×

Utilizziamo i cookies per contribuire a migliorare LingQ. Visitando il sito, acconsenti alla nostra politica dei cookie.

Saldi di Capodanno - Settimana Prolungata Fino al 50% di sconto
image

4989 American Life Podcast, ep .232/ 日 米 絵 文字 の 違い

ep.232 /日 米 絵 文字 の 違い

前回 の エピソード で 日本語 スクリプト を いつも の ように 準備 は して あった んです が 、アップロード を する の を すっかり 忘れて いて 、木曜日 くらい に リスナー さん から の メール を 見て 気づきました 。

ごめんなさい 、現在 は すでに アップロード できて いる ので 、スクリプト お待ち いただいて いた 方 が いれば ぜひ ご覧 ください 。

けっこう ね 、私 ボケーっと して いて 色々 忘れたり 、間違えたり って いう こと が 多い ので 、

今回 の ような アップロード 忘れ とか 、あと は 間違い 、タイトル とか 、概要欄 とか 、私 すごく 間違える ので 、

そういう の 見つけて いただいた 時 は 、ご一報 いただける と 嬉しい です 。

「うたこさん 、うたこさん 、タイトル 間違ってます よ 」とか 、

「うたこさん 、うたこさん 、映っちゃ いけない もの が 映ってます よ 」とか 。

ぜひ 、私 を サポート して いただける と 嬉しい です 。

さて 、皆さん 、1月 も 終わります ね 。 いかが お過ごし でしょう か 。

日本 は 春 以降 、やっと コロナ の 位置付け が 5類 の インフルエンザ と 同じ カテゴリ に なる らしい です ね 。

マスク を 外す 外さない に ついて ニュース 番組 情報 番組 など で 色々 話されて いる みたい です けど 、

ま ぁ 私 の 個人的 な 考え と しては 、自由 で いい じゃない かって こと です よね 。

本当 、日本 は 集団 、なんて いう ん ですか 、集団 の 和 を 乱さない 、集団 から 外れない 、みたい な 所 が ある ので 、

周り に 合わせ なきゃ って いう の が 強い と 思う ん です けど 、

いや 、本当に 人 それぞれ で いい ん じゃない かって 思います よね 。

日本 から する と 、アメリカ で は マスク は もう 誰 も して いない ! みたいな イメージ が ある らしい です けど 、

アメリカ でも 場所 に よって です けど ね 、

私 の 周り で は 、自主的に つけている 人 も けっこう います 。 それ が アジア人 だけ で は なくて 、白人 も 黒人 も ヒスパニック も 、人種 国籍 全く 関係なく 、つけたい 人 は つける 、不要だ と 判断した 人 は つけない 、

なんか 、本当に その辺 も 自由 です 。

無駄な 、いらない 批判 と か 多い です から ね 、日本 は 。

マスク を 外す こと も 、そして 逆に 着け 続ける こと も 受け入れられる 、もう ちょっと 柔軟な 社会 に なれば いい のに な と 個人的に は 思って います 。

さて 、今日 の エピソード です が 、絵文字 に ついて お話し したい と 思います 。

その他 、アメリカ ある ある も 予定 して います 。

★日 米 絵 文字 の 違い

---------

突然 ですが 、皆さん は 、スマホ で テキスト や メール を 打つ とき 、絵文字 を 使います か ?

私 は 、めっちゃ 使う って ほど で は ない ん です けど 、文章 の 終わり とか に は 、結構 ニコニコマーク みたい な 絵文字 を 使う 事 は 多い です ね 。

そんなに たくさんの 種類 を 使う わけで は 無い です けど 、 うん 、 使う 絵 文字 の ラインナップ は もう 固定 されてる か なぁって とこ です ね 。

皆さん は どう です か ?

