×

우리는 LingQ를 개선하기 위해서 쿠키를 사용합니다. 사이트를 방문함으로써 당신은 동의합니다 쿠키 정책.

신년 할인 - 연장된 주 최대 50% 할인
image

4989 American Life Podcast, ep .219/ 英語 で 電話 対応

ep.219/英語 で 電話 対応

先週 、暑くて 暑くてって 話 を して いたんです が 、今週 は 急に 涼しく なりました 。

涼しく なった と 言って も 、最高 気温 は 30度 くらい ある んです が 、

びっくり する くらい 涼しい です 。

そりゃ ね 、10度 下がれば 涼しく 感じる と 思います が 、でも 30度 なんて 、前 住んでいた エリア で は 真夏 か な 。 って 感じ で 、

うわ 、めっちゃ 暑い ね 、今日 。 って いう レベル だった ん です よ 。

それなのに 、今では 30度 だ と 、あれ 、今日 涼しい ねって 言ってるって 、すごく 面白い なって 思います ね 。

そんな 感じ で 、新しく 引越 して きた この エリア の 気候 に も やっと 慣れて きた なって 感じ なんです が 、

今日 の エピソード で は 、新しい 仕事 に ついて お 話したい と 思います 。

そして この 引越し に よって ね 、大学 の 勉強 が 今 どう なってる の か という 質問 も いただいて いました ので 、それ に ついて も お話したい と 思います 。

★ 仕事

新しい 仕事 を 始めて 、1カ月 が 経ちました 。

正直 言って 、めっちゃ 疲れてます 。

なんと言っても 、私 に とっては 9年 ぶり ? いや 、もう ほとんど 10年 ぶり とか ですかね 、の フルタイム 勤務 な わけです よ 。

平日 月 金 で 9時 5時 、正確に は うち の 会社 は 8時 半 5時 半 です けど 、

この 9年 、10年 で 、私 の 体 は こんな 感じ で 毎朝 、毎日 、朝 から 働く って 言う こと を すっかり 忘れて しまって いて 、

まず それ が 、何より も 、大変です ね 。

日本 でも 、最後 に フルタイム の 仕事 を して いて 辞めた 後って いう のは 、その後 も 働いて は いたんですけど 、もっと 変則的な 働き方 だった というか 、

当時 、所属 していた タップダンススタジオ で 平日 の 昼間 クラス を 増やしたり 、あと は スタジオ の 事務 仕事 など に 携わったり 、プラス で バイト とかも して 、

時間 数 的に は トータル で フルタイム ぐらい 働いて いた かも しれない んですけど 、

なんて いう ん です か ね 、きっちり 時間 が 決まって いて 、毎日 朝 から オフィス に 出社 する って いう こと が 本当に ご無沙汰 だった ので 、

はい 、この 1カ月 、結構 疲れました ね 。

体力 的に きつい 。

仕事 自体 は オフィス 仕事 な ので 、仕事 内容 が 体力 的に きつい って いう 事 は 無い ん です けど 、

それ でも 気 を 張って 、

新しい 職場 って こと で ね 、気 を 張って 、毎日 過ごして いる ので 疲れ が 溜まって います 。

さらに は 、英語 環境 な ので 、

こんなに がっつり 一日中 英語 を 使う こと 自体 が 初めて で 、

私 の 脳 は フル 回転 です よ 。

だから 頭 を 使って 疲れて る って いう の も ある と 思います 。

そして 、今 は ちょっと 落ち着きました けど 、

会社 全体 が ちょうど すごく 忙しくて 、私 入った ばかり な のに もう 3 日 目 4 日 目 から 残業 を し なくちゃ ならない 状態 で 、

ちょっと 予想外の 出来事 で 仕事 が ドバーって 増えて 、私 に も できる 仕事 は どんどん 振られて 、その 量 が すごくて 、残業 残業の 日々 でした 。

