ep.215/新 仕事 、決まる 。
長くて 、内容 の 濃かった 我々 夫婦 の 夏 休み が 終わろう と して います 。
旦那 さん は 今 学期 から 大学 に 戻って 勉強 を する んです が 、今週 から いよいよ スタート します 。
学部 の オリエンテーション や 、プログラム の オリエンテーション が 既に あって 、
あと は 今週 提出 の 課題 も もう 出て いる みたいです 。
そして 私 も です ね 、仕事 が 決まり まして 、働き 始める こと に なりました 。
ドキドキ して います 。
今日 は 、その 仕事 が 決まる まで の 色々な 話 を して いきたい と 思います 。
★仕事 探し
————————————
仕事 が 決まりました 。
この エピソード を アップ して いる 日 、同じ 日 から スタート 、働き 始めます 。
どんな 会社 な の か 、どんな 仕事 な の か 、別に ここ で 話して も 問題 ない と 思う ん ですけど 、どう な の か な 。
別に 国家 の トップシークレット を 扱って いる ような 仕事 とか でも ないですし 、会社 も 小さくて アットホーム な 感じ だ と 思う ので 、
話して も 問題 ない と 思う ん です が 、
でも 、まだ 働き 始めて も いない し 、続く かも わからない ので 、
ね 、「何 この 会社 、ちょっと 違う わ 。」 って なる かも しれ ない し 、
逆に 会社 側 から 「この 人 使えない 。」 って 言われて クビ に なる かも しれない ですし ね 。
な ので 、働いて みて 、少し 慣れて きて 、で 、ま ぁ ちょっと 詳しく 仕事 内容 を 話して も 良さそうだったら また お話し したい と 思います 。
と いう こと で 、一応 、働き 口 が 見つかった わけです が 、
この 仕事 に 決まる まで の 仕事 探し に ついて お 話し したい と 思います 。
自分 の 中 で の 悩み だったり 、葛藤 って 言う ん ですか ね 、色々 考えた こと が あった ので 、お 話し して いきたい と 思います 。
まず 、この 働く こと が 決まった 会社 なんです が 、実は 引越し の 前 に もう 面接 を していた んです 。
引越し に 向けて 前 に 住んでいた アパート で 荷物 の 整理 を していた 時 に 、
旦那 さん と 仕事 も 見つけ ない と ね ーって 話 を していて 、インターネット で 新しく 住む エリア で 私 が できそうな 仕事 ない かな ーって ふと 検索 を して みたら 出てきた 会社 な んです よ 。
働き 始める 会社 は 日本 に 関係 して いる 会社 、仕事 なんですけど 、
私 、仕事 を 探そう に も 、これ と いって 専門 知識 や 経験 が ある わけで も ない ので 、できる 仕事 が 限られて いる んです が 、
そう なって くる と 、やっぱり とりあえず 日本語 が 役に立つ ような 仕事 が あれば な ーって 、
とっても 安易 な 考え です けど 、「 Japanese 」って 検索 したら 出てきた 会社 でした 。
Japaneseって キーワード で 出て くる 仕事 って 、Japaeseレストランがやっぱり多いんですが、
今回 の 仕事 は オフィス 勤務 の 仕事 だった ので 、
おお おお 、 これ は チャンス ! と 思いました 。
そこ から apply 、申し込み を して 、面接 を して くれる こと に なって 、
まだ 引越す 前 だった ので 事情 を 話して オンライン 、 Zoom で の 面接 を しました 。
あ 、そう いえば 、全然 話 ちょっと 飛ぶ ん です けど 、 Zoom で 思い出した 。
忘れ ない うち に ちょっと 話し たくて 。
この 前 日本 に 帰って て 、友達 と 話して て 気づいた ん です けど 、
Zoom って 、日本語 だと ズーム 、英語 だと Zoom なんです よね 。
ズーム と Zoom 、アクセント の 位置 が 違う って いう どうでもいい 話 な んですけど 。
でも 言われて みれば 、日本語 で 話す 時 と 、英語 で 話す 時 と で 無意識に 言い分けてる んです よね 。
ズーム 。 なんか 彼 氏 みたいな 。 ちょっと 若者 言葉 な 響き です よ ね 。
かわいい な と かって 思ったり して 。
ま 、でも 日本 でも ズームって 語尾 が 上がらない 言い方 する 人 も いる と 思います けど ね 。
皆さん は ちなみに どちら 派 です か ?
なんて ね 、本当に どう で も いい 話 に 脱線 しました 。
すみません 。
で 、えーっと 、そう 、 Zoom で 面接 を して 、
「検討 して 結果 を 連絡 します 」って 言われて たん です けど 、全然 連絡 が 来 なくて 、
あー 、もう これ は 、ダメ だった の か なって 思って たん です よ 。
引越し の 最中 の 出来事 だった し 、
採用 されれば いい かな 、程度 の 軽い 気持ち って 言ったら 会社 に 失礼です けど 、とりあえず ちょっと 応募 して みよう かな 、って いう 考え だった ので 、
あ 、ダメだった なら しょうがない 、って 感じ で 。
結果 そこ で 働く こと に なった んです が 、この 時点 で は 、あー 、ダメだった か 、と 一旦 諦めた 感じ でした 。
で 、引越し が ひとまず 終わって 、本格的に 仕事 探さなきゃ な と なった んです が 、
改めて 私 に 何 が できる だろう って いう ね 、根本的な 壁 に ぶち当たりました 。
引っ越す 前 は Japanese レストラン の キッチン で アルバイト を して いた ので 、そういう 系 は できる だろう って 感じ だった ん です けど 、
でも 体力 的な 面 を 考える と 、ちょっと レストラン 辛い な 、と 。
何も 仕事 が 見つから ない ようであれば 、レストラン 、キッチン も やる しか ない と 思っていました が 、
できれば 何 か 違う 仕事 に 就ければ な と 考えて いた んです 。
どこ か ない かな ー と 、ネット で ね 、これ また Japanses って キーワード で 探して いたら 、
1つ 応募 したい 会社 が 出て きました 。
それ が 、大元 の 親会社 は 日本 の 会社 で 、その 業界 で は 結構 大きくて 私 も 知っていた 会社 だった んです が 、
その アメリカ 支店 って いう か 、子会社 に なる の か な 、
ま ぁ 、とにかく 日本 の 製品 を アメリカ の 市場 で 販売 している 会社 だった んですけど 、
そこ の 会計 とか を やる 経理 部 で 社員 を 募集 していた んです よ 。
経験者 を 求めて いて 、私 、経験 全く 無い んです けど 、カレッジ で 一応 ビジネス 専攻 で 、会計 の クラス も 取った んです よ 。
カレッジ の ね 、クラス なんて 本当に 基本的な こと しか 勉強 して ない んですけど 、しかも 実務 経験 が 全く 無い ので 、
ま 、でも 当たって 砕けろ で ね 、ほら 、親会社 が 日本 の 会社 だ し 、もしかしたら も しか して 雇って 貰える 可能性 が ある かもって 思って 、応募 しました 。
そし たら 面接 を して もらえる こと に なって 、
会社 まで 面接 を 受け に 行ってきた んです が 、その 面接 で は 経理 部 の 上 の 人 と 、実際 に 日々 の 経理 を 担当 している 人 の 2人 と 話 を しました 。
さっき も 話しました が 、引越し 前 に Zoom で は ね 、別の 会社 の ね 、面接 受けました が 、それ が 結構 思っていた より も カジュアルな 感じ の 面接 だった んです よ 。
しかも その 時 は とりあえず 受けて みる か 、程度 の やる 気 だった し 。
だから しっかり と した 、直接 会社 に 行って in-person で 面接 を 受ける って の が その 時 が 初めて で 、めっちゃ 緊張 しました 。
だから 志望 動機 とか 、自分 の 強み 、弱み とか 、面接 で 聞かれ そうな こと を あらかじめ 準備 して いったり 、
会社 に ついて も ウェブサイト で すごく 調べて いったり とか 事前 に した ん です けど 、
面接 自体 の 手応え は 、まぁまぁ って 感じ でした ね 。
実務 経験 が 全く ない けど 、一応 カレッジ で クラス を 取って いた こと を 説明して 、専門 用語 とか を 出し ながら 、
私 、 知ってますよ ー 感 を 出して ね 、 話 を したり 。
あと は 日本 の 親会社 の 経理 と も やりとり する こと も ある らしくて 、 向こう の 会社 の人 から も 「 そういう 時 に は 頼り に なります ね ー 」 なんて 言われたり して 、
お 、なんか 、これ は 、もしかすると も しか する んじゃないかって 期待 した んです けど 、
結果 は 、不採用 でした 。
カレッジ …、ビジネス 関連 の クラス とか 、会計 の クラス を 取った とはいえ 、まだ カレッジ 自体 も 卒業 していない ですし ね 。
カレッジ の degree 、カレッジ の 卒業 の 単位 が ある わけで も ない し 、
ま ぁ 仕方 が ない か 、そんな 簡単に は こんな ポジション で 雇って もらう こと は できない よ な 、
って 思った ん です が 、
でも 一方 で 、カレッジ での 勉強 が 無駄じゃ ないって わかったって いうか 、希望 が ちょっと 持てた んです よね 、この 会社 で 面接 して もらって 。
前 から 私 、話してます けど 、
もう 私 40歳 で 、こんな おばさん が 今さら カレッジ で 勉強 して 意味 が ある の か な 、って 、
時間 と お金 と 労力 を 使って 勉強 する 価値 が ある の かな 、って 悩んでた って いうか 、
いまいち 、この カレッジ で 勉強 するって 決めた 自分 の 判断 が 正しい の か 、ずーっと わからなかった んです よ 。
カレッジ 卒業 した ところ で 、アメリカ の 企業 で 働く こと なんて 私 に できる の か な 、
時間 と お金 と 労力 の 無駄な んじゃ ない かって ね 。
でも 、実際 クラス を 取って 勉強 した こと と 直接 関係 が ある 仕事 に 今回 応募 する こと が できて 、面接 を 受ける こと も できて 、
あ 、もしかすると 働ける かも ! って いう 可能性 を 感じる こと が できて 、
すごく ね 、希望 が 持てました 。 嬉しかった です 。
その後 、いくつか そういう 経理 と か 会計 と か の 仕事 に 応募 して みたました が 、
どれ も 経験者 募集 って こと で 、面接 すら やって もらえ ない と いう 状況 でした けど ね 。
ま ぁ 、そう だ よ な 。 って 感じ です けど ね 。
その他 応募 した 仕事 として は 、クラフト 材料 屋 さん の 店員 の 仕事 に も 応募 も しました 。
ある 日 、クラフト 材料 屋 さん に 買い物 に 行った ん です よ 。
全然 働く と か 考え ずに 、ただ 買い物 に 。
日本 で いう 手芸 の 材料 屋さん みたいな 。
布 とか 、針 や 糸 、あと 手芸 以外 の 、編み物 縫い物 以外 の 物 も 、ペーパー 系 の クラフト グッズ とかも 売って いる お店 で 、
で 、行った その お店 が めっちゃ 空いて て 、
レジ に 若い 男の子 の スタッフ が 2人 、すんごい 暇 そうに 立ってて 2人 で おしゃべり してた んです よね 。
ほんと 、人 を 見た目 で 判断 する の は ダメ です けど 、
どう 考えて も 手芸 し そうに ない ような 男の子 たち だった んです よ 。
で 。 その 時 に ふと ね 、
あれ 、ここ だったら 、 JO-ANN だったら 私 に 合ってる んじゃ ない ? と 思った ん です よ 。
私 縫い物 だったり 、アクセサリー 作り だったり 、そういう の も 好きだ し 、
ここ の 仕事 、この 男の子たち に できる んだったら 私 に も できる んじゃない ? って 、
めっちゃ 下 に 見て て 失礼な 発言 です けど ね 、
そう 思って 、
で 、思い立ったら すぐ 行動 派 な ので 、
「新しい スタッフ 募集 して いません か ? 」って その場で 聞き に 行った んです よ 。
そ したら 、そこ の 店舗 は アシスタントマネージャー なら 募集 してる って 言われて 、ウェブサイト に キャリア の ページ が ある から そこ から 応募 する と いい よ って 教えて もらいました 。
ただ の 普通の 店員 の 1人 として なら 私 に も できる か なって 思った んですけど 、
マネージャー と か に なる と ちょっと 私 に は 厳しい なって 思いました が 、