今日 は 、日本 と アメリカ で の 絵文字 に 対する 意味 の 違い に ついて お話し しよう と 思います 。

普段 当たり前 に 、これ は こういう 意味 ! と 何気なく 使って いる 絵文字 も 、実は 人 に よって は とらえる 意味 が 違う って いう こと が ある ん です 。

確かに 、絵文字 の 意味 って 誰 か から 教わった 事 は なくて 、

多分 この 絵文字 は こういう 意味 な んだろう な 、こういう 気持ち 、こういう 気分 を 表して いる んだろう なぁ って いう 推測 で 使って います よね 。

だから 絵文字 に よって は 、人 に よって 少し 解釈 に ズレ が ある こと も あり得る と 思います 。

ただ 、日本人 同士 の 場合 は 、

絵文字 って もともと 日本 で 生まれた もの で 、結構 前 から 私たち って 絵文字 使ってる じゃないですか 、

それから 、生活 している 環境 と いう か 、生まれ育った 環境 、見てきた テレビ や アニメ や 漫画 など 、そういう もの が 同じ 人たち 同士 なので 、

基本的に は 多分 、絵文字 を 見た とき に 、考える 意味 って いうのは 大体 同じだ と 思う んです よね 。

絵文字 って 、アメリカ を 始め 、海外 の 人 の スマホ でも 普通に 使う こと が できて 、

どう な ん でしょう 、私 の 感覚 だ と 日本人 より も 日常的に 絵文字 を 使う 人 の 割合 っていう のは 、海外 の 方 が 少ない と 思う んです けど 、でも 絵文字 は 存在します 。

いつも 話してる ん です けど 、と は 言って も ね 、

私 、それほど アメリカ人 、もしくは 、アメリカ に 住んで いる 日本人 以外 の 人 と 幅広く 交流 が ある わけで は ない ので 、

もしかすると 、私 の 知らない ところ で 、実は アメリカ人 の 方 が めっちゃ 絵文字 を 使ってる ! みたいな こと が ある かも しれません けど ね 。

でも 、知る 限り で は 、日本人 ほど は みんな 絵文字 使ってない ん じゃない か な と 思います 。

若い 子 とか は どう だろう な 、もしかしたら 絵文字 バシバシ 使って いる 可能性 も あります ね 。

その 世代 の 事 は 全然 わからない ので 、

リスナー さん の 中 で 、アメリカ の 若者 世代 の 絵文字 事情 ご存知 の 方 いらっしゃれば 、ぜひ 教えて ください 。

で 、本題 に 入りたい ん です が 、

日本 と アメリカ で は 文字 に よって 、意味 が 違う 、絵文字 に 対する 解釈 が 違う って いう 話 なんですけど 、

前 に ね 、会社 の 同僚 の アメリカ人 の 女の子 に テキスト した とき に 、

私 が 使った 絵文字 の 意味 が 、テキスト の 文脈 と 当てはまらなかった みたいで 、なんで ? なんで この 絵文字 ? みたいな 話 に なった ところ から 始まった ん です けど 、

そう 、こんな 話 を して いて アレ な ん です が 、

実は この 話題 の 発端 に なった 私 が 送った 絵文字 って いう の が 、

どうやら アメリカ と 日本 の 違い とか じゃなくて 、

単純に 私 だけ 、みんな と 違う 意味 で 使って いた らしい んです 。 別に アメリカ人 だから 日本人 だから とか じゃなくて 、日本人 でも 私 みたい な 意味合い で 使って いない らしい んです けど 、

それ が ね 、キス の 顔 の 絵文字 です 。

キス の 顔 って いくつか 絵文字 種類 が ある じゃないですか 。 私 が 使った その 文字 が 、真顔 で 口 を 横 に 向けている やつ です 。 😗

てい うか 、この 話 、Podcast で しづらい です ね 。

Podcast の スクリプト とか 、YouTube チャンネル 側 に は その 絵文字 出し ときます ね 。 どっか に 。

私 の 音声 の 説明 で 理解 でき なかった 方 、その 該当 の 絵文字 が 頭 に 浮かんで こなかった 方 は 、ぜひ YouTube とか チェック して ください 。 😗

絵 文字 リスト の 中 に 真顔 で 口 を 横 に 向けた やつ が ある んです よ 。

どうやら 世間 一般 、アメリカ も 日本 も 関係なく 、みんな それ は キス の 顔 として 認識してる らしい んです けど 、

私 は それ 、ちょっと いじけた 時 の 顔 とか 、おかしい なぁ って 言う とき の 顔 とか 、だって …みたい な 納得 いっていない 時 の 顔 とか 、

