日本 の 海 で 取った レアアース から LEDライトを作る
「レアアース 」は とても 珍しい 金属 で 、電気 自動車 や スマートフォン など を 作る ため に 必要です 。 日本 の 南 鳥島 の 近く で 2012 年 、海 の 底 に ある 泥 の 中 から 、たくさんの レアアース が 見つかり ました 。
東京 大学 の グループ は 、日本 の 海 で 取った レアアース を 使って LEDライト を 作りました 。 グループ に よる と 、海 の 底 に ある レアアース から 製品 を 作った のは 、世界 で 初めて です 。
グループ は 、2020年に東京で行うオリンピックとパラリンピックの会場で、このLEDライトを使ってほしいと考えています。