トヨタ 「車 が 急に 走って 起こる 事故 を 少なく したい」
お 年寄り など が 、 車 を 止める とき に ブレーキ と アクセル を 間違えて 踏んだ ため 、 車 が 急に 走って 事故 が 起こる こと が 多く なって います 。
この ため トヨタ は 、 日本 で 売る 乗用車 の 30% に 、 車 の 周り に ある 物 を チェック できる センサー を 付けて い ます 。 この センサー が ある と 、 間違えて アクセル を 踏んで も 急に 車 が 走ら ない ように する こと が でき ます 。 トヨタ は 2019 年 3 月 の 終わり まで に 、 日本 で 売る 90% 以上 の 乗用車 に この センサー を 付ける と 発表 し ました 。
トヨタ は 今年 の 終わり まで に 、 日本 で 売る ほとんど 全部 の 乗用車 に 自動 で 車 を 止める ブレーキ を 付ける 計画 です 。 この ブレーキ が 付いて いる 車 は 、 前 の 車 に ぶつかる 事故 が とても 少ない と 話して い ます 。
マツダ や SUBARU も 、 たくさん 売り たい 車 に は 自動 で 車 を 止める ブレーキ を 付け 始めて い ます 。