×

우리는 LingQ를 개선하기 위해서 쿠키를 사용합니다. 사이트를 방문함으로써 당신은 동의합니다 쿠키 정책.

신년 할인 - 연장된 주 최대 50% 할인
image

4989 American Life Podcast, ep .220/ 我が家 の 外食 買い物 事情

ep.220/我が家 の 外食 買い物 事情

この エピソード 、アップロード 予定 日 、月曜日 の 前日 の 日曜日 に 収録 して いる ん です が 、

今日 ね 、起きたら 電気 が 止まって て 、

どうやら 電気 会社 の メンテナンス で この 辺り の エリア が 停電 して いた らしい んです けど 、事前 連絡 が なかった んです よ 。

トラブル で 停電 した と か で は なくて 、計画 メンテナンス の 計画 停電 だった らしい ん です けど 、事前 連絡 なく やる んです よ 。 ちょっと 、ちょっと 、困ります よ ね 。

いつ だっけ 、元々 2週間 くらい 前 に 予定 されていた メンテナンス で 、

その 時 は 事前 に 連絡 が あった ので 、それ に 合わせて 準備 というか 、心づもり が できていた んです よ 。

大した こと は しなかった です けど 、

例えば 一応 ペットボトル の お水 を 何本 か 凍らせて 、冷蔵庫 に 入れて おいたり だとか 、

平日 だった ん です けが 、その 日 すごく 暑く なるって 予報 だった ので 、日中 家 の 中 に いる 猫 たち の ため に 、

朝 早く から エアコン を ガンガン に かけて 、家 の 中 を 涼しく した 状態 で 家 を 出て 。

そう すれば 日中 電気 が 止まって も 少し は 涼しさ が 長続き する か な と 思ったり とかして 。

でも 結局 その メンテナンス は 行わ れ なかった らしくて 、延期 に なります って いう 連絡 は 来て いたんです が 、

それっきり 、その 延期 先 が いつ に なる の かって いう 連絡 は 来て いなかった んです 。

それ から の 、今日 なん です よ 。

今朝 、 停電 が 始まって から 、 え 、 なんだろう な ー と 思って 、 うち の 旦那 さん が インターネット で 調べて 、

そ したら この 辺 の エリア が メンテナンス 停電 を している って 知って 。

えー 、って 感じ じゃ ない です か 。

昨日 めっちゃ お 肉 買って 冷凍 して あった し 、

冷蔵庫 の 中 に も 色々 いっぱい 入って いて 。 みたいな 。

知って たら ね 、買い物 昨日 じゃ なく 今日 行った よって 感じ です よね 。

それほど 結局 長い 時間 で は なかった んです けど 、その 予定 されて い 停電 が 。 朝 の 8時 から 午後 の 2時 くらい まで だった んです が 。

でも 今朝 は この ポッドキャスト だって 録音 し たかった し 、

カレッジ の 宿題 も やら なきゃ なら なかった し 、

予定 が 狂った ん です けど ー 。 と 思って 。

あと 午前 中 に 洗濯 も し たかった です し 。

結局 私 は 近く の スタバ に 行って 勉強 した んですけど 。

メンテナンス 停電 自体 は 12時 半 ぐらい に 結局 終わって 、電気 復活 した ん です けど 、

なんか さ ー 。 ちょっと モヤモヤ します よ ね 。

はい 、ちょっと 予定 が 狂って イラっと した 日曜日 でした 。

さて 、今日 の エピソード です が 、

最近 の 我が家 の 外食 事情 、そして 買物 事情 に ついて お 話したい と 思います 。

★我が家 の 外食 買物 事情

—————————-

今日 は 、この 引っ越してきた 新しい エリア で の 我が家 の 外食 事情 、買い物 事情 に ついて お話し したい と 思います 。

私 たち 夫婦 は 引っ越して くる 前 まで は カリフォルニア の 南北 で 言う と ちょうど 真ん中 あたり に 住んで いた んです が 、今 は カリフォルニア の 南側 に 住んでいます 。

面白い な と 思う の は 、同じ カリフォルニア の 中 です けど 住む 地域 に よって 生活圏 内 に ある スーパー や レストラン など の お店 とかも 変わる ので 、

今 まで 住んで いた エリア に は 無かった 、私たち 夫婦 に とって 新しい お店 が 色々 あるんです よね 。

嬉しい の は 、やっぱり 都会 だけ あって 、今 まで 見たことがなかった お店 が 多くて 、種類 が こっち は 多い んです よね 。

スーパー とか だけ じゃなくて 、レストラン とか 、あと は そんな 地域 差 が 無さそうな ファストフード の お店 とかも 、

今 まで 行った こと の ない お店 が たくさん あって すごく 興味深い です 。

うち の 旦那さん とか は 、昔 テネシー に 住んでた こと が あるんですけど 、

テネシー で 行った 事 ある 、思い出 の 店 的な ね 、を 最近 こっち でも 見つけて すごく テンション が 上がってました 。

カリフォルニア でも 前 に 住んでた セントラルコースト や ベイ エリア の 方 で は 見たこと なかった ので 、今度 行こうって 話して います 。

普段 、我が家 は それほど 外食 を する 方 で は ない んです が 、

せっかく な ので 興味 を 持った お店 に は 食べ に 行って みたいな と 思います し 、あと 今年 の やりたいこと リスト の 中 に も ある んです が 、

今 まで 食べた こと の ない 知らない 料理 とか 、食べた こと の ない 国 の 料理 に 挑戦 して みたい んです よね 。

今年 に 限った こと で は なくて ずっと 思ってる こと なんですけど 。

会社 の 人 で 、食べ歩き が 好きな グルメ な 人 が いる ん です けど

その人 、色々 情報 を 持って いて 、先日 話して いて 気に なる なー 、行って みたいなー と思った のが 、

ドイツ 料理 、ジャーマン 料理 の レストラン と か 、あと は ビルマ 料理 屋さん も ある らしくて 、食べた こと ない から 挑戦 して みたい なって 思いました し 、

それ から キューバ の パン屋さん が あって 、そこ が めちゃんこ 人気 で 美味しい って いう の を 聞いて 、すぐに でも 行きたい ! って 思いました 。

レストラン って いう 、いわゆる 外食 外食 して いなくて も 、そういう パン屋さん と か 、あと は デリ とかね 、

気軽に 言って ちょっと 買える ところ でも 結構 変わった やつ が 色々 ある よ ーって 教えて もらって 、

楽し そう ! 色々 食べて みたい ! って 思って います 。

あと その 会社 の 人 が 言って いた の は 、例えば 同じ 国 の 料理 、同じ 種類 の 料理 でも 色々 深くて 、

あ 、 この 料理 知ってる ー と か 、 この 国 の 料理 食べた こと ある ーって 思って も 、 想像 以上 に もっと 深くて 色々 ある から 、 その 辺り も チェック して みた 方 が いい よって 言わ れました 。

同じ 国 でも 地域 に よって 少しずつ 違ったり 、地域独自 の メニュー が あったり して 面白い って 言って いて 、

例えば メキシカン 料理 の タコス って 定番 です けど 、我が家 も よく 食べます けど 、

お 店 に よって タコス も 全然 違う と 。

お 店 独自 の レシピ と か 調理 方法 で 違い が ある 場合 も もちろん あります けど 、そもそも メキシコ って 、メキシコ 北部 の タコス と 南部 の タコス は 全然 違う らしくて 。

あと は 中華 料理 、チャイニーズ とか も そう です よね 。 四川 料理 、広東 料理 とか 地域 で 種類 が ある と 思う ん です けど 、

なんか 中国 料理 、韓国 料理 とか って 、私たち は 日本人 は すぐ お隣さん だし ね 、めっちゃ 慣れ 親しんでる よ 、って 勝手に 思っちゃってます けど 、

こういう 大きな 街 、エリア だ と 本当の オーセンティックな 、本物の レストラン が たくさん あって 、

一概に 中国 料理 、韓国 料理 って 言って も 、全く 聞いた こと の ない ような 料理 が あったり 、

レストラン だけ じゃ なくて も 、デリ 系 の 、何か ちょっと 買って 帰る ような 、飲茶 みたいな ね 、そういう の も

思って いる 以上 に まだまだ 知ら ない 料理 が 絶対 たくさん ある よ 、面白い よ 、奥 が 深い よって 言われて 、

確かに と 思いました 。

考えて みれば 、日本 も 地域 ごと の 料理 って たくさん ある じゃないですか 、それ と 一緒 です よね 。

例えば ラーメン って 一言 で 言って も 、

北海道 の 味噌 ラーメン な の か 、横浜 の 家系 な の か 、はたまた 博多 の 豚骨 な の か 、みたいな 。 全然 違います もん ね 。

さっき も 言いました が 、元々 それほど 外食 を する 習慣 は 今 まで なかった のです が 、でも ま ぁ せっかく こんな 、なんか 色々 ある ところ に いる んだから 、たくさん 挑戦 、経験 したい な と 思っています 。

今 住んで いる エリア だったら 、ちょっと 足 を 伸ばせば LA の 方 に も 行ける し 、

今 まで 挑戦 した こと の ない 、何か 名前 を 聞いて も 全然 想像 つかない 、どんな 料理 が わから ない ような 、そういう の 私たち 夫婦 好きな ので 、はい 、色々 挑戦 してみたい と 思います 。

最近 で は ね 、日本 の 皆さん に は 、え 、今更 ? って 思わ れる かも しれません が 、

コリアン の チーズホットドッグ 、アメリカ で は コーンドッグ って 言います けど 、めっちゃ 流行ってる じゃないですか 、

あれ 、もし かして 「流行って た 」の 過去 形 ?

ずっと めっちゃ 食べ たくて 。

ほら 、ミーハー だから さ 、私 。 流行ってる もの 羨ましく なっちゃう タイプ な ん です よね 。

前 も ね 、ベイ エリア の 方 に 行けば お店 あった かも しれない です けど 食べる 機会 が なくて 、

で 、こっち に 引っ越して きたら 車 で 15分 くらい の 所 に お店 が あった ので 、先日 食べ に 行って きました 。

普通の ホットドック の 外側 に 更に 小さな サイコロ 状 に 切った ポテト が 衣 として ついてて 、

めっちゃ 美味しかった です ー 。

買い物 で 嬉しい こと と いう と 、 Daiso が 、結構 行きやすい 所 に ある ん です よ 。

少し 前 の ね 、日本 に 帰った 時 の 話 でも お話し しました が 、

やっぱり ダイソー は 凄い わけです よ 。

本当に ダイソー 素晴らしくて 、大好きな ん です よ ね 。 日本 に 帰った 時 も たくさん 買い物 して 帰って きた ん です が 、

アメリカ に も Daiso って ある ん です よね 、実は 。

でも アメリカ の ダイソー の 場合 は 、日本 より も 商品 が 少ない ですし 、そして 1ドル で は なく 、1ドル 50セント なんです よ 、基本 の 値段 が 。

ちょっと やっぱり 割高 で 売られて いる んです が 、

それ でも 日本 の 商品 とか 、ちょっと した 便利 商品 みたいな やつ とか が 嬉しくて 、めっちゃ 使える んです よね 。

そういう 日本 の 100円 ショップ の 物 って 、かゆい 所 に 手 が 届く じゃない ですか 。

そういう の が ね 手 に 入る ので 、ダイソー が 近く に ある って 、とても 嬉しい です ね 。

こっち に 引っ越して くる 前 は 、

ダイソー って 言ったら 車 で 1時間 以上 走った 、サンノゼ って いう シリコンバレー の 方 、ベイ エリア の 方 まで 行か ない と なかった んです よ 。

それ でも 時々 行ってました けど ね 。

こっち に ある ダイソー は 、混んで なければ 20分 くらい で 行ける し 、

方向 的に は 職場 の 方 な ので 、通り道 って こと は なくて 、行く と なる と 普段 の 通勤 ルート から は ちょっと 逸れる ん です が 、

それ でも 、平日 に 仕事 終わった 後 に ちょっと 寄って 来れる 所 に ある ので 、すごく 嬉しい です 。

更に は ね 、以前 行って いた ダイソー の 店舗 より も そこ の お店 、品数 が 比べ物 に ならない 位 多い んです よ 、豊富 。

なんで 店舗 に よって こ ん 何 違う の か なって 思う くらい なんです が 。

こんなに 違う の ? こんなに ここ は 色々な 商品 置いて る の ? って びっくり しました 。

今回 日本 に 夏 に 帰って 、ダイソー でも すごく 色々 買って きました けど 、

あ 、こっち の ダイソー でも 買えた …みたいな やつ が 結構 あったり して 、あれ 、日本 で 買わ なくて も よかった の か な 。 とか も 思った ん です が 、

でも 、こっち は 割高 です から ね 、安い 日本 で 帰ってきて 良かった な と 思っています 。

って ゆうか さ ぁ 、100 円 商品 が 1 ドル 50 セント 、 こっち で は ね 、って こと です けど 、

今 円安 が やばい ので 、やっぱ それ を 考える と 、値段 が 全然 違います よね 。

日本 で アメリカ の クレジットカード で 買い物 した と する と 、100円 の 商品 は 今 70セント とか なんです よ 。 ちょっと 衝撃 です よ ね 。

って こと は 、アメリカ の ダイソー だ と 1個 が 1ドル 50 だから 、日本 に 行って 買えば 1個 70セント の 商品 、な ので 、

な ので 倍 。 こっち の 1個 分 で 2個 買える って こと じゃ ない ですか 。

そう 考える と 、おいおい お いって なります よね 。

でも 、とにかく 、ダイソー が すぐ 行ける 距離 に ある の は 、

精神 上 、とても いい です ね 。

しかも 、 Daiso の 隣 に は 、私 の 愛する おしゃれ スーパー 、 Trader Joe's も ある んです よ 。

すごく ない です か 。

ダイソー & トレジョ の 組み合わせ って やばい です よね 。

その セット で 買い物 に 行く 時 は 、私 の ご褒美 Day って こと で ね 、好きな もの たくさん 買う こと に しよう と 思います 。

食料 品 の 買い物 に ついて は 、

今 まで 住んで いた エリア で は 見た こと が なかった 初めまして の スーパー が いくつか あって 、それ も ワクワク します 。

Twitterとか SNS で 、よく 在米 の 皆さん の ツイート を 読んだり している んです けど 、

皆さん が ここ の スーパー で これ 売って いた から お すすめ だ よ 、美味しかった よ 、みたいな こと を 話して いて も 、

今まで は 、その スーパー が 近く に 無かった ので 、話 に ついて 行けて なかった 事 が 結構 あった んです けど 、

引っ越して きて から やっと 行けた 、そういう 話題 に 上がって いた スーパー とか が あって 、

「おお 、ここ が みんな が 話してた スーパー か ! と かって なって 、なんて いう ん ですか ね 、憧れ の スーパー じゃない ですけど 、

ああ 、ここ 、話 に 聞いた スーパー だ ! みたいな 、そういう 気持ち も 結構 味わって います 。

さっき 話 た コリアンホットドッグ と かも そう です よね 。

なんか みんな 話してる けど 、 私 知らない ー 。 私 食べた ことない ー 。 みたいな 。

薄々 気づいて いました けど 、本当に 私 ミーハー な んでしょう ね 。 そう 思う 。

引っ越して きて から こっち の スーパー で 買い物 を していて 気づいた 嬉しい 点 は 、

こっち の スーパー に は 牛肉 の 薄切り が 売ってる ん です よ 。

薄切り って いう か 、細切れ って 言った 方が 近い です かね 。

ほんと 日本 人 が 普段 の ちょっと した おかず に 使い やすい 感じ の 、

牛丼 みたいに して も いい し 、ちょっと した 炒め物 とか でも いい し 、

そういう 薄切り 、細切れ 系 って 今 まで は 普通の スーパー で 見たこと なかった んです よね 。

薄切り って 書いて あって も 、日本 人 の 感覚 だと めっちゃ 厚い じゃん ! みたいな 。 どこ が 薄切り や ねん 。 って いう お 肉 が 多かった の が 、

普段 行く スーパー で 買える の ように なった ので 、とっても 嬉しい です 。 助かってます ね 。

つい 先日 は 、ちょっと どこ の お店 だった の か 忘れちゃった のが 悔やまれる んです が 、豚 コマ 、豚の 細切れ 的な やつ も 確か どっか で 売ってて 、

牛 こま と 豚 こま あったら もう 最高 じゃ ない ですか 。 生きて いけます よ ね 。

とっても 感動 して います 。

スーパー も 客層 に よって 商品 の 、品揃え を 変えて る と 思う ん です けど 、

前 に 住んで いた エリア は 、白人 と あと は メキシカン 、ヒスパニック 系 の 人たち が ほとんど っていう エリア だった ん です が 、

こっち は もっと 多 人種 で 構成 されて いる エリア な ので 、そういう こと が スーパー の 商品 に も 反映 されて いる んでしょう ね 。

面白い です よ ね 。

そして 、意外 だった という か 、想定外 で ちょっと ショック という か 、不便 だ と 感じる のが 、

アジアンスーパー が ね 、ちょっと 少ない ん です よ 。

少なく は 無い か 、中華系 の チャイニーズ系 の スーパー は あって 、

住んで いる 町 に も あります し 、

ちょっと 車 を 走らせれば 大きな 中国 スーパー の チェーン 店 が あって 、

そこ で 結構 色々 野菜 も だし 、お 醤油 と か 、調味料 とか も 手に入る んです よ 。

日本 の 商品 も 売って たり も します し 、もちろん 、すごく 重宝 してます けど 、

ちょっと 、違う ん です よね 、求めて いる もの が 。

日本 スーパー 、 Japanese スーパー は 、引っ越して くる 前 と 同じ で 、1時間 ちょっと 走らせれば ある に は あるんです が 、。

日本 スーパー が 近く に なく たって ね 、大丈夫 です 。 前 に 住んで いた 所 でも そう でした 。

Koreanスーパー ない の 、痛い な ー 。 厳し な ー と 今 、 感じて います 。

前 住んで いた エリア は 、

ジャパニーズ スーパー は もちろん なかった です し 、

東 アジア の ね 、日本 、韓国 、中国 系 の スーパー って 、大きな チェーン店 も 存在する んです よ 、アメリカ 。

結構 アメリカ の 中 で 大きな 都市 に ある ような 、有名 チェーン 店 。 在 米 の 皆さん なら 聞いた こと ある ような ね 。

そういう 大き な お店 は 前 に 住んでいた 街 に は なかった んです けど 、

でも 、住んで いた 街 の 、ほんとに 車 で 5分 位 の ところ に 小さな ジャパニーズ スーパー 、ま 、スーパー って いう か 「ショップ 」みたいな 、

ショップ と スーパー の 違い は なん や ねん って 感じ です けど 、

スーパーマーケット ! って いう 大きさ の お店 で は なくて 、個人 で 小じんまり やって いる 「ショップ 」みたいな 。

そういう 日本 の 商品 を 売って いる お店 が あって 、そこ も 時々 行って いたん です が 、

品揃え も あれ だし 、値段 も 高い し で 、たまに しか 利用 して い なかった ん です よ 。

でも 、ここ ぞ ! と いう 時 ね 、本当に 日本 の 商品 が 必要 ! って 時 に は は すごく 助かって いました けど ね 。

で 、 それ より も 何より も 1 番 重宝 して いた の が コリアンスーパー で 、

我が家 で は 、今 まで そこ で 基本的な アジア の 調味料 とか 食材 を 買って たんです 。

そんな 大きな スーパー で は な 買った ん です が 、

普段 の 私 の 行動 範囲 の 中 に あって 、すごく 行きやすい 場所 に あった ので すごく 活用 していた んです が 。

今回 改めて 気づいた の か チャイニーズスーパー より も コリアンスーパー の 方 が 結構 日本 に 近い もの が 売ってる って こと な んです よね 。

野菜 と か は 、韓国 スーパー でも 中国 スーパー でも いいん です が 、

何 か なぁ 、ちくわ と か はんぺん と か の 練りもの 系 と か 、

あと は お豆腐 とかも コリアンスーパー の 方が の お豆腐 の 方が 使い やすい 気がする し 、

それ から 調味料 も 、結構 日本 の 商品 が コリアンスーパー の 方 が 多く 置いている か なって いう 感じ で 。

そう そう 、あと 、私 の 大好きな 納豆 も 、チャイニーズ だ と 置いて ない 所 が 多い です が 、

コリアンスーパー だ と 、結構 たくさん 種類 置いて たり して 、

日本 の メーカー の も 置いてる し 、韓国 メーカー の 納豆 も あったり とか する ん です よね 。

韓国 の 人 も 納豆 って 食べる ん です か ね 。

あれ なんでしょう ね 、国 の 大きさ 、人口 の 違い だ と 思う んです けど 、

チャイニーズスーパー は 、中国 系 の 人 たち の 方 が 人口 多い ので 、

中国 の 商品 を 揃えて いれば それ で お店 的に 、売上 が 十分な んでしょう けど 、

韓国 系 の スーパー は 、その 自分 の 所 の 韓国 の 製品 プラス 、日本 の 製品 だったり とか 、他の アジア の 国 の 商品 とかも 置いて 、

いろんな 人 、いろんな 国 の 人 に 買い物 に 来て もらおう って いう こと だ と 思う ん です けど 。

今 コリアンスーパー が なくて 1番 困ってる こと は 、お米 なんです ね 。

我が家 で は 、お金 が なくて 日本 の お米 は 買え ない んです よ 、日本 の ブランド の 米 は 買え ない んです 。

な ので 、前 から ずっと 、もう ここ 何 年 も 韓国 米 を 食べてる んです よね 普段 。

普通に 美味しくて 、我々 夫婦 は とても 幸せな 白米 生活 を 送って いた んです けど 、

今 韓国 スーパー が 近く に 無い から 買え なくて 。

少し 前 に 中国 の 米 買って みた んですけど 、ちょっと 違う 気 が する んです よね 。

日本 や 韓国 の お米 と 比べて 、ちょっと ドライ な 気 が する ん です 。

ドライ って いう か 、ドライ って 言う の か なあ パラパラ してる って 言ったら いい んですかね 、

パラパラ って いう か 、パサパサ って いう か 。

ジャスミン と か 、バサマティ 、バサマティ ? バスマティ ? ライス に 近い ような 。

いや 、炊き方 を 工夫 して みたら もっと 美味しく 食べれる の かも しれない です けど 、

ちょっと 中国 の 米 で は なくて やっぱり 韓国 の 米 だ なって こと に なりました 。

で 、そうそう 、嘘 ついた わ 。

実は 、街 の 中 に 、本当に 小さな 韓国 スーパー が あって 、

そう 、ある に は あるんです よ 。

最初 存在 を 見つけた 時 はめっちゃ テンション が 上がった んです けど 、

行って みたら 、本当に なんで こんな 微妙な 品揃え な の か ね 、って いう 位 、本当に 大した もの が 売って いなくて 、がっかり した んです けど 、

そこ で 、今回 今 食べている 韓国 の お米 は かった んです けど 。

そこ が 残念な ん です よ ね 。

最近 アメリカ 全体 の 物価 が 上がっている から なの か 、土地柄 なの か 、

微妙な 品揃え な 上に 、めっちゃ 値段 が 色々 高くて 、

高級 品 すぎて ね 、さすが の 私 も 気軽に 買えません 。

いや ー 、 アジアンスーパー 難民 です ね 。

でも 、幸せな 悩み だって こと は 百 も 承知 です 。

恵まれて いる 方 です よね 、全然 全く アジアンスーパー が 無い エリア に 住んで いる 方 も たくさん いらっしゃる ので 、

そう 考える と 、今 ある 環境 に 感謝 し なきゃ と 思って います 。

う ーーーーー 、 でも コリアンスーパー は 近く に 欲しい な ー 。

はい 、と いう こと で 、今日 は 引っ越して きた 新しい エリア での 外食 、そして 買い物 事情 に ついて お話して みました 。

他 に も ね 、今後 また 気づいた こと が あれば 、色々 と シェア して いきたい と 思います 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE