「自分 から 仕事 を やめた 」ことにさ れた 外国人 の 相談 が 増える
「 自分 から 仕事 を やめた 」 ことにさ れた 外国 人 の 相談 が 増える 。
外国 から 日本 に 来て 、 働き ながら 技術 を 習う 技能 実習 生 の 中 に は 、 新しい コロナウイルス の 問題 で 仕事 を やめ させられた 人 が います 。 国 が 調べる と 、8 月 まで に 3100 人 以上 いました 。 しかし 外国 人 を 助けて いる 団体 に は 、 国 が 調べた 人 以外 で 、 会社 に やめ させられた のに 、 自分 から やめた こと に さ れた と いう 相談 が 増えて います 。 団体 に よる と 、 自分 から やめた こと に する ように 、 会社 の 人 に 3 時間 以上 ずっと 言わ れた 人 も います 。 ウイルス の 問題 で 仕事 を やめ させられた 技能 実習 生 は 、 今年 4 月 から 別の 種類 の 仕事 が できる ように なりました 。 しかし 、 自分 から やめた 人 は 、 別の 種類 の 仕事 は できません 。 国 は 、 このような 技能 実習 生 に ついて 調べる こと に して います 。