そういう 意味合い に 捉えて いた んです よ 。

そりゃ ま ぁね 、 ハート が くっついて いる 同じ ような 口 を 横 に 向けて いる 絵 文字 と か 、 ニコニコ し ながら ほっぺた 赤く 、 ポッ て なって 口 を 横 に 向けて いる 絵 文字 と か は 、 これ は キス の 意味 なんだ なって いう 事 は 私 も わかります よ 。

まぁ 言われて みれば ね 、私 が その 、いじけた とき の 顔 みたいな 意味合い で 使って いた その 絵文字 も キス の 意味 だって 言われれば そうだ なぁ って 思います けど 、

私 ね 、全く 深く 考えずに 、何も 考えずに 、その 真顔 の キス の 顔 を 普段 から いじけた 顔 とか 、考える 顔 って 意味 で 使って いたんです よ 。

で 、今 、リモート で 仕事 を して いる 同僚 の 子 が いる ん です けど 、

ちょうど その 日 、うち の 会社 、メール の システム で エラー が 発生 して いた ん です 。

その 時 に テキスト で 、今 そっち でも 、同僚 の 子 の 方 でも 、エラー って 出てる ? って いう 確認 を テキスト で した ん です よ 。

で 、向こう でも 出てる って いう 返信 が 来て

「じゃぁ 、この エラー 、この 問題 は ロケーション 問わず に 発生 してる ん だ ね 、なんで だろう ? なんで だろう ね 、もう ちょっと 調べて みる 。 」

て いう 返信 を 私 が した とき に 、その 文章 の 最後に 無表情の キス 顔 の 絵文字 を つけた んです よ 。

私 の 意味 としては 、

おかしい なぁ ? と か 、うーん 。 って いう の を 表している 。 絵 文字 の はずだった ん です けど 、相手 から は 「え ? あなた に とって この 絵文字 って 考えて いる とき の 絵文字 な の ? これ は キス してって 絵文字 だ よ 。」 返って きて 、

全然 伝わら なかった ー ! って なって 、すごく 面白かった です 。

さっき も 言いました けど 、この 絵文字 普通に Kiss の 意味 って 言われれば 全然 そう とも 取れる ので 、文脈 に よって は 誰か から この 絵文字 が 送られてきたら キス の 意味 だ なって 事 は わかります よ 。

でも 、私 の 「考え中 」とか 、「ちょっと 納得 いかない 」って いう 意味 に も とらえられません か ?

これ は ね 、ちょっと 今回 の 私 の podcast の テーマ と はずれる ん です けど 、

あんまり アメリカ とか 日本 とか とは 関係ない と 思います 。

でも 聴いて いる 皆さん の 中 で 私 と 同じ ように この 絵文字 を 使って いる 人 もしくは 使った こと が ある 方 いませんか ?

是非 是非 仲間 募集 中 です 。

この テキスト を やり取り して いた 同僚 の 子 が 、アメリカ人 なん ですけど 、日本 とか 、あと は 韓国 の ドラマ とかも 結構 見たり する 子 で 、結構 文化 、日本 の 文化 とか 詳しかったり する ん ですけど 、

その 子 曰く 、そう 言われて みる と 、日本 や 韓国 で は 考えている とき の 表情 として 、口 を とがらせる こと が ある よ ね って 言われて 。

