文部 科学 省 「夜間 中学 を 都道府県 に 1 つ 以上 作って ほしい 」
「夜間 中学 」は 、市 や 町 の 中学校 で 夜 授業 を する クラス で 、中学校 を 卒業 でき なかった 人 や 、外国人 の 子ども など が 勉強して います 。 今 は 8 つ の 都 と 府 と 県 に 31 ある だけ です 。
文部 科学 省 は 、全部 の 都道府県 に 1 つ 以上 夜間 中学 を 作って ほしい と 考えて 、7 日 、教育 委員 会 の 人 など を 集めて 説明 会 を 開きました 。
説明会 では 「国勢調査 によると 、学校に 行った ことが なかったり 、学校を 途中で やめたり した 15歳以上の人が12万人います。 中学校 の 教育を 受ける 権利は みんなに あります 。 夜間中学 は 必要です 」と 話しました 。 そして 、今 学校に 行って いない 中学生も 夜間中学に 入れて ほしい と 言いました 。