それ も この 疲れて いる 要因 です ね 。

少しずつ 仕事 に も 慣れて きて 、日々 頑張って いる わけです けど 、

本当 は ね 、仕事 内容 の 詳細 を 事細かに こんな こと が あって 、あんな こと が あって って この podcast で お話し したい ん です けど 、

ちょっと ね 、仕事 的に 、会社 の ビジネス 的に 、話して いい か どうか 社長 に 確認 を した ほうが 良さそうな 感じ なんです よね 。

私 に そこ まで 影響力 が ある とは 思いません けど 、

一応 世界 に 発信 しちゃって いる 身 と しては 、少なからず 気に した 方が 良い か な と 、立場 を ちょっと 考えて 、もう 少し 様子 を 見たい と 思います 。

私 が ここ で 話す こと で 宣伝 に なる って いう か 、プラス に 働く んじゃないか な と は 思います けど 、

逆に 変な という 合わせ 、変って いう かね 、何か 勘違い が 広まって 会社 に 迷惑 を かけたり だと か 、予想 も し なかった ような 問い合わせ の 増加 とか が あっても 困る ので 、

ちょっと ね 、少し 様子 を 見 させて ください 。

で 、ちょうど ね 仕事 も 会社 が バタバタ している 時 でも あるんです よ 。

小さな 会社 なん です けど 、コロナ の 影響 を 受けて

一 度 、大きく オフィス が クローズ に なる くらい 、一旦 ビジネス が ほぼ 止まって 、その 時 働いてた 人たち も みんな 一旦 放出されて 、 laid off です ね 、

でも 、ここ 数 ヶ月 で 業界 が 少しずつ 動き出してきた ので 、また ビジネス を 立て直していこう という こと で 私 、採用された んですけど 、

一気に 会社 が 忙しく なって いて 、今 。

ちょうど バタバタ して 忙しい 時 に 採用 されて しまって 、運 が 悪い いい の か 悪い の か 、

なんか 、色々 大変な ん です けど 。

さらに は 、私 と 入れ違い で 、入社 して 2ヶ月 位 の 男の子 が いた んです けど 、1人 辞めちゃった んです よ 。

本当 、私 と は 2日 とか 3日 とか しか かぶって なかった ん です けど 。

その 影響 で 、急遽 、その 男の子 が やって いた ポジション を 私 が やる こと に なって 、

仕事 内容 を トレーニング して もらう こと に なった ん です が 、

それ が 、夕方 から 来る パート の 方 が 教えて くれる って こと に なって 、入社 早々 3日目 位 で 一旦 イレギュラー な んです けど 遅い 時間 の シフト に 私 、なった んです 。

もともと うち の 会社 、シフト 勤務 とか で はなて 、基本的に 全員 朝 から 夕方 まで の 仕事 なんですけど 、

急激に 会社 が 忙しく なって きたって こと で 、今 いる 従業員 で は 仕事 が 追いつか なくて 、

コロナ 前 まで は フル タイム で 働いて いた 、今 は 別の 仕事 を してる 方 に 、夕方 から パート の 形 で 手伝い に 来て もらっている んです よ 。

その 人 は ベテラン って いう か 、会社 の こと 、仕事 内容 を 熟知 している ので 、その 人 が 私 を トレーニング してくれた 方 が スムーズ だって こと に なった んです 。

だから その 人 の 出勤 に 合わせて 、私 も ちょっと 遅く まで 勤務 できる ように 、遅番 シフト に なりました 。

私 も 別に 遅 番 、遅い シフト でも 問題 なかった ので いい です よ ーって 言って 、で 、10時 半 出勤 とか 11時 出勤 とか 、その ぐらい の 遅い シフト に 数日 変更 して 、仕事 を 教えて もらいました 。