うーん 、 みたいな 。

あと は 、すねたり 、駄々 を こねたり する かわいい 女の子 を 描写 を する 時 に 、

えー 、お 願い 。 って 感じ で 唇 とがらせる よ ね 。

そう 考える と 、you の 絵文字 の 使い方 も わかる かも 。

みたいな 事 言って て 、

でしょ 、でしょ 、って 思いました 。

そんな こと を 話して いる うち に 、アメリカ と 日本 の 絵文字 の 意味 の 違い の 話 に 発展 したん ですけど 、

よく 聞く の は 、両方 の 手のひら を 合わせて いる 絵文字 で 、日本 で は 普通 は 「お願い 」とか 「ごめん 」って 意味 です けど 、

でも 、アメリカ だ と 、人 に も よる の かも しれません が 、

ハイタッチ の 意味 と して 捉える 人 も いる んですって 。

そう いえば 手 と 手 が 重なり合って いる ので 、ハイタッチ に も 見え なく も ない かも しれません けど 、

でも 私 から する と 、ハイタッチ って もっと テンション 高く Yeah !! て 感じ な ので 、

その Yeah !! 感 は 、手のひら と 手のひら を 合わせて いる 絵文字 から は 伝わって こない です よね 。

でも 、意味 が 違って 面白い ね って いう だけ なら 話してる だけ で 面白い んです けど 、

これ が 実際 に テキスト を して て 、間違った 意味 で 伝えられて 、え ? って なっちゃったら 厄介だ なって いう 事 なんです よね 。

例えば 、

「手伝って くれて 本当に ありがとう 。 本当に 助かった 。」 みたいな 、

って いう 時 の 、この 手のひら を 合わせた 絵文字 を 「ごめん ね 。 ありがとう 。」 「助かりました 。」

って 言う 意味 で 使って いる と 思う ん です けど 、

それ が ハイタッチ に 捉えられて いたら 、

手伝って くれて 本当に ありがとう 。 ほんとに 助かった 。

ハイタッチ ! みたいな 。

あ 、それでも 意味 通じちゃう か 。

手伝って くれて ありがとう 。 やっぱ you 最高 ハイタッチ 。

あ 、これ は 題 ない で すか ね 。

絵 文字 って 難しい ね 。 文章 って 難しい ね 。

じゃあ 、謝る 場面 とか は ね 、申し訳なさそうな 感じ を 出したい 時 とか です ね 。

「ごめんなさい 。 10分 ほど 遅刻 します 。」

て いう 時 に 、この 手のひら を 合わせた 絵文字 を 、ごめんなさい て いう 意味 で 使った と して 、送った と して 、

それ を 相手 側 が ハイタッチ に 捉えて しまったら 、本当 、辻褄 合わない で すよね 。

そう 、こういう 時 。 困る でしょ 。

そう な ん です よ 。 「 え 、 なんで 遅刻 する のに ハイタッチ なんて さ れ なきゃ いけない ん だろう 」 みたいな 、 じゃない です か 。

そう だから 、注意 し なくちゃ ならない ん です よ 。

もう 一個 ね 、これ こそ ね 、本当に みんな 注意 して ね って いう 絵文字 を ちょっと ご紹介 したい んです けど 、

それ は 、汗 の 絵文字 です 。

今日 話そう と 思って 、ちょっと ネット で 調べたら 、結構 いろんな 人 が この 話してる ので 、

もしかすると 、もう 聞いた こと ある よって いう 方 多い かも しれない んです が 、

汗 の いろいろ ある と 思う ん です けど 、

ただ 、汗 の 水 の 雫 が 3つ 横向き に 並んでいる 絵文字 です 。 💦

この 絵文字 って 日本 だ と 、焦っている 時 とか 、急いでいる 時 とか 、あと は 謝る 時 に も 使えます よね 。

例えば 、「明日 提出 の 宿題 が まだ 終わらない 💦 」とか 、

集合 時間 に 遅れそうな 時 に 「今 向かってます 。 💦」と か 、

「ごめん ね 。 迷惑 かけちゃって 💦 」と か 。

ま ぁ 一般的 です よね 。 そして けっこうな 頻度 で みんな これ 使う ん じゃない ですか 、汗 の マーク 。

でも 、ほんとに 気 を つけて 。

アメリカ で は ね 、使わない ほうが いい かも しれない です 。 この 汗 の 絵文字 。

アメリカ で の 、全員 じゃない と 思います よ 。 人 による と 思います けど 、アメリカ で の 、この しずく 3つ の マーク の 意味 は 、

射精 の 意味 なんで すって 。

性 行為 を した とき の 男性 の 射精 を 表している 絵文字 なんです 。

えー 、こわくない ?

なんで ?

どっか の ウェブサイト 見かけた 例文 な ん です けど 、

今 時間 ある ? と か 、今 暇 ? みたいな テキスト の 返信 で 、

「今 忙しい 💦 」って 返す と 、

日本 だ と 「今 忙しい 💦 」って いう 、ちょっと 忙しい ん です 。 時間 ない よって いう 意味 です が 、

アメリカ だ と 、まぁ 、同じ 忙しい に は 変わりない んです けど 、

「今 忙しい 、ど ぴゅっ 。 ど ぴゅ 。」 って 意味 に なっちゃう ん です よ 。

いやー 、全然 意味 違います よ ね 。

テキスト を 受け取った 側 も 、

「あ 、邪魔 しちゃった わ ね 。 ごめんなさい 」って なる でしょ 。

まだ ね 、友達 同士 とか なら いい です けど 、

ちょっと した 知り合い とか 、親 とか 、仕事 の 関係 の 人 とか だと 気まずい です よね 。

仕事 の 関係 の 人 と アメリカ で 絵文字 を 使う かって 言われたら それ も 微妙 です けど 。

いや ー 、ほんとに 皆さん 、気を つけて ください ね 。

ごめん 、お願い 、ありがとう が ハイタッチ に 捉えられる 位 だったら ね 、ちょっと 相手 を 混乱 させる 程度 で 済みます けど 、

ちょっと 忙しい です 、今 急いでます 、って 意味 で 使って いた 絵文字 が 、どぴゅっ 、どぴゅっ 、に 変換 されちゃったら 、ちょっと 問題 です よね 。

知らない って 怖い わ 。

そう 考える と ね 、外国 で は 絵文字 を 日本 の ように 使わない ほうが いい かもって 思っちゃいます よね 。

ま ぁ 友達 同士 とか 気心 が 知れた 仲 であれば 、そういう 認識 の 違い も 話題 に なって 、笑い話 で 楽しい かも しれません 。

皆さん は 絵文字 に 関する 何 か 面白い 出来事 や 体験 、エピソード 等 は あります か ?

ぜひ ぜひ シェア して ください 。

と いう こと で 、今回 は 日本 と アメリカ での 絵文字 の 違い に ついて お話しして みました 。

★アメリカ ある ある

————

この コーナー で は 、アメリカ に 住んで いる 皆さん が 、

あー 、 そう そう 、わかる ー 、うん 、それ よく ある わーっと 共感 する であろう 、

アメリカ 生活 に ついて の ある ある 話 を シェア して います 。

それでは 早速 参りましょう 、今回 の アメリカ ある ある は こちら

「夜 、車 の テールライト を つけて いない 車 が 多い 」

アメリカ で 運転 して いて 気づいた こと なんですけど 、アメリカの 車 って 、夜 ライト を つけて 運転 する と 思う んですけど 、その 時 に 、

後ろ の ライト 、テールライト って いう 呼び方 で いい んですか ね ? テールライト ついて いない 車 、 多くない です か ?

あれ って 別に つけ なくちゃ ならない って いう 決まり が ない んですか ね ?

というのも 、私 の 認識 で は 、

少なくとも 、日本 の 車 は 、夜 車 を 乗る とき に ライト を つける じゃない ですか 。

その 時 、ライト を つければ 、後ろ の ライト も 自動的に つきます よね ?

日本 の 感覚 だ と 、夜道 を 走って いて 、後ろ の ライト が ついて いない 車 が いる と 、

やっば 、この 車 ライト つけて ない ! こんな 暗い のに めっちゃ 危ない じゃん !

って ドキっと します よ ね ?

アメリカ で 車 運転 してる と 、すごく 頻繁に 見る ん です よ 。 後ろ の ライト を つけてない 車 。

最初の 頃 は 、わー 、ライト つけてない 、危ない 危ない 、って ドキっと してた んですけど 、

よく 見る と 、前 の ライト は ついてる ん です 。

これ って 、アメリカ で は 別に 後ろ の ライト は 、テールライト は 自由 ですって いう 、そういう ルール なんですか ? どなた か ご存じ です か ?