ウェブサイト を 見て みたら 買い物 に 行った 店舗 で は なくて 、別の 店舗 だったら 普通の 一般の スタッフ も 募集してる って 知って 、
で 、応募 しました 。
それ を 機 に 、同じ ように 興味 の ある ような お店 で 店員 として 働く のも アリ だ なって 思い 始めた んです よ 。
接客 系 でも 飲食 だ と 大変 そう だけど 、飲食 以外 の 仕事 だったら ちょっと やって みて も いい かなって 考えて 、
元々 は ね 、できれば オフィス 仕事 が いい なって 思って たん です けど 、ま ぁ 接客 も あり かな …と 。
World Market って 雑貨 屋 さん が ある んです けど 、これ も アメリカ の 方 なら 知ってる と思います が 、
売ってる もの が 全部 おしゃれ で 可愛 いくて 、買い物 に 行く と ワクワク する んです 。
で 、家 から 一番 近い 店舗 で ちょうど スタッフ を 募集 してた ので 、 World Market に も 応募 しました 。
残念 ながら ね 、 クラフト 屋 さん の 方 の JO ー ANN から は 不 採用 の 連絡 が 来て 、
ダメ だった んだろう ね 。
あと は トレジョ です ね 。
アメリカ で 大 人気 の スーパー で Trader Joe's って スーパー が ある ん です けど 、略して トレジョ ね 。
トレジョ の 店員 を やる の も いい な ーって 思って たん です が 、
通勤 範囲 内 の トレジョ で は 今 は スタッフ 募集 は して なかった ん です よ ー 。 残念 。
そんなこんな で 、なかなか 見つから なくて 、どう しよう か な ーって なってた 時 に 、
一番 初め に 話した 、引越し 前 に 面接 を 受けた 会社 から 合格 連絡 というか 、採用 連絡 が きました 。
もう ダメだ と 思って いた ので 、驚きました ね 。
で 、実は 少し 返事 に 悩んだ ん です よ 。
ちょっと な ーって 引っかかる 点 が いくつか あった ん です 。
引き続き 、お 話し して いきます 。
★ぐるぐる 考えた
—————————-
その ちょっと 引っかかる 点 な ん です が 、
まずは 会社 が 家 から 少し 遠い ん です 。
車 で 30分 の 距離 な ん です が 、その くらい だと 別に 遠い って 程 でも ない んじゃない ? って 思わ れ る 方 も いる かも 知れ ない ん です けど 、
通勤 時間 帯 の 朝 と 夕方 が 激混 み する 道 で 、
たぶん ね ー 、40 分 と か 混 ん で たら 45 分 、 いや 、 もう 1 時間 くらい かっちゃ うんじゃ ないで す か ね 。
で 、頑張って 遠く まで 通勤 する 割に お 給料 が 安い し 、福利厚生 、 Benefit です ね 、も そんなに 良く なくて 、
ちょっと ん ーーーーーーーって 。
更に 、今 話した ように 、
カレッジ で 勉強 して いる 内容 に 関連 する ような 仕事 に も 運 が 良ければ 就ける んじゃないかって
ちょっと 可能性 を 感じて しまった ので 、
今後 の キャリア に つながる ような 仕事 を もう 少し 粘って 探した 方 が いい かな ー と かって 考えたり も しました 。
今回 、旦那さん が 大学院 で 勉強 する ために この エリア に 引っ越してきた んです けど 、
まだ はっきり と は わから ないで すが 、高 確率 で 3年 後 また 別の 地域 に 引っ越す と 思う ん です よね 。
そう なったら 、私 は 引越し 先 で また 仕事 探し を する わけで 、
その 時 に スムーズに 見つかる ような 、未来 を 見据えた 、今 から 経験 の 積める ような 仕事 の 方 が いい だろう な ーって 真面目に 考えたり 。
今回 働き 始める 仕事 は 、会社 も 小さい ですし 、仕事 内容 的に 別の エリア に 引っ越した と して 、
潰し が 効く ような 仕事 で は ない ん です よね 。
同じ ような 業種 の 会社 が 上手く 見つかれば 転職 先 が ある かも 知れない です けど 、
いわゆる キャリア アップ を して いける ような 仕事 で は なくて 、
ぐるぐる 考えました 。
なんか 、 SNS 、特に ツイッター とか です けど 、見て いる と 、
同じ 日本 人 でも アメリカ で すごく 頑張って いる 人たち が たくさん いて 、
アメリカ の 大学 を 卒業 した ー と か 、 そんな人 ばかり で は なくて 、
つい 1 年 前 に 結婚 して アメリカ に 来ました ーって いう人 と か でも
いい 会社 に 就職 して 、高い お 給料 もらって どんどん キャリア アップ して いってる 話 を 目 に する と 、
う ぉお お おお 、私 は 何 を して いる んだ ー 。
って 自分 の ダメ さ に 凹む ん です よね 。
わかり やすい ところ で 言えば IT 系 の 知識 や スキル が あれば 働き 口 は もっと あった だろう し 、
手 に 職 という か 、食いっぱぐれない 職種 を しっかり 考えている 人 は やっぱり 人生 成功 していて 、
その 一方 で 私 に は 何も なくて 、
そう であって も 英語 に 問題 が なければ 、もっと 挑戦 できる 仕事 は 多い と 思う んです が 、
いつまで 経って も 私 の 英語 は 微妙 だ し 、
自分 が 努力 して こなかった だけ な ん です けど 。
っと 、考え 出す と 自分 の 状況 を 悲観 して しまったり も する ん です が 、
ま ぁ 、もう 別に 将来 の 仕事 ! とか キャリア アップ ! と か 考え ずに 、
ゆる り と 、 心 穏やかに 生活 して いければ いい ん じゃない か な ー と も 考える ん です よ ね 。
そりゃ 、お金 は 必要です が 、
夫婦 2人 、猫 2匹 、生活 して いける なら 、ゆるり と 働いて も いい の か な ー と かね 。
同じ 安い お 給料 なら 、わざわざ 通勤 に も 時間 が かかる 、それ も 小さな 会社 で 働く より も 、
そういう オフィス 仕事 じゃ なくて も 、
フィジカル な 、レストラン 系 の 仕事 や 接客 の 仕事 でも 家 の 近く で 働く 方 が 楽 かな ー とか 、
チェーン 店 の 大きな 企業 で 働く 方 が 、まだ 次に 引っ越した としても 引っ越し 先 で 同じ 仕事 を 見つけ やすい かな ー とか 。
色々 考えました 。
結果 、条件 諸々 、理想 と は 遠い です が 、
今回 お 話 を いただいた 会社 で 働く こと に 決めました 。
今 の 私 の 状況 で 、
「私 だって 良い 会社 で 働きたい し 、お 給料 の 高い 仕事 に 就きたい ! 」なんて 言ったって 、
アメリカ で 普通に オフィス で 働いた 経験 ゼロ だ し 、
即戦力 に なる ような 知識 や スキル が ある わけで も ない し 、
そもそも 英語 だって 微妙 だ し 、
何 夢みたい な こと 言ってる の ? って 感じ だ な って 思って 。
だから 、まずは 目の前 に ある 機会 を 大切に して 、挑戦 して みよう って 思いました 。
お 給料 も 安い で すし 、 ベネフィット だって 悪い ー と か ブーブー 文句 言って て も 、
全然 役 に 立た なくて クビ に なる 可能性 だって ある し ね 。
どこ まで 自分 を 過大 評価 して る の 私って 感じ です よね 。
そう 、だから 、まず 働いて みようって 思いました 。
で 、仕事 内容 も 、実は 結構 興味 の ある こと であったり するん です よね 、今回 の 仕事 が 。
日本 人 って こと が どの くらい 役立つ の か わかりません が 、
ちょっと 挑戦 して みたい なって 思った ん です 。
アメリカ に 来て から ね 、あー 、私 日本 の こと 全然 わかって ない なって 思う こと が 多い んです よ 。
たぶん 海外 に 住んで いる 日本人 の 方 なら 同じ こと 思った こと ある と 思う ん です けど 、
歴史 や 地理 や 文化 とか 、日本 人 なのに 全然 自分 の 国 の こと わかって なくて 、
周り の 日本 好き の 外国人 の 方 が 私 なんか より も よっぽど 知ってる な 。 って 思う こと 多く ない ですか ?
なんか 勿体 ない なって ずっと 思って いて 。
今回 の 仕事 は 、ま 、ちょっと 働き 始めて みない と 実際 に 毎日 どんな 業務 を する の か わからない んですけど 、
そういう 日本 の こと に 関心 を 持ち ながら 働ける 仕事 な んじゃないか なって 思って います 。
日本 に 関連 している 会社 で 、日本人 も 働いていたり 日本 と やりとり を する こと も ある みたいな ん ですけど 、
仕事 は 一日中 ほとんど 英語 環境 でって 言われて いて
めっちゃ ビビってる ん です が 、
こんなん で ビビって たら 他 の 仕事 なんて でき ない だろう し 、
はい 、ちょっと 大丈夫 かな って 心配です が 、頑張りたい と 思います 。
あー 、そう 、もう この エピソード を 皆さん が 聞いて いる 頃 に は 働き 始めてる ん です よ 。
えー 、どう しよう 、次の エピソード 、来週 次の エピソード を アップ する 頃 には もう 辞めて たら 。
そんな 事 に ならない ように 頑張ります 。
応援 よろしく お 願い します 。
★タップダンス も やりたい
さて 、仕事 が 決まった お 話し を して きた んです が 、もう 一つ 、やりたい 仕事 が あるんです 。
タップダンス です 。
私 、タップダンス を ずっと やって まして 、
日本 でも 、アメリカ に 来て から も タップ を 教える インストラクター を やって いました 。
これ まで も この 4989 でも 色々 話して きました が 、
前 に 住んで いた ところ でも 、子供 大人 、両方 に タップ を 教えて いて 、
コンペティション や ショー ケース の 振り付け を させて もらったり 、
大人 クラス で は 生徒 さん と 結構 良い 関係 が 築けて いた ので 、
アメリカ でも こう やって 教えて いける んだ 、私 十分 やって いける なって 自信 に なった ん です よね 。
だから 新しい この エリア でも 、できれば タップ 続けたい な と 思って います 。
でも やっぱり ダンス 業界 って 、その エリア で 人脈 が 必要 で 、
前 に 教えて いた ダンス スタジオ も まずは 生徒 として タップ の レッスン を 受け に 行って 、そこ で インストラクター と コミュニケーション を 取り 始めて 、
そこ から 代 講 で 教えたり 、他の スタジオ を 紹介して もらったり 、そう やって 広げて いった 感じ な んです よね 。
現 時点 で は 全く この エリア の こと 私 知ら ない ので 、
まずは 自分 が レッスン を 受け に いったり 、ダンス スタジオ を 色々 リサーチ したり したい と 思います 。
これ まで 私 が 調べた ところ に よる と 、
なんか ね 、この 辺 、ダンス スタジオ は いくつか あります が 、タップダンス の クラス が 無い ところ が 多い んです よね 。
これ って 良く も 悪く も 取れて 、
なんで タップ の クラス が 無い かって こと な んです が 、
その スタジオ が タップダンス を 要らない って 考えてる 場合 も あります し 、本当 は タップ の クラス も 設けたい けど 教える 先生 が 居ない って 場合 も ある と思う んです よね 。
後者 であれば 、私 が 入って いける 可能性 は 十分に あります よね 。
人脈 作り と 並行 して 、この エリア の ダンス スタジオ に 直接 どんどん 連絡 も して みよう と 思って います 。
「私 タップ の インストラクター な ん です けど 、タップクラス やりません か ? 」みたいな ね 。
ただ 待って いる だけ で は チャンス は 巡って 来 ない ので 、どんどん 行動 して いきたい と 思います 。
難しい の は 、大人 クラス な ん です よね 。
大人 向け の ダンス クラス を やっている スタジオ って 、タップ だけ で は なくて 他の ジャンル の ダンス でも なかなか 無くて 、
ある に は ある ん です けど 、本当に 少ない ん です よ 。
人脈 と タイミング だ と 思う ので 、ちょっと ここ から 色々 行動 して クラス 持てれば いい な 、と 思って います 。
何事 も 目標 が 必要 だから ね 、スタート 目標 時期 でも 設定 しよう か な 。 今日 。
来年 の 年明け とか に は 大人 クラス 、どこ か で スタート したい な 。
いや ー 、 でも どう か な 。
ま 、宣言 する の は 自由 です から ね 。
以前 教えて いた 時 は 、平日 の 午前中 に 時間 が 取れて いたり 、午後 の 早い 時間 でも 結構 フレキシブル に スケジュール が 組めて いた ので 色々 できて いた んです が 、
こっち で は さっき 話た 新しい 仕事 が 普通に 月 金 の 朝 から 夕方 まで 入っている ので 、時間 が 限られちゃう の が 痛い です よね 。
ま ぁ 働か なければ ならない ので 仕方 ない ん です けど ね 。
だから 平日 の 夜 か 、週末 に 上手く スケジュールリング できる ところ が 見つかれば な と 思います 。
そう ね 、こういう タップ の こと とか 考える と 、
一般 企業 って いう か 、オフィス で 働く より も 、接客 とか の 方が シフト が 融通 が 効く ので いい なー とか とも 考えました ね 。
でも 、タップ の 仕事 が 決まってる なら もう 片方 の 仕事 も それ に 合わせて 考えます が 、
タップ は 仕事 が ある かも わからない 状態 な ので 、
やっぱ 主軸 と なる 仕事 は 普通の 仕事 に なっちゃいます ね 。
永遠 の テーマ じゃ ない ですか ? 安定 を 取る か 、 自分 の パッション を 取る か 。 みたいな 。
ちょっと タップ に ついて は まだ 全然 どう なる か わかりません が 、
でも タップ が あって 良かった なって 、こと ある ごとに 本当に 心から 思って います 。
アメリカ に 住んで いて 、タップダンス を やって いた から 出会えた 人 たち と か 、得られた チャンス と か 収入 と か あって 。
この 前 も 、 引っ越して きて この エリア で 初めて タップダンス の の クラス を 受け に 行って きた ん です よ 、 生徒 と して 。
思って いた より も人数 が いる クラス で 、 大きな クラス で 。
あー 、私 は まだ 引っ越し きて 友達 どころ か 知り合い すら 全然 いない けど 、
今 こうやって タップ の クラス を たくさんの人 たち と 受けてる ー
タップ を 踊る の が 好き って 同じ こと を 思って いる 人 たち が 集まっている 輪 の 中 に 自分 も 混ざれて 、
これって 、 いい な ー 、 楽しい な ーって 思いました 。
やっぱり 何か 好きな こと が ある って いい です よね 。
私 の 場合 は 、ありがたい こと に その 好きな こと を 仕事 に できる チャンス が ある ので 、
踊る の も 好きだ し 、教える こと も 好きな ので 、
この 新しい 土地 でも バリバリ やっていこう と 思います 。