W h y I s t ayedinJapanafterIcameback ?
はい 。みなさん こんにち は 。
前回 の ビデオ で は
私 が 日本 を 出て 良かった こと 、気づいた こと 、
変わった こと に ついて 話し ました 。
たくさん の コメント を 書いて くれて ありがとう ございます 。
みなさん の コメント は 本当に 勉強 に なり ました 。
もちろん 人 に よって 意見 は ちがい ます 。
私 に 共感 する 人 も いれば 反対 する 人 も いる と 思い ます
私 が 皆さん に 分かって 欲しい こと は
これ は 私 の 個人 的な 経験 だ と いう こと です 。
私 が 言った こと は
日本 人 みんな が 思って いる こと 感じて いる こと じゃ なくて 、
私 が こじんてき に 一人 の 人間 と して 経験 した こと 感じた こと です 。
そして 前 の ビデオ を 見て
私 が 日本 が きらい な んだ と 思った 人 も いる かも しれません 。
でも それ は 違い ます 。
日本 を 出た から 日本 が 嫌い に なった んじゃ ないで す 。
日本 を 出た から 日本 が 大好き に なり ました 。
日本 に ほこり を 持つ ように なり ました 。
そして 日本 人 の 優しさ あたたかさ に も 気づきました 。
いま 日本 語 きょうし を して いる の も
少し でも 日本 に 恩返し が し たい から です 。
そして 日本語 を 勉強 して いる 人たち の 助け に なり たい と 思って います 。
前 の ビデオ で 伝え たかった の は
日本 を 出た おかげ で
他の 人 と 同じ ように 生き なくて も いい と 気づけた こと です 。
自分 らしく 生きて も いい し
自分 が 本当に し たい こと を して も いい んだ と 気づけ ました 。
だから 一 度 日本 を 出て 本当に 良かった と 思って います 。
前 の ビデオ で
日本 を 客観的に 見る こと で
日本 の 素晴らしい ところ に 気付いた と 言い ました 。
今日 は それ に ついて 話し たい と 思い ます 。
まず 気づいた こと は
日本 人 は 本当に 優しくて せいじつ だ と いう こと です 。
たとえば さいふ や けいたい を 落として も
ほとんど の 場合 は 見つかり ます 。
じつは 私 は さいふ も けいたい も 落とした こと が あり ます 。
でも ほとんど 毎回
こうばん と か おとしもの センター で 見つかり ました 。
これ は 外国 で は ほとんど ない と 思い ます 。
落としたら もう さようなら です よ ね
そして ときどき 物 を ぬすまれる こと も あります 。
もちろん 日本 も かんぺき じゃない で す が
日本 で は 落とし物 を ひろったら こうばん に とどける 人 が 多い です 。
これ は 日本 の 素晴らしい ところ だ と 思い ます 。
そして 日本 人 の 優しさ だ と 思い ます 。
あと は 日本 人 に 道 を 聞いたら 優しく 教えて くれます 。
ま ぁ これ も 人 に より ます が
ほとんど の 人 は 優しく 教えて くれます 。
道 を 教えて くれる だけ じゃ なくて
わかり にくい 場所 だったら
そこ まで 連れて 行って くれる こと も よく あり ます 。
あと は 誰 か に 道 を 聞いて
分から ない とき は ちゃんと 「分かり ませ ん 」と 言って くれます 。
てきとう に 道 を 教えたり し ませ ん 。
これ も 国 に よって ちがい ます が
ほか の 国 に 行って てきとうに 道 を 教え られて
全然 ちがう ところ に 行った こと が 何回 も あり ます 。
これ は 1 回 だけ じゃ なくて
何 回 も 実は ありました 。
だから 外国 に 行く 時 は
私 は ねんのため に いつも 何 人 か に 聞きます 。
でも 日本 で は 一人 に 聞いたら
その 情報 を 信頼 でき ます 。
これ も 私 の 個人 的 な 経験 から 思った 事 なんです けど 、
ほとんど の 日本人 は 自分 の いう こと に せきにん を 持っている 気 が します 。
だから わから ない とき は
はっきり わかり ません と 言って くれます 。
あと 前 の どうが で 日本 は ルール が 多い と 言い ました 。
でも 日本 に ルール が 多い の が 悪い と 言った んじゃ ないで す 。
例えば でんしゃ に 乗る とき
日本 人 は ほか の 人 が 下りる の を 待って から 電車 に 乗り ます 。
そして 列 に ならんで 前 の 人 を ぬかさ ないで す
ま ぁ 時々 ぬかす 人 も い ます が
ほとんど 95% ぐらい は
ちゃんと ならんで ちゃんと 待ち ます 。
日本 を 出る まで は これ は 普通 だ と 思って い ました 。
でも ほか の 国 に 行って
これ は 普通 じゃない こと に 気付き ました 。
ドア が 開いた しゅんかん に きょうそうに なる 国 も ありました 。
日本 で は ルール を そんちょう して 他の 人 の こと を そんちょう する こと は 普通 です 。
もし みんな が ルール を 守ら なかったら
日本 は こんなに 安全な 国 じゃ ない と 思い ます 。
だから ルール が 多い こと 、みんな が ルール を 守る こと は 良い こと です 。
例えば 2011 年 の 東 日本 大 震災 の 時 に
外国人 は 日本人 が ひどい さいがい の 中
ルール や ちつじょ を 守って いる こと に おどろいて い ました 。
外国 の メディア でも ほうどう さ れた し 、
外国人 の 友達 に 「日本 は すごい 」と 言われました 。
でも ほとんど の 日本人 に とって
自分 の こと だけ じゃなくて 他の 人 みんな の こと を 考えて 行動 する こと は 普通です 。
ルール や ちつじょ を そんちょう する こと は 日本人 に とって は 当たり前 の こと です 。
なぜなら
もし みんな が ルール を 守ら なかったら
社会 が 成り立た ない から です 。
でも たとえば 、
大学 を 卒業 したら すぐに しゅうしょく し ない と いけない 。
そう じゃ ない と
まわり の 人 に 遊んでいる と 思われる 。とか
しゅうしょく したら
どんなに 悪い 会社 でも
さいてい 2 年 は つづけ ない と いけない 。
そう じゃ ない と 次の 仕事 が 見つから ない 。と か
会社 で いけん が あって も
新人 だ から 何も 言わない ほうが いい 。とか
そういう ルール は 本当に 自分 らしく 生きる ため に ひつよう ない と 思い ます 。
もちろん これ は 私 の こじんてき な いけん です 。
私 の 外国人 の 友達 は
日本 人 じゃない のに タトゥー が あったら 温泉 に 入れない と いう ルール に おこって い ました 。
とにかく 私 が 言い たい の は
ルール が ある こと は いい こと です 。
ルール が ある から 日本 は 安全 で いい 国 なん だ と 思い ます 。
でも ルール の せい で 自分 らしく 自由に 生き られない の は もったいない と 思い ます 。
ほか に は 日本 の 和 を 大切に する 文化 が 大好きです 。
そして 他の 人 の こと を 思いやる ところ も 大好きです 。
例えば 日本 人 は 自分 の いけん を あまり 言わない 人 が 多い です 。
外国人 は 日本人 は いけん が ない と 思う かも しれません
でも それ は 意見 が ない から じゃ なくて
あいて の こと を 思いやる 気持ち が ある から かも しれません 。
日本 人 は 何 か を 言ったり したり する 前 に よく 考える 人 が 多い ような 気 が します 。
例えば
「これ を 言ったら この 人 は きずつく か な 。」と か
「 今 この じょうきょう で これ を 言わない 方 が いい か な 。」 と か
空気 を 読む 人 が 多い ように 感じます 。
だから 何 か を 考え ないで いう より 何も 言わ ない ほう を えらびます 。
もちろん これ は 私 が かんじた こと です 。
日本 人 みんな が そう だ と 言ってる んじゃないです 。
これ も 人 に より ます が 、
日本 で 人 の 話 を さいご まで 聞いて くれる 人 が 多い 気 が します 。
他の 国 で は
誰 か が 話して いる とき に
わりこんで 自分 の 話 を する の は 普通 です 。
そして それ は 悪い こと じゃ ないで す 。
ただ コミュニケーション の とり方 が ちがう だけ です ね 。
でも 日本 人 は その コミュニケーション の 仕方 に あまり なれて いない と 思い ます 。
だから 自分 の 話 を する だけ じゃなくて
相手 の 話 も ちゃんと さいご まで 聞いて くれます 。
これ は 私てきに 日本 人 の 優しさ だ と 思い ます 。
他 に も たくさん ある んです けど
長く なる ので 今日 は ここ で 終わり に し ます 。
皆さん の 意見 も 聞き たい です 。
もし 時間 が あったら ぜひ コメント を して ください 。
ぜんいん の コメント に 返信 でき なくて すみません 。
でも 出来る だけ みんな の コメント を 読んで い ます 。
いつも 優しい コメント を くれて 本当に ありがとう ございます 。
本当に かんしゃ して い ます 。
じゃあ 次の ビデオ で 会いましょう 。また ね ー