そんなこんな して いたら 、思いがけず 、会社 の 中 の 誰 も 予想 して なかった んですけど 、

更に 忙しく なっちゃって 急に 。

で 、毎日 の ように 新人 の 私 まで 残業 を し ない と 仕事 が 追いつか ない って いう 状況 に なりました 。

遅 番 で 出勤 して いたら 仕事 が 終わらない って こと で 、

結局 朝 から 出勤 して 、で 、遅番 シフト と 同じ くらい まで 、残業 を するっていう 日 が 続きました 。

この 直近 の 1週間 は 比較的 仕事 落ち着いて いて 余裕 が あった ん です が 、

その 前 の 2週間 が 本当に 忙しくて 。

前 の エピソード でも 話たん です が 、私 誕生日 だった ん ですけど 、誕生日 当日 も 含めて ずっと 残業 で 。

残業 代 出る から いい ちゃ いい ん です けど 、でも さすが に 毎日 遅く まで 働く と 本当に 疲れきっちゃ いました ね 。

そう 、この 仕事 の 忙しさ も 手伝って ね 、心 も 体 も 疲れ まして 、

先週 の エピソード で は 「あー モントレー の 海 が 恋しい なぁ 」って お話し した わけです よ 。

でも 、この 直近 の 1 週間 は ほんとに 急に 落ち着い きて 、

そんなに 残業 せ ずに 帰って くる こと が できて 、私 の 元気 も 戻って きました 。

やっぱり ワーク ・ライフ バランス って 大事 よ ね 。

毎日 仕事 を して いて 、仕事 の 内容 そのもの に ついて も 色々 教えて もらって 少しずつ 慣れて いって います けど 、

やっぱり 私 に とって は 、英語 の 環境 で 働いて いる って いう こと が 、すごく 刺激的で 、そして 大変で も あります 。

仕事 を し ながら 、同時に 英語 を 勉強 して いる 感じ です よね 。

そう 考える と 、本当に ありがたい です よね 、この 状況 。

お 金 を もらい ながら 英語 の 勉強 が できて いる わけです よ 。

オフィス で 同僚 たち が ちょっと した こと を 話している の を 聞いている だけ でも 私 にとって すごく 勉強 に なっていて 、

今 まで こういった 環境 で 過ごした こと が なかった ので 、新鮮 という かね 、勉強 に なります 。

これ まで カレッジ の クラス を 受けて いて も 、先生 が 基本的に 話して いる だけ だし 、

友達 数 人 と 話す って いって も そんな 長い 時間 ずっと しゃべる とかね 、毎日 の ように 長い 時間 一緒に いる って 事 は なかった です し 、

これ まで の 仕事 も 、ダンス スタジオ で の 私 の クラス 中 は 、むしろ 私 が 一方的に 話す こと が 多かった です し 、

スタジオ の オーナー や マネージャー と 話す の も ちょっとした 連絡 事項 とか その ぐらい で 。

それ から ジャパニーズレストラン の ね 、キッチン の 仕事 に 至って は 、同僚 は みんな メキシコ 人 だった ので 英語 で すら なかった し 、

日常 の 中 で の ちょっと した 会話 や 確認 も そう だ し 、

世間話 と か 、冗談っぽい 会話 と か 、

本当に 何でも 、全て 、私 に とっては 勉強 に なってます 。

最初 は 、周り の 同僚 と 話す の も すごく 緊張 して 、

「なに この 人 、英語 が 全然 できない じゃん 、ダメ じゃん 」って 思われない ように ちゃんと 話さなきゃ ! って めっちゃ 緊張 して いた ん です けど 、

毎日 仕事 を して いく 中 で 、新人 な ので ね 、周り の 人 に たくさん 確認 を し なくちゃ いけない わけで 、

そう なって くる と 私 の 英語 力 なんて すぐに 周り に 伝わって しまう んです よ 。

あっさり 、「あ 、この 人 は Broken イングリッシュ を 話す 人 なんだ な 」って こと が わかって しまった と 思う んです けど 、

それ でも 周り は すごく 、優しく 色々 教えて くれて います 。

業務 自体 は 、私 が 任されて いる 書類 の 作成 とか は 問題 ない ですし 、あと は クライアント と メール で やりとり とかも するん ですけど 、

その辺 は 前 に 同僚 たち が どんな 対応 した の か なって 、他の 人 の やり取り の メール を みたり して 、それ を コピー して 使わ せて もらったり して なんとか なって います 。

で 、問題 な の が 、電話 なん です よ 。 電話 対応 。

そう 、電話 に 出なきゃならない 時 が ある んです 。

私 本当に 絶望的に 電話 が 苦手な んです よ 。

母国 語 じゃ ない 言葉 で 電話 で 話す って めっちゃ 難しい です よね 。

まだ 自分 から 電話 を かける なら いい ん です よ 。

自分 から 何 か 用事 が あって 、話す 内容 と か 確認 する 内容 が 決まって いて 電話 を かける なら まだ いい ん ですけど 、

かかって きた 電話 を 取るって さぁ 、本当に 恐怖 で しか ない わけです よ 。

誰 から かかって くる かも わから ない し 、もちろん 、内容 も どんな 用件 か わからない し 。

と いって も です ね 、私 の 英語 力 を 考慮 して な の か 、業務 内容 的に な の か は わから ないで す けど 、

今 の ところ 、うち の オフィス 電話 の 回線 が 2回線 ある んです けど 、電話 に 出なきゃ ならない 順番 的に は 私 、3番目 なんです よ 。

うち の オフィス で は 、 電話 が なったら 誰 が 電話 を 取る の かって いう 順番 が 一応 決まって いて 、 A さん が ダメだったら B さん 、 B さん が ダメだったら 私 みたいな 感じ で 。

だから 、2回線 ある 状況 での 3番目 な ので 、そんなに 電話 を 取る 回数 多く ない んですけど 、

それ でも 1日 に 少なくとも 1回 は ある んです よ 。

その 優先 順位 の 1番 2番 目 の 人たち が 休憩 だったり 、ランチ だったり 、トイレ に 行ったり ね 、席 を 外している 時 は 、私 が 繰り上がる ので 。

その 時間 帯 は 、 心 の 中 で 「 あー 電話 鳴ら ないで くれ ー 、 鳴ら ないで くれ ー 」って めっちゃ 祈ってる ん です けど 、 そんな 私 の 祈り は 通じる わけ も なく 、 電話 は 鳴ります よ ね 。 そういう 時 に 限って 。

しかも 、相手 が 業者 さん とか なら まだしも 、お客さん 、クライアント から の 電話 、連絡 が 多い ので 、ちゃんと 対応 し なくちゃ ならない ので 、

めっちゃ 緊張 してます 。

最初 電話 に 出 始めた 時 に かなり ボロボロ だった ので 、

周り の 人 に 「え 、私 が 電話 に 出て 会社 の 評判 を 落とさ ないで すかね 、大丈夫 ですかね ? 」って 聞いた ん です けど 、

ま ぁ 、いい って みんな 言う ので 、いい じゃないですかね 。 やる しか ない ん です けど 。

ほんとに まだ めちゃめちゃ 億劫 で 、できる だけ 電話 取り たく ない です けど 、

でも これ ね 、私 の 最大 の 弱点 と 言って も いい んじゃないかって 位 、私 に とって は 大きな 課題 な んです よね 、電話 。

私 、日本語 だ と 結構 電話 対応 得意な 方 で 、

仕事 ですっと 何 年 も IT 関係 の テクニカルサポート を やって た 事 も あって 、

電話 で お客さん と 話す こと とか も 多かった です し 、

苦手 意識 と か 全く なくて 、むしろ どちら か というと 、任せて ください 、大丈夫 です ! って 感じ だった ん です が 、

言葉 って 、言語 って 面白い です よ ね 。

その 得意だった こと が 、それ が 英語 に なった だけ で 、一番 苦手な もの に なっちゃう ん です よ 。

面白いって いう か 、 難しいって いう か 、 切ないって いう か 。

でも 、本当に これ ばっかり は 数 を こなして 慣れる しか ない こと です よね 。

ある 程度 慣れる まで は 、クライアント や 回り の 同僚 の みんな に 迷惑 を かけちゃう と 思う んです けど 、

そう 、絶対 に 近い うち に ね 「あなた の 言っている こと が わからない から 、ちゃんと 英語 を 話せる 人 に 代わって ちょうだい 」って 言われて 私 が トイレ で 泣く 日 が 来る と 思う んですけど 、

でも 電話 対応 できる ように なったら 、他の 仕事 でも ね 、将来 子 困ら ない と 思う ので 、

めっちゃ 良い チャンス 、本当に ありがたい 機会 だ と 思って ね 、頑張って やっていきたい と 思います 。

なんといっても 周り に お手本 が います から ね 。

結構 ね 、周り の 人たち の 、同僚 の 電話 対応 が すごく 素敵で 参考 に なる んです よ 。

今 まで 英語 で の 電話 対応 って した こと が なくって 、全く して こなかった ので 、

ちょっと した こと でも なんて 英語 で 言ったら いい の か わからない こと が たくさん あります 。

でも 周り の 同僚 たち の 電話 対応 が 聞こえて くる ので 、

こういう 時 は こういう 言い回し を すれば いい んだ とか 、今 の フレーズ ちょっと いい なぁ 、私 も 使う 機会 が あったら 使って みよう ! みたいな 感じ で 、めっちゃ ノート に メモ を とって います 。

今 の 悩み は 、メモ を 取る は 取って いる んです けど 、

私 も ね 、何か 作業 を やっている 最中 な ので 、殴り書き みたいな 状態 なんです よね 。

それ を まとめる 時間 が ない ので 、ちょっと 時間 を 見つけて 復習 みたいな 感じ で 、実際に 自分 の 電話 対応 に 活かせる ように まとめて おきたい な と 思って います 。

いや ー でも 課題 だ なぁ 、 電話 。 慣れ ない なぁ 、怖い なぁ 。

この 前 、私 より も 先に 電話 を 取る 2人 の うち の 1人 が 体調 不良 で 休み だった んです よ 。

で 、必然的に その 日 、私 が 2番目 だった んです けど 、一日 を 通して 結構 暇で 、それほど 電話 も 鳴って なかった んです が 、

1番 に 電話 を 取る 人 が ランチ 休憩 に 入ったら 、それ まで 暇だった のに いきなり そっから 電話 が 鳴り まくって 、

ただ 別の 人 宛て で 簡単な メッセージ を 受けたり 、折り返し を する 約束 だけ だったり も 含めて です けど 、めっちゃ 急に 連続 で 電話 が なって 、

20分 位 の 間 で の 出来事 だった ん ですけど めっちゃ 精神的に エネルギー を 消費しました 。

私 、頑張ってます 。

そんな 感じ で ね 、疲れたり 、緊張 したり 、大変です けど 、総合的に は 楽しく 仕事 を しています 。

なんでも そう です けど 、新しい こと を 覚える のって 楽しい です よね 。

今回 の 仕事 だけ で は なくて 前 の ジャパニーズレストラン の キッチン の 仕事 を 始めた 時 も そう でした けど 、

毎日 毎日 新しい こと を 覚えて いって 、できる こと が 増えて いくって 気持ち いい です よね 。

そういう 成長 って 言う と 大げさ です けど 、ま ぁ でも 成長 か 。

自分 の 成長 を どんどん 感じて いく 、この 感覚 が とても 気持ち良い です 。

今 やってる 仕事 の 内容 自体 は そんなに 難しい こと で は 無い のです が 、

やっぱり 英語 で の 仕事 な ので 、私 に とって は それ で 難易度 が 上がって 大変な んです けど 、

でも 日本 が 関係 して いる 仕事 な ので 、

日本語 が わかったり 、あと は 日本 の こと を 一応 で わかって いる ので 、それ で なんとか やって いけ いる って 感じ です か ね 。

あと は 日中 に オフィス に いる メンバー で 、日本語 ネイティブ な の が 私 だけ なんです よ 。

他の 同僚 も 少し 日本語 話せたり します し 、上司 は ペラペラ な ん ですけど 、

日本 と の やりとり で 、特に メール です ね 。

メール で 、丁寧に しっかりと した 文章 を 書かなくてはならない 場面 とか 、こちら の 意図する こと を 日本語 で 丁寧に ちゃんと 伝えなければいけない 場面 が あったり とかして 、

そういう 時 に 私 が 文章 を 書く こと を 頼まれたり 、

あと は ちょっと した 言い回し で 誤解 が あったり して は 困る って こと で 、メール が 来て どっち にも 解釈 できる みたいな 文章 が 書かれて いたり する と 、

これ は 相手 は どういう こと 言ってる の ? って 私 に 意味 を 確認 して くる こと が あります 。

そういう 時 は ね 、英語 は ちょっと いまいち です けど 、一応 私 に しか できない 役割 が あって 、

自分 の 存在 価値 を 感じられて 、いい な と 、嬉しい な と 思って います 。

この 仕事 が 見つかって ね 、雇って もらえて ね 、よかった な 思います ね 。

ま 、でも 数 ヶ月 後 に は 、忙しい ! 給料 が 安い ! やって らん ない ! とか 不平 不満 が 募って きて 愚痴 を 言っている かも しれません が ね 。

その 時 は その 時 で 、ここ で また 皆さん に 聞いて いただく ので 、よろしく お 願いします 。

これ から も 、仕事 を して いく 中 での 四苦八苦 な 出来事 だったり 、気付き とか を ね 、色々 シェア して 行きたい と 思います 。

この コーナー で は 、アラフォー の 私 が アメリカ人 の 若者 に 混ざって カレッジ で 勉強 する 様子 に ついて お話して います 。

先日 、コメント で 大学 は どう なった ん です か ? まだ クラス は 取って います か ? と いう ご 質問 を いただきました 。

今 学期 は 一応 オンライン の クラス を 2クラス とって います 。

最近 聞き 始めた 方 も いらっしゃる と 思う ので 状況 を 説明 して おきます と 、

私 コミュニティーカレッジ で クラス を とって いまして 、取り 始めて から 1年 半 位 です かね 。

ビジネス を 勉強 して いて 、今 3セメスター 、3学期 終わった ところ です 。

今 学期 が 4学期 目 です ね 。

これ まで の 3学期 は 一応 フル タイム で クラス を 取って いた んです けど 、

今回 引っ越し を する の に あたり 、どう しよう か な 、カレッジ どうしよう か なぁ って 考えた ん です よ 。

通って いた の が パブリック の 、カリフォルニア 州 の コミュニティーカレッジ だった ので 、

一応 、州内 の 同じ カリフォルニア州 の 他 の コミュニティーカレッジ に 転入 って いう ん です か 、が できる んです よね 。

今 まで 取得 した ユニット 数 とか 、単位 とか を 全部 後 移行 して 、で 、続き を 新しい 引っ越し 先 で やる って いう こと が まぁ できる ん です けど 、

今 学期 は とりあえず 、引っ越す 前 の 、今まで 通っていた コミュニティーカレッジ に 籍 を 残した まま 、そこ の オンライン の クラス を 取って います 。

というのも 、引っ越して きて から の 生活 が 全く 想像 が できて いなかった ので 、どの くらい 勉強 に 時間 を 費やせる のか とかね 、

働か なきゃ いけない 事 は 決まって た ので 、

クラス を 取る に しても 1クラス 2クラス 、オンライン クラス だろう なぁ っと 思って いました 。

もしも こっち の 新しい エリア の カレッジ に 転入 したら 、色々な システム と かね 、オンライン クラス で 使う ツール と か が 慣れてない 全く 別の もの に 変わる 可能性 も 高くて 、

使い 勝手 が わから ない とか 、それ だけ で ストレス だ な と 思って です ね 、

とりあえず 、今 まで と 同じ カレッジ の クラス を 引き続き 取る こと に しました 。

ただ で さえ 、新しい 土地 で の 生活 や 新しい 仕事 に いっぱい いっぱい な ので 、

今 学期 は ちょっと セーブ して 、あまり 大変 に なり すぎ ない ように ね 、しました 。

元々 、引っ越さ なければ 、今 学期 は 対面 授業 、インパーソン の クラス を 2クラス 、オンライン の クラス を 2クラス で 、合計 4クラス を 取る 予定 だった ので 、

その 対面 授業 2クラス ドロップ して 、オンライン 2つ だけ 残した と いう 状況 です ね 。

一応 予定 で は 、次の 学期 、2023年 の 年明け から こっち の 引越し 先 の カレッジ に 転入 しよう か と 考えて います 。

そう なる と 、その 手続き とか も 調べ なくちゃ いけなくて これ ま ためん どくさい な と 思って いる んです けど 、

どう な ん です か ね 、このまま 残り 全部 を 元いた カレッジ で 、もしも オンライン で 全部 必要な クラス が 取れる ようであれば オンライン で 終わらせちゃって も いい か なぁ とも 思う んです けど 、もう 少し 、もう ちょっと 考えます 。

で 、今学期 何の クラス を オンライン で とって いる か と いう と 、

まず 1つ が 音楽 の クラス で ジャズ の クラス を とって います 。

そして もう 1つ が 、バイオロジカルアンソロポロジー 。 日本語 で は 自然 人類学 、です か 。

もう 、ほんと 日本語 でも 全く 何の こと か わから ない んです が 、人類 の 進化 に ついて とか です ね 。 骨 と かも 。

ちなみに 、この 2つ 目 の バイオロジカルアンソロポロジー は まだ クラス が 始まって いません 。

カレッジ の クラス の スケジュール に は 、遅く 始まって 短 時間 で ぎゅっと 詰め込んで やるって いう 、

インテンシブクラス みたい もの が ある ん です けど 、

この バイオロジカルアンソロポロジー は それ な ん です よ 。

いや 、大丈夫 かなぁ って 感じ です けど 。

こんな 親しみ ゼロ の ね 、基礎 知識 が 全く ない 内容 の クラス を その 短期 集中 の やつ 選んじゃって 。

短期 集中 な ので 、授業 の 進み も 速い し 、宿題 も たくさん 出る ので 大変だ と 思う んです けど 、大丈夫 かな 。

なんで この 短期 集中 の クラス に した かって いう と 、

でも 大学 の クラス って 先生 の 良し 悪し 、先生 に よって すごく 授業 が 受け やすい と か 、わかり やすい とか って ある じゃない ですか 。

この 私 が 取る こと に した クラス の 先生 は すごく 評判 が 良くて 、

あと カレッジ の カウンセラー から も 、英語 が 第 二 言語 の 生徒 に すごく 協力的で 、サポート してくれる 理解がある 先生 だ よって いう こと を 教えて もらって いた ので 、

同じ この バイオロジカルアンソロポロジー でも オンライン で 他の 先生 の クラス を 選ぶ こと も 、通常 スケジュール の クラス を 選ぶ こと も できた んです けど 、

ま ぁ いい 先生 なら 、ちょっと 短 集中 で 大変 かも しれない けど こっち に して みよう か な と 思いました 。

まだ 始まって ない ので 何とも 言え ないで すけど 、10月 の 後半 から かな 、始まる ん です が 、今 の 時点 、現 時点 で は 良い 判断 だった か な と 思って います 。

というのも 、引っ越して きて 新しい アパート で 、新しい 土地 で 、生活 に 今 まだ 慣れている 段階 って いう の も あります し 、

今日 前半 で お 話し しました けど 、仕事 も 始めて 、それ が 結構 濃厚な 日々 な ので 、

これ で オンライン クラス であっても ね 、2 クラス 一気に 受ける って なっている と 大変だった だろうな ーって 思います 。

そう 、現時点 で は 、よかった かな 良かった と 思って います 。

おそらく 、11月 の 中旬 、下旬 くらい に は 、その アンソロポロジー の 課題 を 泣き ながら やって いる と 思います が 、また その 時 は 皆さん 励まして ください 。

JAZZ の クラス は 、まだ 始まった ばっかり です けど 、めっちゃ 楽しい です 。

そもそも なぜ JAZZ の クラス を 取ろう と 思った か と いう と 、

というのも 、音楽 として 好き 、は 好きな ん ですけど 、

私 タップダンス を やって いまして 、ご存知 の 方 多い と 思います けど 。

タップ って 結構 JAZZ で 踊ったり する し 、レッスン とか でも 結構 JAZZ の スタンダード 曲 を 使う ん です ね 。

下手に 最近 の 流行って いる 曲 を 使うって いう より か は 、 昔ながら の 、 みんな から 認められて いる ジャズ で 教える て いう の が やっぱり いい なって いう の が 自分 の 中 に あって 、

もちろん 色々な ジャンル の 曲 を 混ぜて 、その 時々 で 使います けど 、

で 、まあ 、そう は 言って いる ん です けど 、

音 で 、 リズム や メロディ で 、 あ 、 この 曲 好き 、 この 曲 、 レッスン の エクササイズ に 使える ー

だから ずっと 、一回 ちゃんと 勉強 したい な 、もう 少し 深掘り して 知りたい なって 思っていた んです 。

カレッジ の 話 に 戻り まして 、

私 が 専攻 している の は ビジネス です けど 、コミュニティカレッジ の 2年生 の 卒業 資格 、 Asoociatedegree っていうの を 取得する には ビジネス の こと だけでなくて 、一般教養 の 科目 も 取らなきゃいけない ないんですが 、

今 学期 の もう 一個 の クラス の アンソロポロジー も そう です ね 。

で 、一般 教養 の 中 に アート ・ミュージック みたいな カテゴリ が あって 、

いわゆる アート と か ペインティング です ね 、フォトグラフィ と か 、アメリカン Pops ミュージック と か と 並んで この JAZZ クラス が あった ん です よ 。 な ので 取る こと に しました 。

まだ 数 週間 で あまり 込み入った こと は やって ないです が 、

それ でも レクチャー を 聴いて いて 、楽しい ん です よね 。

基本 的な 音楽 用語 と かも 出て きます し 、

あと は リズム の 話 も たくさん 出て きて 、

シンコペイション とか 、ポリリズム とか 、私 が タップ の クラス を 教える 時 に

これ まで なかなか ね 、英語 で リズム の 込み入った 説明 と か する のが 難しくて 、ボキャブラリー も なかった ですし 、

なんて 説明 したら いい の か わからない って 場面 が たくさん あった んです けど 、

先生 の 話 に たくさん 、そういった リズム の 話 が 出て きたり 、

インプロビゼーション 、 即興 の 話 が 出て きたり して 、 めっちゃ 興味深い です 。

これ 、この JAZZ を 英語 で 勉強 できて いる って いう の が ポイント で 、

だからこそ 、こっち で 、自分 が タップダンス を 教える 時 に そのまま 使える し 、すごく ため に なっている と 思います 。

今後 、レポート 課題 が 増えたり 、リーディング の 量 が 増えたり する と どんどん 大変に なって いく と 思います が 、

こんなに 興味 が ある 内容 の クラス って 、初めて で 、

だから 、嫌に ならない ように 、最後 まで 興味 を 持って 授業 を 受けれたら いい なって 思います 。

はい 、と いう こと で 、今 学期 は オンライン で 2 クラス 、取って いる よ 。 と いう お 話 でした 。

この カレッジ の クラス に ついて も 、また 何 か 面白い こと が 出てきましたら 、みなさん に も シェア させて ください 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE