ロード する 予定 なん です けど 、
その 次の 月曜日 、5月 29日 は アメリカ で は メモリアルデー の 祝日 です 。
私 、久しぶり の 3 連休 なんです !
年明け から ずっと 忙しく ここ まで きて 、もう 久々の 休み で テンション が 上がって います 。
私 たち 夫婦 は 、その 連休 を サンディエゴ で 過ごす 予定 です 。
ずっと この ポッドキャスト を 聴いて くださって いる 方 は 、ご存知 の 方 も いる かも しれません が 、
私 たち サンディエゴ 大好きな ん です よ ね 。
友達 が いる って いう の も ある ん です が 、気候 も 好き です し 、雰囲気 も 好き です し 。
今 まで 年末 年始 は ほとんど サンディエゴ で 友達 たち と 過ごす という のが 定番 だった んです が 、
今年 は 私 の 仕事 の 休み が 取れ なくて 行け なくて 、
この 南 カリフォルニア に 引っ越して 来て から も 、これまで より 比べもの に ならない くらい サンディエゴ が 近く なった はずな のに 、結局 週末 は 旦那さん も 学校 の アサイメント が あったり 、私 も 疲れて たり で 車 で ほんの 2 時間 くらい の 距離 なのに 、全然 行く こと が できて いなかった んです 。
だから 久しぶりの サンディエゴ で 、友達 と 過ごしたり 、ビール 屋さん 行ったり 、海 見たり 、色々 予定 を 立てていて 、楽しみ です 。
何 か 面白い こと が あれば ね 、サンディエゴ で 、また この ポッドキャスト でも お 話し したい と 思います 。
みなさん は 、最近 連休 は ありました か ? あと は 、アメリカ の 方 であれば 、その メモリアルデー の 週末 が 3 連休 だ と 思う んです けど 、何か 予定 を 立てて います か ?
みなさん の お 話し も ぜひ ぜひ 聞きたい です 。
さて 、今日 の エピソード で は 、最近 ふと 気づいた 、アメリカ に 無い もの に ついて お話し したい と 思います 。
そして 仕事 の 話 も 少し する 予定 です 。
みなさん 、最後 まで 聴いて ください ね 。
★WhatImissaboutJapan
ーーーーーーーーーーーーー
日本 の お店 や 商品 、文化 など 、アメリカ 生活 ・海外 生活 を して いて 恋しい もの を シェアしている コーナー です 。
最近 、めっちゃ 恋しい な と 思う もの が 、雑貨屋 さん です 。
日本 で いう 東急 ハンズ や 、 LOFT 、あと ソニプラ 、あ 、ソニプラ って 今 は もう 言わない ん ですっけ 、 PLAZA ですっけ ? あと ヴィレッジヴァンガード と か 、
ああいう お 店 って アメリカ だ と どこ です か ?
どこ に 「ザ ・雑貨 ! 」って いう 、あの 空間 が ある ん でしょう か 。
誰 か 教えて ください 。
というのも 最近 、私 、物欲 が すごい んです よね 。
物 欲 と いう より か は 、買い物 欲 です かね 。
アメリカ に 来て から 、ずっと 、もう 本当に つい 最近 まで 、そんなに 物 欲 が 私 なかった んです よ 。
物 欲 って 言って も 色々 ある と 思う ん です けど 、
生活 に 必要な もの 、電化 製品 とか 、キッチン 用品 とか 、シャンプー ・コンディショナー とか の 日用 品 と は 別 と して 、
自分 で 使う 、身の回り 品 、ちょっと バッグ に 入れて おく ポーチ と か 、文房具 と か 、キーホルダー と か 、
言って みれば 、別に 必要 かって 聞かれたら 、必要で は ない 、
プラスアルファ の もの たち です ね 。
そういう の ね 、買いたい 、買い物 したいって いう 欲 が 今 まで なかった ん ですけど 、
それ が 今 すごく 高まってる ん です よ 。
去年 の 夏 の 終わり から 、フルタイム で 働き始めて 、安月給 で は ある ものの 、お金 を しっかり 稼ぐ ように なって です ね 、
我が家 は 本当 は まだ 節約 生活 を 続け なければ いけない 状況 で は ある ん です が 、
でも これ まで ここ 何 年 も 感じて きた 、自分 に は 収入 が ない から 、そういう + α の 、どうでもいい 買い物 とか は ちょっと できない なって いう 後ろめたさ というか 、
そういう 気持ち が 薄れて きて 、
今 は 、仕事 で 残業 も して います し 、ちょっと 私 も 、そういう ね 、どうでもいい もの を 色々 買いたい なって いう 気持ち に なってて 、
でも これ 良くない やつ です よね 、
仕事 の ストレス を 買い物 で 発散 、みたいな 。
何 か 欲しい な 、何 か 買いたい な 、って いう 、
買い物 したい 欲 が すごく 高い んです 、今 。
でも 、いざ 、よし 、何か 買おう ! て 思って も 、
どこ に 行ったら いい か わかんない ん です よ 。
私 が 今 買い物 に 行きたい お店 は 、
冒頭 で 言った ような お店 たち 、東急 ハンズ とか ロフト とか ビレバン とか 、ああいう お店 なんですけど 、
よくよく 考えて みたら 、アメリカ に ない ん です よね 、そういう 雑貨屋 。
そもそも 雑貨 って 英語 で なんて 表現 します か ?
します かって ね 、知らない の かい ! って いう 感じ な ん です けど 、
ちょっと よく わかってない ん です よ ね 。
日本語 でも 雑貨 って 何 ? 雑貨 屋 さん って 何 ? って 聞かれる と 、はっきり した 定義 は 私 も わかんない ん です けど 、
みんな 、なんとなく 雑貨 、雑貨屋 さん って 使ってる じゃない ですか 。
要は 、なんか よく わから ないで すけど 、色々 売っている お店 です よね 。
雑貨 って 辞書 で 調べる と 、
generalgoods,とか varietygoodsとかって 出てくる んですけど 、
そういう general store , variety store で 調べる と 、 dollar store とか ディスカウントストア とか が アメリカ だ と 検索 結果 で 出てきて 、
いや 、それ じゃない ん だ よ 、って なります 。
日本語 の ような 、雑貨 、雑貨屋 って いう のは 、あの はっきりしない 、大きな 括り の 表現 が アメリカ に は ない んでしょうね 。
ここ 1 ヶ月 くらい 、ずっと 雑貨 に ついて 、雑貨屋 さん に ついて 考えてる ん です けど 、
全然 私 が 私 が 思い描く お店 が ない んです よ 。
例えば 、 Target 。
Target って 全米 に ある 大きな スーパー というか 、食品 から 洋服 、雑貨 、日用品 、家電 まで なんでも 揃う お店 です けど 、
TARGET に も ね 、おしゃれな デザイン の 雑貨 って たくさん ある んです よ 、
服飾 雑貨 も ある し 、お 部屋 を ちょっと デコ る ような 雑貨 も ある し 、文房具 も ある し 。
私 が 言って いる 雑貨 という の は 、要は ね 、 TARGET で 売って いる ような 、そういう 雑貨 なんですけど 、
でも 、 TARGET で は ない ん です よ 。
私 は ね 、別に TARGET で 買いたい わけで は ない んです 。
わかります か ね 、なんか 、見るからに 大量 生産 された 、あの 雑貨 たち が 欲しい かって 聞かれる と 、
違う ん です よ 、違う の 。
たまに 、ターゲット でも 本当に 可愛い な 、欲しい な 、買おう か な 、って 思う もの も あります よ 。
あります けど 、
でも ターゲット に 、その 雑貨 を 「よし 、なんか 買おう 」って 思う ため に 行く かって いう と 、ちょっと 違う ん です よね 。
ターゲット に 行く ように なった のって この 10 ヶ月 くらい な んです けど 、
初め の 頃 は 、 えー ーーー 、 TARGET 、 おしゃれ !
わくわく する ぅ ! なんて 言って テンション 上がってました けど 、
なんて いう ん です か ね 、こだわり に 欠ける と いう か 、なんという か 。
雑貨 が 大好き 欲 が あんまり 刺激 さ れない んです よ 。
本当に 謎 、アメリカ の 人 は どこ で 雑貨 を 買ってる ん です か ね 。
ちょっと 時間 が ある 時 に 、ふらふら 雑貨 でも 見 に 行きたい な 、って 思って も 、
求めて いる ような 雑貨 が 売って いる お店 が 思いつかない んです よ 。
洋服 や 雑貨 が 売って いる ディスカウントストア の チェーン 店 が アメリカ に は いくつか あって 、
Marshallsと か 、TJMaxと か 、Rossと か 。
そういう お 店 に も 行ったり も する んです が 、ディスカウントストア なんで 品揃え が 微妙 です し 、なんか やっぱり ちょっと 違う んです よね 。
なんて いう ん です か ね 。
たぶん 、日本 と アメリカ で 人々 の 雑貨 、あと は 文房具 と の 付き合い方 が 違う と 思う んです よね 。
日本人 の 方 が こだわり が ある 気 が します 。
日本 は 雑貨 屋 さん が たくさん あって 、商品 も 色々な 種類 が あって 、質 も 高い って いう か 、企業 努力 が すごい って いう か 、
やっぱり ね 、いい 雑貨 が たくさん ある ん です よ 。
ずっと その 環境 で 暮らして いる ので 、雑貨 に こだわる 、文房具 に こだわる 、自分 が 好きな もの を 使いたい 、
自分 の 好きな もの に 囲まれて 暮らしたい って いう の が 強い と 思う ん です よね 。
知ら ん けど 。
本当に 無くて 。
可愛い 雑貨 、どこ に 行けば いい ん です か ?
アメリカ に 住んで いる 方 、お すすめ の 雑貨屋 さん が もしも あれば 教えて ください 。
キティ ちゃん と か の サンリオ 系 に は 別に 惹かれない ん です よね 、
そういう 可愛さ で は なくて 。
そう 、サンリオ ショップ と か は 、大きな 街 の 大きな モール と か に 行けば あったり するんですけど 、
あと アニメ 系 ね 。
なんか そういう の は 別に 求めてない ん です よ 。
違う の よ 。
本当に 雑貨 難民 。
たぶん これ を 聞いて くれて いる 日本人 以外 の 方 は なかなか 私 の 言っている こと が 伝わらない と 思う んです けど 、
なんて 言ったら い い ん です か ね 。
どういう お 店 だ ろ 。
観光地 の souvenir shop とか が 近い かも 。
ああいう 、色々 売ってる 、みたいな 。
ああいう 感じ で 、でも 、商品 に LA とか 書いてない 、みたいな ?
わかんない 。 ちょっと 違う かな 、本当に 説明 が 難しい です 。
私 が 思いつく 、私 の 理想 に 違い お店 は 、
World Market です ね 。
この ポッドキャスト でも 前 に 話した こと ある と 思う ん です が 、
World Market って いう お店 が ある んです けど 、めっちゃ 可愛い んです よ 。 ド ・ストライク な の 。
WorldMarketくらい よ ね 、そういう ワクワク する 雑貨 屋さん 。
あと は 、 Antholopology って いう 洋服 ブランド の お店 に も 雑貨 も 売ってる んです けど 、そこ の 雑貨 も 高い けど 、可愛い です ね 。 でも もっと なんか こう 、色々 ごちゃごちゃ 置いて て 欲しい です ね 、理想 として は 。
それ から 、 Urban Outfitters って いう セレクトショップ でも 結構 色々 雑貨 扱って て 、私 の 感覚 だ と Urban Outfitters の 雑貨 は ヴィレッジバンガード に 近い か な 。
ま 、ビレバン に は ね 、程遠い です けど ね 。
あそこ ね 、めっちゃ 楽しい よ ね 。
その くらい な ん です よ 、アメリカ で 思いつく 、ワクワク する 雑貨 屋 さん 。
もう 、ローカルな 個人 店 とか を 探す しか ない んです かね 。
街 の ダウン タウン とか に は 、時々 可愛い 雑貨 屋 さん が あったります ね 。
そう 、そういう お店 を コツコツ 時間 を かけて 探す しか ない の か な 。
この エリア に 引っ越して 来て から もう 10 ヶ月 くらい 経つ ん です が 、
全然 おしゃれな エリア に 出かけて いない ので 、
そういう おしゃれな 、ローカルな 雑貨屋 に も 出会ってない んです よね 。
そう か 、もっと お出かけ を しよう 。
出かけない と 出会わ ないで す よね 。
そう だ 、そうだ 。
そう 考えたら です ね 、前 に 住んで いた エリア で は 、
自分 の ため に 買い物 って いう の は あんまり そんなに しなかった です けど 、ちょっと 人 に 何か プレゼント を したい 時 とか 、
あ 、あの お店 に 行って みよう 、何か 見つかる でしょ 、的な お店 が いくつか ありました ね 、そういえば 。
ま 、だから 探せば ある ん です よね 。
そう だ 、もっと 出かけよう 。
でも 、根本的に は やっぱり 、雑貨屋 不足 です よね 、アメリカ 。
だって 、さっき から 名前 を 出して いる 東急 ハンズ 、ロフト 、プラザ 、ビレバン 、他 に も 日本 で は 例えば 無印 だって ある し 、 Francfranc とかも 雑貨屋 です よね 。
あと 300 円 ショップ の 3 COINS とかも あります し 、可愛い 雑貨屋さん が たくさん じゃないですか 。 あと は 100 円 ショップ だって めっちゃ 可愛い の たくさん 売ってる し 。
あー ーーー 、 もう ね 、 雑貨 屋 が 圧倒 的に 不足 して います 、 アメリカ 。
助けて ください 、誰 か 。 教えて ください 。
雑貨 屋 で 爆買い したい ! と いう 欲 。
と いう こと で 、 What I miss about Japan は 、
最近 日本 の 雑貨 屋さん に ついて 恋しい な と 思っている という お話 でした 。
★働き 蜂 ・うた こ
ーーーーーーーーーー
この コーナー で は 、日々 の 仕事 の 中 で の 出来事 に ついて お話し して います 。
嬉しかった こと 、楽しかった こと 、辛い こと 、不平 不満 など 、仕事 関係 の 色々な こと を ここ で シェア して いきたい と 思います 。 先週 、先々週 、久しぶりに この 4989 の ポッドキャスト の エピソード を アップロードした のです が 、
仕事 が 忙し すぎて ポッドキャスト お 休み して いた 、という 話 を しました 。
ひとまず 目の前 の 仕事 を こなす こと に 注力 し すぎて て 、ある 日 、ちょっと 自分 が 何で こんなに 働いてる の か わから なく なっちゃって 壊れた ! と いう 話 を した ん です けど 、
あと やっぱり 少し セーブ して でも 、もっと 自分 の 生活 も 楽しむ バランス が 大切だ な と 気づいた 、という ような お話 を しました 。
リスナー の みなさん から 早速 心配 と 応援 の コメント や メール を を いただき まして 、 みなさん 優しい です ね 、
ありがとう ございます 。
何人 か の 方 から も 聞かれた こと なんですけど 、
今 の 会社 を 辞めて 、別の 仕事 に 転職 とか 考えない ん ですか ? と 、聞かれた ん です けど 。
ぶっちゃけ 、その 前回 の 、前々回 か 、の エピソード で お話していた 、
プッツーン 、って 自分 の 中 で 何か 壊れた タイミング 、
あ 、これ は もう 私 ダメ だ わ 。 と なった タイミング で 、ちょっと もう この 仕事 自体 続けられない か な 、とも 考えました 。
本当に 。
会社 の 繁忙 期 が 終わる 4 月 末 くらい で 辞めよう か な 、と 少し の 間 考えていた こと も あった んです が 、
色々 環境 が 変わって 、また 新しい スタッフ が 増えたり 、少し 忙しさ が 落ち着いたり して いく 中 で 、
ひとまず 、もう 少し 頑張って みよう か な 、と 今 は 思って います 。
それ から 、ずっと 頼りっぱなし だった いつも 夜 パート タイム で 来て くれている 日本人 の 先輩 が いる んですけど 、その方 が 出勤 日数 を 減らす こと に なって 、
それ に よって 何 が 変わった か と いう と 、更に 私 が 日中 しっかり と 責任感 を 持って 他の スタッフ の こと だったり 、クライアント の 案件 の 進捗具合 とかも 管理して いかなくてはならなくなりました 。
結局 、今 も 忙しい んです が 、この 前 の 週末 とかも ちょっと 家 に 着いた のが 遅かったり とかして 、
あれ 、やっぱり 残業 してる やん 。 と いう 状況 な ん です けど 、
でも 、ま ぁ 、もう 少し 頑張ろう か な 、と 思って います 。
私 は 、仕事 に 関わらず 、何事 に も 意味 や 目的 を 見い出したり とか 、目標 を 立てる とかね 、計画 を 立てる とかって
そういう の 大好き 人間 な ん です けど 、
今 、この 仕事 の この 状況 に 関して も 、忙しい 、大変 です けど 、
でも 今 、この 環境 で 働いて いる から こそ 得られる もの とか 、やりがい を 感じられる こと とかも ある はずだって 思って いて 、
例えば で いう と 、後輩 育成 や 、スタッフ の マネージメント 的 な もの 。
全然 、私 別に 「マネージャー 」と か 「スーパーバイザー 」って いう 肩書き が ある わけ では ありません が 、やって いる こと は 結構 そういう 内容 を やっていて 、
みんな を まとめて いる 感じ な ので 、
日本 で は ね 、そういった ポジション で の 仕事 経験 も あります けど 、アメリカ で は 全く ないです し 、
相手 、周り の スタッフ たち が 日本人 で は ない と いう の が 大きな 違い で 、
日本 だ と 暗黙 の 了解 で 伝わる こと でも 、
日本 だ と 別に 10 伝え なくて も 、2 とか 3 伝えれば 相手 が 理解 して くれる こと でも 、
今 こっち で は しっかり と 説明 しない と 理解 して くれ なかったり 伝わら なかったり とかする ので 、
その 辺り の 工夫 と か 、
そういった こと を 色々 と 考える の も 大変 です けど 、楽しい と いう か 、やりがい が ある な と 感じます し 、
そして 、うち の 会社 の ボス に 言わ れる ん です が 、
「自分 が 動く ので は なくて 、いかに 周り の スタッフ に 仕事 を 振って やって もらう か だよ 、それ が ポイント だよ 」
と 、言われる ん です けど 、
確かに 、結構 これって どの 仕事 に も ある ある だ と 思う ん です けど 、
自分 で やった 方 が 速い って いう こと 、たくさん ある ん です よね 。
人 を まとめる の が 上手い 人 、まとめる の という か 、仕事 の 中 で 上 に 立って チーム を 引っ張って いく 、進めて いく 人 っていう のは 、その 辺り が とても 上手くて 、
私 が ね 、それ が 下手な ん です けど 、
後輩 に 教えて 後輩 に やら せる より も 、 自分 で ちょ ちょ ちょって やっちゃ た方 が 速いって いう 、 ね 。
仕事 内容 、作業 内容 は 大きな もの から 小さな もの まで ある んですけど 、難しい レベル の もの から 簡単な レベル の もの も ある んですけど 、
教える 、その 時間 が かかります けど 、一旦 教えて しまえば 次 から は その 作業 、その 後輩 に 頼めます から ね 。
そういう こと …
あと は 、今 私 は 、自分 の やる べき タスク も あります し 、更に 周り の スタッフ の 仕事 の チェック とかもしてる んです が 、
みんな ミス が 多くて 、ひとつひとつ は 小さな ミス な んです が 、それ が 大きな トラブル に 発展 する こと も ある ので 、
そういった ミス を 管理 する って いう か 、ミス を 減らして いく って いう こと を 考え なくちゃ いけない んですけど 、
いかに 周り の スタッフ の ミス を 減らす か とか 、
その 辺り の 後輩 育成 に 対して すごく 苦労 を している んです が 、大きな チャレンジ なんです よね 。
でも 、如何に 周り を 動かして いく か 、スタッフ たち の 行動 を 良い 方向 に 変えて いく か 、意識 を 変えて いく か 、みたいな 、そういう ところ は 私 次第 な ので 、
その 辺り も 経験 ところ に いる って こと で 、
そこ を 、ちょっと 頑張ろう か な と 、考えて います 。
今 まで は 、周り の 後輩 の 面倒 を 見る こと と 、自分 の 仕事 と で いっぱい いっぱいに なって 結構 こう 、overwhelmed
して いる だけ だった ん です けど 、
ゲーム 感覚 って いう と ちょっと 語弊 が あります けど 、
どう やって この チーム を 攻略 しよう か な 、みたいな 、
そういう 考え 方 で 働いて も いい の か な ーって 思って います ね 。
あと は 、英語 よ ね 。
周り の スタッフ たち に 指示 を 出す の も 、説明 を する の も 、
私 の 英語 が ブロークン 過ぎて 、なかなか 伝わらない こと が ある ん です が 、
この たくさん 周り と コミュニケーション を 取ら なくて は ならない ポジション って 、実は ありがたい ので は ない か 、と 考え 方 を 変え まして 、
今 、この 環境 で 働いて いる から こそ 、伸ばせる こと 、伸ばせる 部分 って こと を 大きな メリット と 捉えて 、
現時点 で は 、もう 少し 頑張って みよう か な と 思って います 。
でも 最近 、うち の 旦那さん と 色々 話 を している 中で 、
この先 の こと も 考えて 、アメリカ の 企業 で 働いた 方が いい ん じゃない ? って 勧められて いる ん です よ ね 。
お 給料 面 も そう です し 、待遇 面 や 残業 時間 とかも です し 、
今後 別 の エリア に 引っ越して また 仕事 を 探す こと に なる ん です けど 、もっと 何 年 か 後 ね 。 その 時 に アメリカ 企業 経験 が あった 方がいい んじゃないか と ね 。
確かに 。
ま 、ちょっと 考えたい な と は 思います が 、ひとまず は 、今 は 目の前 の 仕事 を ちょっと 頑張って やって行きたい かな と 思います 。
そう 、この 前 の コメント で ね 、
「ポッドキャスト で 仕事 の 愚痴 を 話して 、それ が ストレス 発散 に なる なら それ でも 良い です ね 、僕たち は 聞きます よ 」
みたいな 優しい 言葉 を かけて いただいた ので 、
ふ ふ 、 色々 今後 も みなさん に 愚痴 を 聞いて もらっちゃ おうか と 思います 。
これ から も みなさん 、 この ポッドキャスト で 色々 話して いく と 思います が 、 是非 是非 聴いて く ください 。