最初 これ に 気づいた 時 は 、

その 車 が 壊れてる の か なあ とか 、偶然 、その 後ろ の テールライト が 切れてる の か なあ とか って 思った んです けど 、

テールライト 切れてる に して も 、 普通 片側 だけ じゃ な です か 両側 切れてる ん です よ 。

しかも 、頻繁に そういう 車 見る んです 。

1日 1回 は 言い過ぎ です けど 、2日 3日 に 1台 は 見る んです よ 。

私 は 毎日 の 会社 へ の 行き帰り で 、まあまあ 交通量 の 多い フリーウェイ を 使う んです けど 、

夜 ね 、帰って くる とき に 、その ライト が ついていない 車 を 頻繁に 見る んです けど 、

めっちゃ 危ない んです よ ね 。

当たり前 です けど 。

しかも 、車 の 色 も 黒 とか 暗い 色 だ と すごく 周り から 見えづらくて 、いきなり 車線 変更 して きて 視界 に 入って きて ビビる とか 、けっこう あります ね 。

車 の こと と 全然 知らない ので ただ の 推測 です が 、

車 に よって は まだ 周り が 暗く なった とき に 、自動 で ライト が つか なくて 、手動 で 夜間 ライト を 切り替え なくちゃ いけない 車って まだ あって 、

そういう 車 は ライト を つけ 忘れてる ん じゃない か な みたいな 、

そんな 説 も ある か な 、と 考えたり は した ん ですけど 、

でも 前 の ライト は ついてる ん です よ 。 確認 する の 。 いつも 後ろ の ライト が ついて いない 車 が いる と 、わ ! 危ない と 思って 、前 の 方 に 行って 、前 の ライト は どう かなって チェック する んです よ 。 そう する と 、ついている んです よ 。 ちゃんと ついてる の 、明るく 。

だから 、おかしい です よ ね 。

テールライト って 前 の ヘッドライト と 連動 して 付きます よね 。 だから 前 が ついて いれば 、後ろ も 付く と 思う ん です けど ね 。

可能性 として 、ただ 本当に 、ライト が 切れてる だけ って こと も 考えられます けど ね 。

左右 両方 同時に 切れる わけない じゃ んって 思ってました けど 、

別に 同時に 切れた わけで は なくて 、 最初に 右側 に 切れて 、 少し 間 その 状態 で 、 更に は 左側 も 切れて しまった … みたいな 。

で 、車 の 持ち主 は まだ 切れた こと に 気づいて いない 。 って いう ね 、

だって 、私 の 今 の 車 が テールライト が ちゃんと ついてる か なんて 、私 わからない で す もの 。

ちゃんと 日常的に チェック しない と って こと です よね 。

そう 考える と 、この 部分 が アメリカ あるある な の か な 、って 気 が して きました 。

アメリカ は 日本 と 違って 車検 の 義務 が ない んです よね 。

日本 だったら 車検 って 今 何 年 に 1回 ですっけ 、1年 で は ない か 、2年 とか 3年 とか ?

その 車検 ごと に 一通り チェック して もらえる ので 、

ま ぁ 日々 個人 で ね 、自分 で チェック する の が 好ましい と 思います けど 、それ を しなくて も 車検 の 時 に 気づく こと が できます よね 。

でも アメリカ だと 車検 が ない ので 、

定期的に ディーラー チェック とか に 行って ちゃんと している 人 であれば 、ずっと 気づかない とか ない と 思います けど 、

そういう の を ちゃんと して ない 人 だと 、全然 、何年 も そのまま みたいな 人 、いる と 思います 。

そうか 、そう 話して たら 、

ただ みんな ライト が 切れてる 説 が 濃厚な 気 が して きました 。

この エピソード を 聞いた 皆さん 、ぜひ 車 の ライト 、チェック して おきましょう ね 、自分 の 車 。

私 も チェック します 。

なんか 自己 解決 しちゃった 気 も する ん です けど 、

どう です か 、アメリカ に 住んで いる 皆さん 、アメリカって 、けっこう テールランプ 、テールライト が 切れて いる 車 、走ってません か ?

で 、 う お ー い 、 お前 、 ライト ついてない や ん 、 危ない よ ーって 思って いません か ?

それ 私 だけ です か ね 。

皆さん の ご 意見 、お待ち して います 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE