(3) ニート の 期間 を 気 に して は いけない 。 大切な こと は 、本気で 脱出 したい か どう か。
「 俺 は ニート を 、 もう 1 年 も やって いる よ 」
「1 年 なんて 大した こと ない 。 俺 なんて 、 もう 5 年 だ よ 」
「 君 たち まだ 甘い 。 俺 様 は 10 年 だ 」
ニート から 脱出 し たくて も 、 やはり 期間 の 長 さ を 不安に 思う 人 が 多い ようです 。
たしかに ニート の 期間 が 長く なる と 、 緩んだ 生活 が 定着 して 、 社会 に 出る の が 難しく なる と 感じる でしょう 。
体力 も 精神 力 も 弱く なり 、 社会 に 溶け込み にくく なる の も たしかです 。
しかし 、 これ は あくまで 、 傾向 です 。
すべて が そう と は 限りません 。 むしろ 、 ニート の 期間 の 長 さ を 気 に して は いけません 。 大切な こと は 、 本人 が 、 ニート から 本気で 脱出 したい か どう か です 。 ニート の 期間 が 短くて も 、 本人 に 脱出 する 気持ち が なければ 、 脱出 でき ない でしょう 。
一方 、 ニート の 期間 が 長くて も 、 本人 が 本気に なって 脱出 しよう と すれば 、 脱出 できる でしょう 。
本気で ニート から 脱出 したい と 思えば 、 ニート の 期間 が 10 年 でも 、 救い が あります 。 試しに 、 インターネット で 検索 すれば 、 見つかります 。 5 年間 ニート で やって いた 人 が 仕事 を 始めた 例 は 、 たくさん 見つかります 。 10 年間 ニート で やって いた 人 が 、 仕事 を 始めた 例 も あります 。 手遅れ と いう こと は 、 ない のです 。
成功 事例 が ある とおり 、 本人 に やる 気 が あれば 、 脱出 できます 。 期間 の 長 さ を 、 言い訳 に し ない こと です 。
言い訳 を する と 、 本気で 脱出 したい と 思って いない 状態 に なります 。 ニート の 期間 の 長 さ も 、 気 に しません 。 自分 が 、 ニート から 本気で 脱出 したい か どう か な のです 。