障害 が ある 人 が スポーツ を する 場所 が 足りない
障害 が ある 人 が スポーツ を する 場所 が 足りない 。
東京 パラリンピック まで あと 6 か月 です 。 NHK は パラリンピック の スポーツ の 26 の 団体 に 、 障害 が ある 人 が スポーツ を する とき に 利用 できる 場所 が 十分に ある か 聞きました 。 その 結果 、69% の 団体 が 「 足りない 」 と 答えました 。 理由 は 、 スポーツ に 使う 道具 が ある 場所 が 少なくて 、 障害 が ある 人 が 使い やすい 場所 に なって いない ため です 。 車 いす を 使う スポーツ の 団体 は 、 床 が 傷つく から と いう 理由 で 利用 でき ない こと が ある と 答えました 。 日本 で は 障害 が ある 人 の スポーツ に ついて よく 知ら ない 人 が 多い こと も わかりました 。 カヌー の 団体 は 、 障害 が ある 選手 が 1 人 で 練習 する の は 危険だ と 思って いる 人 が いる と 言って います 。 日本 福祉 大学 の 藤田 紀昭 教授 は 「 障害 が ある 人 が 誰 でも スポーツ を できる ように しなければ なりません 」 と 言って います 。