×

We use cookies to help make LingQ better. By visiting the site, you agree to our cookie policy.


image

三姉妹探偵団 3 珠美・初恋篇, 三姉妹探偵団 3 Chapter 15

三 姉妹 探偵 団 3 Chapter 15

15 真 夜中 の 学校

「 何 だって ?

国 友 が 思わず 訊 き 返した 。

いや 、 チョコレートパフェ を せっせと 食べて いた 珠美 すら 、 思わず 手 を 休めて 、 姉 の 顔 を まじまじ と 眺めた くらい である 。

「 夕 里子 姉ちゃん ── 本気 ?

「 本気 よ 。

失礼 ねえ 」

「 でも ── あの 勇一 と 丸山 先生 ?

全然 似て ない よ ! 「 いや 、 そう で も ない 」

と 、 国 友 は 考え 込み ながら 、「── そう か 。

有田 信子 が 最初 駆け落ち した 相手 が 丸 山 で 、 また 最近 ホテル で 会って いた と する と ……」

「 ね ?

有田 信 子 と 、 あの 中学 を つなぐ の は 、 丸山 しか い ない 、 って いう 気 が した の よ 」

「 信子 は 、 最初の 恋人 を ずっと 愛して る 、 と 言って た んだ な 。

── うん 、 まだ 二 人 と も 四十 そこそこ だ 。 偶然 出会って 、 また 燃え 上って も 不思議じゃ ない 」

「 偶然 ?

と 、 夕 里子 が 言った 。

「 する と 君 は ……」

「 丸山 は 草間 由美子 の 言う なり だった の よ 」

「 なるほど 」

国 友 は 肯 いた 。

チョコレートパフェ を 食べ 終った 珠美 は 、 息 を ついて 水 を ガブリ と 飲んだ 。

丸山 の 家 を 出て 、 近く の 喫茶 店 に 入って いた 。

「 小 峰 が 、 そろそろ 自分 の 年齢 の こと も 考えて 、 娘 の 信子 の 行方 を 調べる 気 に なって も 当然だ わ 。

でも 、 その 場合 、 誰 に 言いつける かしら ? 「 井口 か ── 草間 由美子 だろう ね 」

「 二 人 に は 、 信子 に 戻ら れて は 困る 理由 が あった かも しれ ない わ 」

「 井口 の ような 立場 なら 、 小 峰 の 財産 に 手 を つける の も 難しく ない 」

「 小 峰 に は 、 まだ 見付から ない と 言って おいて 、 有田 信子 の 所在 を 突き止める 。

その 一方 で 、 かつて の 恋人 が 中学校 の 教師 を して いる の を 知って 、 そちら へ 近づく ……」

「 丸山 は 、 あの 女 に かかれば いち ころ だろう な 」

「 草間 由美子 と 会う 費用 を ひねり出す ため に ── たぶん 由美子 が 入れ知恵 した んでしょう けど ── 丸山 は 、 金 は ある けど 、 あまり 子供 の 出来 は 良く ない と いう 家 を 狙って 、 試験 の 問題 を 事前 に 教えて やる 。

それ が 二 度 、 三 度 と 重なって 、 やめ られ なく なった ころ を 見はからって 、 草間 由美子 は 、 丸山 に 話 を 持ちかけた んだ わ 、 きっと 」

「 つまり 、 丸山 に 、 有田 信 子 と 会う ように 言った んだ な 」

「 もちろん 、 草間 由美子 が お膳立て して 、 偶然 会った ように 見せかけた んでしょう ね 。

信子 の 方 は 、 まだ 丸山 を 愛して いた から ──」

「 ホテル へ 入る とき 、 いつも うつむいて いた の は 丸山 か 。

学校 の 教師 じゃ 、 そう したく も なる だろう な 」

「 もし 、 知って る 人 に 顔 を 見 られたら 大変だ もの ね 」

「 そう ?

私 、 平気 よ 」

と 、 珠美 が 言った 。

「 あんた は 特別 」

「 どういう 意味 よ ?

と 、 珠美 は ふてくされて 言った 。

「── しかし 、 草間 由美子 は 、 丸山 に 有田 信子 を 殺さ せる つもりだった の か な ?

「 そこ は よく 分 ら ない わ 。

丸山 に は 人殺し なんか 出来 そうに ない ような 気 が する 」

「 同感 だ な 」

「 ただ 、 実際 に 手 を 下さ ない まで も 、 どこ か ホテル へ 呼び 出す ぐらい の こと は させ られる わ 。

有田 信 子 に 恋人 が いた 、 と 分 れば 、 当然 捜査 は そっち の 方向 へ 行く でしょう 」

「 しかし 、 現実 に は 、 有田 信子 は 、 学校 で 殺さ れて いる 。

── どうして だろう ? 「 そこ な の よ 」

と 、 夕 里子 は 座り 直した 。

「 前 に 話した ように 、 もし 彼女 の バッグ に 入って た 問題 の コピー が 、 信子 が 争って 奪い取った もの ならば 、 当然 、 信子 は 、 丸山 が 問題 の コピー を お 金 で 売って る の を 知って た わけでしょう 」

「 誰 から 聞いた んだろう ?

「 そりゃ 、 丸山 本人 から よ 」

「 丸山 が ?

「 丸山 は 怖く なって た 、 と 思う の 。

殺さ れる 直前 に 、 国 友 さん と 話した とき も 、 ひどく むき に なって た でしょう ? 「 怖くて 、 却って 強く 出た んだ な 」

「 珠美 も 言った けど 、 それ まで 出来 の 悪かった 子 が 、 突然 いい 点 を とれば 、 誰 だって おかしい と 思う わ 。

学校 側 でも 怪しんで た んじゃ ない かしら 」

「 じゃ 、 私 の 鞄 に コピー が 入って た の は ?

「 丸山 が 自分 で 入れた んだ と 思う わ 。

もちろん あんた で なくて も 、 誰 でも 良かった の よ 」

「 きっと 、 学校 の 中 で その 話 が 出て 、 見付かる と まずい と 思った んだ な 」

国 友 は 肯 いた 。

「 だ から 、 持って いた コピー を 、 捨てる わけに も いか ず 、 珠美 君 の 鞄 へ 入れた 。 そして 、 先手 を 打って 検査 を した んだ 」

「 そんな こと すりゃ 、 逆 効果 な のに ね 。

だって 、 コピー が その 日 、 どこ か に ある って こと を 知って た んだ から 、 当然 、 無関係で は ない と 思わ れて も 仕方ない わ 」

「 気 の 弱い 犯人 は 、 つい やり すぎる んだ 」

「 それ に した って 、 ひどい わ !

と 、 珠美 は ムッと した 顔 で 、「 学校 から 補償 金 と 慰謝料 を もらわ なきゃ !

「 ともかく 、 丸山 は 、 怯えて た んだ わ 。

そして 、 その こと を 、 有田 信 子 に しゃべって しまった ……」

「 なるほど 。

── でも 、 あの 夜中 に 学校 へ 出向く こと に なった の は 、 なぜ な んだろう ? 「 その辺 の こと な の よ 」

夕 里子 は 考え 込み ながら 、「 ちょっと 、 話 を 聞き たい 相手 が いる の 。

── あ 、 ちょうど やって 来た わ 」

国 友 は 、 喫茶 店 に 入って 来た 客 を 見て 、 ギョッ と した 。

「 私 の 国 友 さん !

やっと 会えた わ ! 杉 下 ルミ は 、 いそいそ と やって 来る と 、 国 友 の 隣 に チョコン と 座った 。

「 まず 、 お 礼 を 言う わ 」

と 、 夕 里子 が 言った 。

「 おかげ で 珠美 が 戻った し 」

「 どう いたし まして 」

と 、 ルミ は ニッコリ 笑って 、「 それ で 、 国 友 さん を 私 に 譲って くれる 気 に なった の ?

「 残念 ながら 、 それ は 別 」

「 あら 。

じゃ 、 どうして 私 を 呼び 出した の よ ? 「 ちょっと 訊 き たい こと が あった の 」

「 へえ 。

どんな こと ? 「 有田 信子 が 殺さ れた 晩 、 あなた 、 坂口 正明 って 子 と 会って た の ね 」

「 何 が 言い たい の よ 」

と 、 ルミ は 口 を 尖ら して 、「 私 、 今 は 国 友 さん 一 人 を ──」

「 分 って る けど ── ちょっと 落ちついて 」

「 落ちついて る わ よ !

「 あの 中学校 へ 行った の は 、 どうして ?

「 ホテル 代 が なかった の よ 」

と 、 ルミ は アッサリ と 言った 。

「 二 人 で 一緒に 行った わけ ?

「 違う よ 。

あっ ち が 先 に 行って た の 。 私 は 一 時間 ぐらい 遅れて 」

「 一 時間 も ?

「 女 は 待た せる の が 仕事 。

あんた も 覚え といた 方 が いい わ よ 、 そう もて ない 顔 だ から 」

「 ご 親切に 」

夕 里子 は 苦笑 した 。

「 彼 の 方 が 先 に 来て 待って た わけ ね ? 「 そう 。

そ したら 、 あいつ 、 何だか さっき 変な 音 が した 、 って 気 に して ん の よ ね 」

「 変な 音 って ?

「 何 か 、 ドタンバタン って 物 が 倒れる ような 音 だった って 。

── 見 に 行こう って 言う から 、 放っとき なさい よ って 言った んだ 。 でも ── まあ 、 楽しんで る 最中 に 、 ヒョイ と 先生 が 覗き に 来たり して も まずい じゃ ない 。 だから 一緒に 見 に 行った んだ 」

「 そ したら 、 有田 信子 が 倒れて た の ね 」

「 そういう こと 。

── でも 、 それ が どうかした の ? 夕 里子 は 、 少し 考えて から 、

「 国 友 さん 」

と 言った 。

「 何 だい ?

「 私 の やり たい ように やら せて くれる ?

「 おい ──」

国 友 は 顔 を しかめて 、「 また 危ない 真似 を しよう って いう んだ な ?

君 に もしも の こと が あったら 、 僕 は どう なる と 思う んだ ? 「 どうぞ 、 ご 遠慮 なく !

と 、 ルミ が 嬉し そうに 言った 。

「 私 、 ちゃんと 国 友 さん の 面倒 みて あげる から 。 心置きなく 成仏 して ちょうだい 」

「 まだ 死んで ない わ よ !

と 、 夕 里子 は ルミ を にらんで 言った 。

── 学校 も 眠って いる 。

真 夜中 。

十二 時 を 少し 回った 。

学校 の 周囲 も 静かな もの だ 。

ただ 、 あの 夜 より も 、 夜 気 の 冷た さ は 、 ひと 回 り 厳し さ を 増して いた 。

教室 の 戸 が 、 静かに 開いた 。

── 静かに 、 と いって も 、 かなり うるさい 。 たぶん 、 生徒 が 大勢 いる とき なら 、 気 に も なら ない 音 な のだろう が ……。

「 今晩 は 」

と 、 夕 里子 は 言った 。

女 が ギクリと して 、 足 を 止めた 。

「 どうぞ 、 戸 を 閉めて 下さい 」

夕 里子 は 、 教室 の 奥 の 方 の 椅子 から 、 言った 。

「 あんた な の 、 私 を 呼び 出した の は ?

「 ええ 。

お 話 が あって 」

「 正明 の こと だ と いう から ……。

それ も 何だか 重大な こと で すって ? 「 そうです 」

坂口 爽子 は 、 夕 里子 を 横目 で 見 ながら 、 教壇 の 所 まで 歩いて 行った 。

「── 断 っと き ます けど ね 」

と 、 坂口 爽子 は 言った 。

「 うち の 正明 の 子供 が 出来た 、 どうして くれる 、 なんて 話 は 受け付け ませ ん から ね 」

「 ご 心配 なく 」

夕 里子 は 笑って しまった 。

「 息子 さん は 私 の 好み じゃ ない んで 」

「 あんた も 私 の 好み じゃ ない わ ね 」

「 お互い様です ね 」

と 、 夕 里子 は 微笑んだ 。

「 何 な の よ 、 話 って ?

「 数学 の 試験 問題 の こと です よ 」

夕 里子 の さりげない 一言 に 、 坂口 爽子 は 目に見えて 青ざめた 。

「── 何で すって ?

「 あなた が 、 丸山 先生 から 買って いた 問題 の コピー です 」

「 何の 話 ?

「 とぼけて も だめです 。

分 って る んです から 。 ── 私 、 丸山 先生 の 所 で 、 メモ を 見付け ました 」

「 メモ ?

「 丸山 先生 が 、 問題 を 売って いた 相手 の 名前 です 」

「 あの 人 が 、 そんな もの 、 作る はず が ──」

言い かけて 、 ハッと 口 を つぐむ 。

これ で は 認めた も 同じだ 。

「 学校 の 方 でも 、 今 、 探って ます よ 。

一体 誰 が 買って いた の か って ね 。 私 、 刑事 さん と 親しい んです 。 口 を きいて あげて も いい わ 」

「 そう だ わ !

あの 刑事 と 一緒に いた 子 ね ! 「 思い出して いた だけ ました ?

坂口 爽子 は 、 じっと 夕 里子 を にらんで 、

「 どう しろ って 言う の ?

「 息子 さん の 名前 が 出 ない ように 、 口 を きいて あげ ます 。

その代り ── 五百万 で は ? 「 何で すって ?

「 あなた の 息子 さん に 、 この 事件 が 一生 ついて回る と 思えば 、 安い もん じゃ あり ませ ん か ?

夕 里子 は 、 軽い 口調 で 言った 。

爽子 は 、 しばらく じっと 動か ず に 立ち 尽くして いた 。

「── いかが ?

夕 里子 が 訊 く と 、 爽子 は 、 ゆっくり 息 を 吐き出した 。

「 私 を 甘く 見て る わ ね 」

「 へえ 。

息子 に 甘い の は あなた の 方 でしょ 」

爽子 は 、 バッグ から 、 拳銃 を 出した 。

── 夕 里子 の 顔 が こわばる 。

「 もう どう なって も いい わ よ 。

一 人 も 二 人 も 同じだ わ ! 爽子 の 声 は 震えて いた 。

「 私 と 正明 の 邪魔 を する 人間 は 、 殺して やる の よ ! 戸 が ガラッ と 開いた 。

「 ママ !

やめて ! 立って いた の は 、 坂口 正明 だった 。

「 正明 !

どうして こんな 所 へ ──」

「 もう いい よ !

僕 の ため に 、 そんな こと まで し ないで よ ! 「 ママ に 任せて おき なさい !

この 娘 さえ 始末 したら ……」

「 むだだ よ 。

どうせ 刑事 が いる んだ 」

爽子 が 、 目 を 見開いた 。

「 その 通り 」

奥 の 机 の 間 から 、 国 友 が 立ち上った 。

拳銃 を 握って いる 。

「 さあ 、 奥さん 。

もう 諦め なさい 」

爽子 が 、 急に 力 を 失った ように 、 その 場 に 座り 込んで しまった 。

夕 里子 は 、 歩み寄る と 、 床 に 落ちた 拳銃 を 、 足 で 遠く へ 滑ら せた 。

「── ここ で 、 丸山 先生 と 待ち合わせて いた んです ね 。

問題 の コピー を 受け取って ── そこ へ やって 来た の が 有田 信子 だった 。 彼女 は あなた から 問題 の コピー を 取り 上げた 」

「 丸山 先生 は 、 あの 女 に 言わ れて 、 すごすご 帰って 行った わ ……」

と 、 爽子 は 言った 。

「 私 は ね 、 先生 と 愛し 合って た の よ 」

「 何で すって ?

夕 里子 も 驚いた 。

「 最初 は 、 正明 の ため 、 と 思って ……。

でも 、 本気で 先生 の こと が 好きだった 。 それなのに …… ここ で 待って いる と 、 いきなり 先生 が 飛び かかって 来て 、 私 の 首 を 絞めよう と した わ 。 …… 先生 から 『 もう これ きり に しよう 』 と 言わ れて た の 。 私 は もう 一 度 だけ 会って くれ 、 と 言って ──。 ただ 、 私 は 前 に 買った コピー を 返す つもりだった のに 。 それ を 先生 、 私 が 脅迫 でも する か と 誤解 した らしい わ 」

「 それ で 争った の ね 」

「 先生 を 引き離した の が ── あの 女 だった 。

先生 は ただ 呆然と して いて ……。 言わ れる まま に 帰って 行った わ 。 私 、 ショック だった けど ── 恨み は し なかった 。 どうせ 、 先生 に は 奥さん が いたし ……」

「 なぜ 有田 信子 を 殺した の ?

「 それ は ── 私 から 、 コピー を 取り 上げよう と した から よ 。

そして 、 何もかも ばらして しまう と 言って ……。 だから 私 ──」

「 違う !

と 叫んだ の は 正明 だった 。

「 そう じゃ ない んだ ! 「 正明 ──」

「 ママ が やった んじゃ ない !

僕 が 殺した んだ ! 「 あなた が ?

夕 里子 も 、 これ に は 啞然 と した ……。

「 僕 は ── ルミ を 待って て ── そ したら 、 凄い 音 が した んで 、 見 に 来た んだ 。

その とき は もう 、 丸山 先生 が 出て った 後 だった 。 僕 は 教室 の 後ろ の 方 から そっと 中 へ 入った 。 ── ママ が 倒れて て 、 あの 女 が 落ちて た 紙 を 拾って 出て 行こう と して た ……」

「 じゃ 、 あなた は 、 母親 が 有田 信 子 に 殴ら れた と 思った の ね ?

「 殺さ れた と 思った んだ 。

ママ 、 身動き して なかった から 。 ── で 、 僕 は カーッ と なって 、 女 が 戸口 の 方 へ 歩き 出した ところ へ 、 椅子 を 振り 上げて ……」

正明 は 、 うなだれた 。

爽子 は 、 力なく 、

「 私 、 一時的に 失神 して いた の よ 。

それ を この 子 が 死んだ と 思って ……」

「 分 った 」

国 友 は 肯 いた 。

「 詳しい こと は 後 で 聞く よ 」

「 ねえ 、 ちょっと ──」

と 、 正明 が 夕 里子 に 言った 。

「 君 ん と この 姉さん 、 僕 と 一緒に 小 峰 の パーティ へ 行った んだ 」

「 何で すって ?

夕 里子 が 目 を 丸く した 。

「 でも 、 中 で 姿 が 見え なく なっちゃ った 。

もう 帰った ? 夕 里子 と 国 友 が 顔 を 見合わせた 。

「 すぐ 行った 方 が いい わ 」

と 、 爽子 は 言った 。

「 あの 井口 って 、 ひどい 男 よ 」

「 小 峰 を 撃った の は 、 あなた です ね ?

「 仕方なく ね 」

と 、 爽子 は 肯 いた 。

「 なぜ だ か 、 私 と 正明 が 有田 信子 を 殺した の を 知って て ……。 小 峰 を 殺さ ない と 、 警察 へ 知らせる 、 と 」

有田 信 子 と 小 峰 の 関係 を 知ら なければ 、 確かに 爽子 に は さっぱり 分 ら なかったろう 。

その とき だった 。

── 外 の 廊下 で 、 突然 、

「 逃げる な 、 この 野郎 !

と いう 叫び声 。

そして 、 ドタン 、 バタン と いう 音 が した 。

「 あの 声 ── 勇一 だ わ !

珠美 が 廊下 へ 飛び出す 。

国 友 と 夕 里子 も 。

── 廊下 の 先 の 方 で 、 勇一 と 取 っ 組み 合って いる の は 、 井口 だった 。

「 坂口 爽子 を つけて 来て た んだ わ !

と 夕 里子 が 言った 。

「── 危 い ! 井口 の 手 に キラリ と 光る もの が あった 。

勇一 が 、 腹 を 押えて 、 アッ と 叫ぶ 。 国 友 が 駆けつけ 、 井口 の 手 から ナイフ を 叩き 落とした 。

「 勇一 !

珠美 が 駆け寄った 。

「 しっかり して ! 勇一 は 腹 を 刺さ れて いた 。

血 が 溢れて 来る 。

「 国 友 さん !

国 友 が 、 井口 を 叩きのめして 、 やっと 手錠 を かける と 、 駆けて 来た 。

「 こいつ は ひどい 。

すぐ 救急 車 を 呼ぶ 。 ここ に いて 、 傷口 を 押えて て くれ ! 「 分 った わ 」

夕 里子 は 肯 いた 。

珠美 は 今にも 泣き 出さ ん ばかりだ 。

「 死な ないで よ 、 勇一 。

── ねえ 。 こんな 無 茶 して ! 「 私 たち に 任せ ときゃ 良かった のに 」

「 そう は …… 行か ない や 」

と 、 勇一 が 口 を 開いた 。

「 でも …… お 袋 の 敵 は 討った ぜ 」

「 口 きか ないで 。

静かに して る の よ 」

「 どうして …… ここ へ 来た か 分 る か よ ?

勇一 が 笑顔 を 作って 、 珠美 に 訊 いた 。

「 う うん 」

「 ずっと お前 の うち を 見張って た んだ 。

何しろ ── 名 探偵 が 三 人 も いる んだ から な 。 俺 が 自分 で 捜す より 、 手っ取り早い から さ 」

「 呑気 な こ と 言って !

その 元気 が ありゃ 、 大丈夫 よ 」

「 ああ ……。

そう 簡単に …… 死んで たまる か よ ! そう 言う と 、 勇一 の 頭 が 、 突然 ガクッ 、 と 落ちた 。

「── 勇一 !

珠美 が 目 を 大きく 見開いた 。

「 しっかり して ! 死んじゃ いやだ ! ── ねえ 、 貯金 全部 あげる から ── 勇一 ! 珠美 が ワーッ と 泣き ながら 、 勇一 の 頭 を 抱きしめた 。

── と 、 中 から 、

「 苦しい ぜ 」

と 、 声 が した 。

珠美 が ハッと 離れる 。

勇一 が 、 目 を 開けて 、 ちょっと 舌 を 出して 見せた 。

「 この ── 馬鹿 !

真 赤 に なった 珠美 が 、 勇一 を 殴った ── ただし 、 口 で 、 口 を 殴った 。

普通 、 キス と も いう 行動 であった 。


三 姉妹 探偵 団 3 Chapter 15 みっ|しまい|たんてい|だん|chapter Three Sisters Detectives 3 Kapitel 15 Three Sisters Detectives 3 Chapter 15

15  真 夜中 の 学校 まこと|よなか||がっこう 15 Mitternachtsschule

「 何 だって ? なん| "Was?

国 友 が 思わず 訊 き 返した 。 くに|とも||おもわず|じん||かえした Kunitomo fragte instinktiv zurück.

いや 、 チョコレートパフェ を せっせと 食べて いた 珠美 すら 、 思わず 手 を 休めて 、 姉 の 顔 を まじまじ と 眺めた くらい である 。 ||||たべて||たまみ||おもわず|て||やすめて|あね||かお||||ながめた|| Nein, sogar Tamami, die ein Schokoladenparfait aß, machte eine Pause und starrte ihrer Schwester ins Gesicht.

「 夕 里子 姉ちゃん ── 本気 ? ゆう|さとご|ねえちゃん|ほんき „Yuriko Unnie ── Im Ernst?

「 本気 よ 。 ほんき| "Ich meine es ernst.

失礼 ねえ 」 しつれい|

「 でも ── あの 勇一 と 丸山 先生 ? ||ゆういち||まるやま|せんせい

全然 似て ない よ ! ぜんぜん|にて|| 「 いや 、 そう で も ない 」

と 、 国 友 は 考え 込み ながら 、「── そう か 。 |くに|とも||かんがえ|こみ||| Kunitomo dachte: „── Das stimmt.

有田 信子 が 最初 駆け落ち した 相手 が 丸 山 で 、 また 最近 ホテル で 会って いた と する と ……」 ありた|のぶこ||さいしょ|かけおち||あいて||まる|やま|||さいきん|ほてる||あって|||| If Arita Nobuko's first eloped opponent was Maruyama and I had recently met at the hotel ... "

「 ね ?

有田 信 子 と 、 あの 中学 を つなぐ の は 、 丸山 しか い ない 、 って いう 気 が した の よ 」 ありた|しん|こ|||ちゅうがく|||||まるやま||||||き|||| I felt that there was only Maruyama connecting Nojiko Arita with that junior high school. "

「 信子 は 、 最初の 恋人 を ずっと 愛して る 、 と 言って た んだ な 。 のぶこ||さいしょの|こいびと|||あいして|||いって|||

── うん 、 まだ 二 人 と も 四十 そこそこ だ 。 ||ふた|じん|||しじゅう|| 偶然 出会って 、 また 燃え 上って も 不思議じゃ ない 」 ぐうぜん|であって||もえ|のぼって||ふしぎじゃ| It is no wonder if we meet by chance and it will burn up again. "

「 偶然 ? ぐうぜん

と 、 夕 里子 が 言った 。 |ゆう|さとご||いった

「 する と 君 は ……」 ||きみ|

「 丸山 は 草間 由美子 の 言う なり だった の よ 」 まるやま||くさま|ゆみこ||いう||||

「 なるほど 」

国 友 は 肯 いた 。 くに|とも||こう|

チョコレートパフェ を 食べ 終った 珠美 は 、 息 を ついて 水 を ガブリ と 飲んだ 。 ||たべ|しまった|たまみ||いき|||すい||||のんだ

丸山 の 家 を 出て 、 近く の 喫茶 店 に 入って いた 。 まるやま||いえ||でて|ちかく||きっさ|てん||はいって|

「 小 峰 が 、 そろそろ 自分 の 年齢 の こと も 考えて 、 娘 の 信子 の 行方 を 調べる 気 に なって も 当然だ わ 。 しょう|みね|||じぶん||ねんれい||||かんがえて|むすめ||のぶこ||ゆくえ||しらべる|き||||とうぜんだ|

でも 、 その 場合 、 誰 に 言いつける かしら ? ||ばあい|だれ||いいつける| 「 井口 か ── 草間 由美子 だろう ね 」 いぐち||くさま|ゆみこ||

「 二 人 に は 、 信子 に 戻ら れて は 困る 理由 が あった かも しれ ない わ 」 ふた|じん|||のぶこ||もどら|||こまる|りゆう||||||

「 井口 の ような 立場 なら 、 小 峰 の 財産 に 手 を つける の も 難しく ない 」 いぐち|||たちば||しょう|みね||ざいさん||て|||||むずかしく|

「 小 峰 に は 、 まだ 見付から ない と 言って おいて 、 有田 信子 の 所在 を 突き止める 。 しょう|みね||||みつから|||いって||ありた|のぶこ||しょざい||つきとめる "I say that you can not find it in Komine, find out where Arita Nobuko is.

その 一方 で 、 かつて の 恋人 が 中学校 の 教師 を して いる の を 知って 、 そちら へ 近づく ……」 |いっぽう||||こいびと||ちゅうがっこう||きょうし||||||しって|||ちかづく

「 丸山 は 、 あの 女 に かかれば いち ころ だろう な 」 まるやま|||おんな|||||| "Maruyama would be around a certain time if that woman were involved."

「 草間 由美子 と 会う 費用 を ひねり出す ため に ── たぶん 由美子 が 入れ知恵 した んでしょう けど ── 丸山 は 、 金 は ある けど 、 あまり 子供 の 出来 は 良く ない と いう 家 を 狙って 、 試験 の 問題 を 事前 に 教えて やる 。 くさま|ゆみこ||あう|ひよう||ひねりだす||||ゆみこ||いれぢえ||||まるやま||きむ|||||こども||でき||よく||||いえ||ねらって|しけん||もんだい||じぜん||おしえて| "Yumiko probably won the cost to meet with Yumiko Kusama - probably ── Maruyama aims at the house where there is money but not much of the child is good, I will tell you.

それ が 二 度 、 三 度 と 重なって 、 やめ られ なく なった ころ を 見はからって 、 草間 由美子 は 、 丸山 に 話 を 持ちかけた んだ わ 、 きっと 」 ||ふた|たび|みっ|たび||かさなって|||||||みはからって|くさま|ゆみこ||まるやま||はなし||もちかけた||| Yumiko Kusama invited me to Maruyama, as I could see it twice over and over again, when I could not stop it, surely '

「 つまり 、 丸山 に 、 有田 信 子 と 会う ように 言った んだ な 」 |まるやま||ありた|しん|こ||あう||いった||

「 もちろん 、 草間 由美子 が お膳立て して 、 偶然 会った ように 見せかけた んでしょう ね 。 |くさま|ゆみこ||おぜんだて||ぐうぜん|あった||みせかけた||

信子 の 方 は 、 まだ 丸山 を 愛して いた から ──」 のぶこ||かた|||まるやま||あいして||

「 ホテル へ 入る とき 、 いつも うつむいて いた の は 丸山 か 。 ほてる||はいる|||||||まるやま|

学校 の 教師 じゃ 、 そう したく も なる だろう な 」 がっこう||きょうし|||||||

「 もし 、 知って る 人 に 顔 を 見 られたら 大変だ もの ね 」 |しって||じん||かお||み||たいへんだ||

「 そう ?

私 、 平気 よ 」 わたくし|へいき|

と 、 珠美 が 言った 。 |たまみ||いった

「 あんた は 特別 」 ||とくべつ

「 どういう 意味 よ ? |いみ|

と 、 珠美 は ふてくされて 言った 。 |たまみ|||いった

「── しかし 、 草間 由美子 は 、 丸山 に 有田 信子 を 殺さ せる つもりだった の か な ? |くさま|ゆみこ||まるやま||ありた|のぶこ||ころさ|||||

「 そこ は よく 分 ら ない わ 。 |||ぶん|||

丸山 に は 人殺し なんか 出来 そうに ない ような 気 が する 」 まるやま|||ひとごろし||でき|そう に|||き||

「 同感 だ な 」 どうかん||

「 ただ 、 実際 に 手 を 下さ ない まで も 、 どこ か ホテル へ 呼び 出す ぐらい の こと は させ られる わ 。 |じっさい||て||くださ||||||ほてる||よび|だす|||||さ せ|| "However, even though I do not actually give a hand, I will let you call something to the hotel.

有田 信 子 に 恋人 が いた 、 と 分 れば 、 当然 捜査 は そっち の 方向 へ 行く でしょう 」 ありた|しん|こ||こいびと||||ぶん||とうぜん|そうさ||||ほうこう||いく| Shinji Arita had a girlfriend, so naturally the investigation will go in the direction of that. "

「 しかし 、 現実 に は 、 有田 信子 は 、 学校 で 殺さ れて いる 。 |げんじつ|||ありた|のぶこ||がっこう||ころさ||

── どうして だろう ? 「 そこ な の よ 」

と 、 夕 里子 は 座り 直した 。 |ゆう|さとご||すわり|なおした

「 前 に 話した ように 、 もし 彼女 の バッグ に 入って た 問題 の コピー が 、 信子 が 争って 奪い取った もの ならば 、 当然 、 信子 は 、 丸山 が 問題 の コピー を お 金 で 売って る の を 知って た わけでしょう 」 ぜん||はなした|||かのじょ||ばっぐ||はいって||もんだい||こぴー||のぶこ||あらそって|うばいとった|||とうぜん|のぶこ||まるやま||もんだい||こぴー|||きむ||うって||||しって|| "As I said before, if a copy of the problem in her bag fought and captured, Nobuko said that Maruyama sold copies of the problem with money You probably knew. "

「 誰 から 聞いた んだろう ? だれ||きいた|

「 そりゃ 、 丸山 本人 から よ 」 |まるやま|ほんにん||

「 丸山 が ? まるやま|

「 丸山 は 怖く なって た 、 と 思う の 。 まるやま||こわく||||おもう|

殺さ れる 直前 に 、 国 友 さん と 話した とき も 、 ひどく むき に なって た でしょう ? ころさ||ちょくぜん||くに|とも|||はなした|||||||| 「 怖くて 、 却って 強く 出た んだ な 」 こわくて|かえって|つよく|でた|| "I am afraid, rather strongly out,"

「 珠美 も 言った けど 、 それ まで 出来 の 悪かった 子 が 、 突然 いい 点 を とれば 、 誰 だって おかしい と 思う わ 。 たまみ||いった||||でき||わるかった|こ||とつぜん||てん|||だれ||||おもう| "Although Zhu Mi also said, suddenly if a child who was bad could not do so suddenly, I think that everyone is strange.

学校 側 でも 怪しんで た んじゃ ない かしら 」 がっこう|がわ||あやしんで||||

「 じゃ 、 私 の 鞄 に コピー が 入って た の は ? |わたくし||かばん||こぴー||はいって|||

「 丸山 が 自分 で 入れた んだ と 思う わ 。 まるやま||じぶん||いれた|||おもう|

もちろん あんた で なくて も 、 誰 でも 良かった の よ 」 |||||だれ||よかった|| Even if you were not of course, everyone was fine. "

「 きっと 、 学校 の 中 で その 話 が 出て 、 見付かる と まずい と 思った んだ な 」 |がっこう||なか|||はなし||でて|みつかる||||おもった|| "I'm sure that the story came out at school and I thought it would be bad if found."

国 友 は 肯 いた 。 くに|とも||こう|

「 だ から 、 持って いた コピー を 、 捨てる わけに も いか ず 、 珠美 君 の 鞄 へ 入れた 。 ||もって||こぴー||すてる|||||たまみ|きみ||かばん||いれた そして 、 先手 を 打って 検査 を した んだ 」 |せんて||うって|けんさ|||

「 そんな こと すりゃ 、 逆 効果 な のに ね 。 |||ぎゃく|こうか||| "Well, that's the opposite effect.

だって 、 コピー が その 日 、 どこ か に ある って こと を 知って た んだ から 、 当然 、 無関係で は ない と 思わ れて も 仕方ない わ 」 |こぴー|||ひ||||||||しって||||とうぜん|むかんけいで||||おもわ|||しかたない| Because, as I knew that the copy was on somewhere that day, of course, even if it seems that it is irrelevant, it can not be helped. "

「 気 の 弱い 犯人 は 、 つい やり すぎる んだ 」 き||よわい|はんにん||||| "The weak culprit is too busy."

「 それ に した って 、 ひどい わ ! "It's terrible to do so!

と 、 珠美 は ムッと した 顔 で 、「 学校 から 補償 金 と 慰謝料 を もらわ なきゃ ! |たまみ||むっと||かお||がっこう||ほしょう|きむ||いしゃりょう|||

「 ともかく 、 丸山 は 、 怯えて た んだ わ 。 |まるやま||おびえて|||

そして 、 その こと を 、 有田 信 子 に しゃべって しまった ……」 ||||ありた|しん|こ|||

「 なるほど 。

── でも 、 あの 夜中 に 学校 へ 出向く こと に なった の は 、 なぜ な んだろう ? ||よなか||がっこう||でむく|||||||| 「 その辺 の こと な の よ 」 そのへん||||| "That's the neighborhood"

夕 里子 は 考え 込み ながら 、「 ちょっと 、 話 を 聞き たい 相手 が いる の 。 ゆう|さとご||かんがえ|こみ|||はなし||きき||あいて|||

── あ 、 ちょうど やって 来た わ 」 |||きた|

国 友 は 、 喫茶 店 に 入って 来た 客 を 見て 、 ギョッ と した 。 くに|とも||きっさ|てん||はいって|きた|きゃく||みて|||

「 私 の 国 友 さん ! わたくし||くに|とも|

やっと 会えた わ ! |あえた| 杉 下 ルミ は 、 いそいそ と やって 来る と 、 国 友 の 隣 に チョコン と 座った 。 すぎ|した|るみ|||||くる||くに|とも||となり||||すわった

「 まず 、 お 礼 を 言う わ 」 ||れい||いう|

と 、 夕 里子 が 言った 。 |ゆう|さとご||いった

「 おかげ で 珠美 が 戻った し 」 ||たまみ||もどった|

「 どう いたし まして 」

と 、 ルミ は ニッコリ 笑って 、「 それ で 、 国 友 さん を 私 に 譲って くれる 気 に なった の ? |るみ||にっこり|わらって|||くに|とも|||わたくし||ゆずって||き|||

「 残念 ながら 、 それ は 別 」 ざんねん||||べつ

「 あら 。

じゃ 、 どうして 私 を 呼び 出した の よ ? ||わたくし||よび|だした|| 「 ちょっと 訊 き たい こと が あった の 」 |じん||||||

「 へえ 。

どんな こと ? 「 有田 信子 が 殺さ れた 晩 、 あなた 、 坂口 正明 って 子 と 会って た の ね 」 ありた|のぶこ||ころさ||ばん||さかぐち|まさあき||こ||あって|||

「 何 が 言い たい の よ 」 なん||いい|||

と 、 ルミ は 口 を 尖ら して 、「 私 、 今 は 国 友 さん 一 人 を ──」 |るみ||くち||とがら||わたくし|いま||くに|とも||ひと|じん|

「 分 って る けど ── ちょっと 落ちついて 」 ぶん|||||おちついて

「 落ちついて る わ よ ! おちついて|||

「 あの 中学校 へ 行った の は 、 どうして ? |ちゅうがっこう||おこなった|||

「 ホテル 代 が なかった の よ 」 ほてる|だい||||

と 、 ルミ は アッサリ と 言った 。 |るみ||||いった

「 二 人 で 一緒に 行った わけ ? ふた|じん||いっしょに|おこなった|

「 違う よ 。 ちがう|

あっ ち が 先 に 行って た の 。 |||さき||おこなって|| One day we were going ahead. 私 は 一 時間 ぐらい 遅れて 」 わたくし||ひと|じかん||おくれて

「 一 時間 も ? ひと|じかん|

「 女 は 待た せる の が 仕事 。 おんな||また||||しごと

あんた も 覚え といた 方 が いい わ よ 、 そう もて ない 顔 だ から 」 ||おぼえ||かた||||||||かお|| You better remember to remember, it's an unprecedented face. "

「 ご 親切に 」 |しんせつに " kindly "

夕 里子 は 苦笑 した 。 ゆう|さとご||くしょう|

「 彼 の 方 が 先 に 来て 待って た わけ ね ? かれ||かた||さき||きて|まって||| "Have you been waiting for him to come first? 「 そう 。

そ したら 、 あいつ 、 何だか さっき 変な 音 が した 、 って 気 に して ん の よ ね 」 |||なんだか||へんな|おと||||き||||||

「 変な 音 って ? へんな|おと|

「 何 か 、 ドタンバタン って 物 が 倒れる ような 音 だった って 。 なん||||ぶつ||たおれる||おと||

── 見 に 行こう って 言う から 、 放っとき なさい よ って 言った んだ 。 み||いこう||いう||ほっとき||||いった| ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ Because I say to go see it, I told you to leave it alone. でも ── まあ 、 楽しんで る 最中 に 、 ヒョイ と 先生 が 覗き に 来たり して も まずい じゃ ない 。 ||たのしんで||さい なか||||せんせい||のぞき||きたり||||| だから 一緒に 見 に 行った んだ 」 |いっしょに|み||おこなった|

「 そ したら 、 有田 信子 が 倒れて た の ね 」 ||ありた|のぶこ||たおれて|||

「 そういう こと 。

── でも 、 それ が どうかした の ? 夕 里子 は 、 少し 考えて から 、 ゆう|さとご||すこし|かんがえて|

「 国 友 さん 」 くに|とも|

と 言った 。 |いった

「 何 だい ? なん|

「 私 の やり たい ように やら せて くれる ? わたくし||||||| "Can you let me do as I want?"

「 おい ──」

国 友 は 顔 を しかめて 、「 また 危ない 真似 を しよう って いう んだ な ? くに|とも||かお||||あぶない|まね||||||

君 に もしも の こと が あったら 、 僕 は どう なる と 思う んだ ? きみ|||||||ぼく|||||おもう| 「 どうぞ 、 ご 遠慮 なく ! ||えんりょ|

と 、 ルミ が 嬉し そうに 言った 。 |るみ||うれし|そう に|いった

「 私 、 ちゃんと 国 友 さん の 面倒 みて あげる から 。 わたくし||くに|とも|||めんどう||| "Because I will take good care of Kunio Fumi properly. 心置きなく 成仏 して ちょうだい 」 こころおきなく|じょうぶつ||

「 まだ 死んで ない わ よ ! |しんで|||

と 、 夕 里子 は ルミ を にらんで 言った 。 |ゆう|さとご||るみ|||いった

── 学校 も 眠って いる 。 がっこう||ねむって|

真 夜中 。 まこと|よなか

十二 時 を 少し 回った 。 じゅうに|じ||すこし|まわった

学校 の 周囲 も 静かな もの だ 。 がっこう||しゅうい||しずかな||

ただ 、 あの 夜 より も 、 夜 気 の 冷た さ は 、 ひと 回 り 厳し さ を 増して いた 。 ||よ|||よ|き||つめた||||かい||きびし|||まして|

教室 の 戸 が 、 静かに 開いた 。 きょうしつ||と||しずかに|あいた

── 静かに 、 と いって も 、 かなり うるさい 。 しずかに||||| たぶん 、 生徒 が 大勢 いる とき なら 、 気 に も なら ない 音 な のだろう が ……。 |せいと||おおぜい||||き|||||おと||| Perhaps, when there are a lot of students, it sounds unnecessary ... ....

「 今晩 は 」 こんばん|

と 、 夕 里子 は 言った 。 |ゆう|さとご||いった

女 が ギクリと して 、 足 を 止めた 。 おんな||ぎくりと||あし||とどめた

「 どうぞ 、 戸 を 閉めて 下さい 」 |と||しめて|ください

夕 里子 は 、 教室 の 奥 の 方 の 椅子 から 、 言った 。 ゆう|さとご||きょうしつ||おく||かた||いす||いった

「 あんた な の 、 私 を 呼び 出した の は ? |||わたくし||よび|だした||

「 ええ 。

お 話 が あって 」 |はなし||

「 正明 の こと だ と いう から ……。 まさあき||||||

それ も 何だか 重大な こと で すって ? ||なんだか|じゅうだいな||| Is that something serious? 「 そうです 」 そう です

坂口 爽子 は 、 夕 里子 を 横目 で 見 ながら 、 教壇 の 所 まで 歩いて 行った 。 さかぐち|そうこ||ゆう|さとご||よこめ||み||きょうだん||しょ||あるいて|おこなった

「── 断 っと き ます けど ね 」 だん|||||

と 、 坂口 爽子 は 言った 。 |さかぐち|そうこ||いった

「 うち の 正明 の 子供 が 出来た 、 どうして くれる 、 なんて 話 は 受け付け ませ ん から ね 」 ||まさあき||こども||できた||||はなし||うけつけ|||| "We will not accept talks about what our home-made kids are made of,"

「 ご 心配 なく 」 |しんぱい|

夕 里子 は 笑って しまった 。 ゆう|さとご||わらって|

「 息子 さん は 私 の 好み じゃ ない んで 」 むすこ|||わたくし||よしみ|||

「 あんた も 私 の 好み じゃ ない わ ね 」 ||わたくし||よしみ||||

「 お互い様です ね 」 おたがいさまです|

と 、 夕 里子 は 微笑んだ 。 |ゆう|さとご||ほおえんだ

「 何 な の よ 、 話 って ? なん||||はなし|

「 数学 の 試験 問題 の こと です よ 」 すうがく||しけん|もんだい||||

夕 里子 の さりげない 一言 に 、 坂口 爽子 は 目に見えて 青ざめた 。 ゆう|さとご|||いちげん||さかぐち|そうこ||めにみえて|あおざめた

「── 何で すって ? なんで|

「 あなた が 、 丸山 先生 から 買って いた 問題 の コピー です 」 ||まるやま|せんせい||かって||もんだい||こぴー|

「 何の 話 ? なんの|はなし

「 とぼけて も だめです 。

分 って る んです から 。 ぶん|||| ── 私 、 丸山 先生 の 所 で 、 メモ を 見付け ました 」 わたくし|まるやま|せんせい||しょ||めも||みつけ|

「 メモ ? めも

「 丸山 先生 が 、 問題 を 売って いた 相手 の 名前 です 」 まるやま|せんせい||もんだい||うって||あいて||なまえ|

「 あの 人 が 、 そんな もの 、 作る はず が ──」 |じん||||つくる||

言い かけて 、 ハッと 口 を つぐむ 。 いい||はっと|くち||

これ で は 認めた も 同じだ 。 |||みとめた||おなじだ

「 学校 の 方 でも 、 今 、 探って ます よ 。 がっこう||かた||いま|さぐって||

一体 誰 が 買って いた の か って ね 。 いったい|だれ||かって||||| 私 、 刑事 さん と 親しい んです 。 わたくし|けいじ|||したしい| 口 を きいて あげて も いい わ 」 くち||||||

「 そう だ わ !

あの 刑事 と 一緒に いた 子 ね ! |けいじ||いっしょに||こ| 「 思い出して いた だけ ました ? おもいだして|||

坂口 爽子 は 、 じっと 夕 里子 を にらんで 、 さかぐち|そうこ|||ゆう|さとご||

「 どう しろ って 言う の ? |||いう|

「 息子 さん の 名前 が 出 ない ように 、 口 を きいて あげ ます 。 むすこ|||なまえ||だ|||くち||||

その代り ── 五百万 で は ? そのかわり|ごひゃくまん|| 「 何で すって ? なんで|

「 あなた の 息子 さん に 、 この 事件 が 一生 ついて回る と 思えば 、 安い もん じゃ あり ませ ん か ? ||むすこ||||じけん||いっしょう|ついてまわる||おもえば|やすい||||||

夕 里子 は 、 軽い 口調 で 言った 。 ゆう|さとご||かるい|くちょう||いった

爽子 は 、 しばらく じっと 動か ず に 立ち 尽くして いた 。 そうこ||||うごか|||たち|つくして|

「── いかが ?

夕 里子 が 訊 く と 、 爽子 は 、 ゆっくり 息 を 吐き出した 。 ゆう|さとご||じん|||そうこ|||いき||はきだした

「 私 を 甘く 見て る わ ね 」 わたくし||あまく|みて||| "I'm watching me sweet"

「 へえ 。

息子 に 甘い の は あなた の 方 でしょ 」 むすこ||あまい|||||かた|

爽子 は 、 バッグ から 、 拳銃 を 出した 。 そうこ||ばっぐ||けんじゅう||だした

── 夕 里子 の 顔 が こわばる 。 ゆう|さとご||かお||

「 もう どう なって も いい わ よ 。 "No matter what happens now.

一 人 も 二 人 も 同じだ わ ! ひと|じん||ふた|じん||おなじだ| 爽子 の 声 は 震えて いた 。 そうこ||こえ||ふるえて|

「 私 と 正明 の 邪魔 を する 人間 は 、 殺して やる の よ ! わたくし||まさあき||じゃま|||にんげん||ころして||| "A man who interferes with me with Masami kills me! 戸 が ガラッ と 開いた 。 と||||あいた

「 ママ ! まま

やめて ! 立って いた の は 、 坂口 正明 だった 。 たって||||さかぐち|まさあき|

「 正明 ! まさあき

どうして こんな 所 へ ──」 ||しょ|

「 もう いい よ !

僕 の ため に 、 そんな こと まで し ないで よ ! ぼく||||||||| Do not do such a thing for me! 「 ママ に 任せて おき なさい ! まま||まかせて||

この 娘 さえ 始末 したら ……」 |むすめ||しまつ|

「 むだだ よ 。

どうせ 刑事 が いる んだ 」 |けいじ|||

爽子 が 、 目 を 見開いた 。 そうこ||め||みひらいた

「 その 通り 」 |とおり

奥 の 机 の 間 から 、 国 友 が 立ち上った 。 おく||つくえ||あいだ||くに|とも||たちのぼった

拳銃 を 握って いる 。 けんじゅう||にぎって|

「 さあ 、 奥さん 。 |おくさん

もう 諦め なさい 」 |あきらめ|

爽子 が 、 急に 力 を 失った ように 、 その 場 に 座り 込んで しまった 。 そうこ||きゅうに|ちから||うしなった|||じょう||すわり|こんで| As Syuko suddenly lost his power, he sat down on the spot.

夕 里子 は 、 歩み寄る と 、 床 に 落ちた 拳銃 を 、 足 で 遠く へ 滑ら せた 。 ゆう|さとご||あゆみよる||とこ||おちた|けんじゅう||あし||とおく||すべら|

「── ここ で 、 丸山 先生 と 待ち合わせて いた んです ね 。 ||まるやま|せんせい||まちあわせて|||

問題 の コピー を 受け取って ── そこ へ やって 来た の が 有田 信子 だった 。 もんだい||こぴー||うけとって||||きた|||ありた|のぶこ| 彼女 は あなた から 問題 の コピー を 取り 上げた 」 かのじょ||||もんだい||こぴー||とり|あげた

「 丸山 先生 は 、 あの 女 に 言わ れて 、 すごすご 帰って 行った わ ……」 まるやま|せんせい|||おんな||いわ|||かえって|おこなった|

と 、 爽子 は 言った 。 |そうこ||いった

「 私 は ね 、 先生 と 愛し 合って た の よ 」 わたくし|||せんせい||あいし|あって|||

「 何で すって ? なんで|

夕 里子 も 驚いた 。 ゆう|さとご||おどろいた

「 最初 は 、 正明 の ため 、 と 思って ……。 さいしょ||まさあき||||おもって

でも 、 本気で 先生 の こと が 好きだった 。 |ほんきで|せんせい||||すきだった それなのに …… ここ で 待って いる と 、 いきなり 先生 が 飛び かかって 来て 、 私 の 首 を 絞めよう と した わ 。 |||まって||||せんせい||とび||きて|わたくし||くび||しめよう||| …… 先生 から 『 もう これ きり に しよう 』 と 言わ れて た の 。 せんせい||||||||いわ||| 私 は もう 一 度 だけ 会って くれ 、 と 言って ──。 わたくし|||ひと|たび||あって|||いって ただ 、 私 は 前 に 買った コピー を 返す つもりだった のに 。 |わたくし||ぜん||かった|こぴー||かえす|| それ を 先生 、 私 が 脅迫 でも する か と 誤解 した らしい わ 」 ||せんせい|わたくし||きょうはく|||||ごかい||| It seems that the teacher misunderstood that I would also intimidate him. "

「 それ で 争った の ね 」 ||あらそった||

「 先生 を 引き離した の が ── あの 女 だった 。 せんせい||ひきはなした||||おんな|

先生 は ただ 呆然と して いて ……。 せんせい|||ぼうぜんと|| 言わ れる まま に 帰って 行った わ 。 いわ||||かえって|おこなった| I went back as I was told. 私 、 ショック だった けど ── 恨み は し なかった 。 わたくし|しょっく|||うらみ||| どうせ 、 先生 に は 奥さん が いたし ……」 |せんせい|||おくさん||

「 なぜ 有田 信子 を 殺した の ? |ありた|のぶこ||ころした|

「 それ は ── 私 から 、 コピー を 取り 上げよう と した から よ 。 ||わたくし||こぴー||とり|あげよう|||| "That's because I tried to pick up a copy from me.

そして 、 何もかも ばらして しまう と 言って ……。 |なにもかも||||いって だから 私 ──」 |わたくし

「 違う ! ちがう

と 叫んだ の は 正明 だった 。 |さけんだ|||まさあき|

「 そう じゃ ない んだ ! 「 正明 ──」 まさあき

「 ママ が やった んじゃ ない ! まま||||

僕 が 殺した んだ ! ぼく||ころした| 「 あなた が ?

夕 里子 も 、 これ に は 啞然 と した ……。 ゆう|さとご|||||啞ぜん||

「 僕 は ── ルミ を 待って て ── そ したら 、 凄い 音 が した んで 、 見 に 来た んだ 。 ぼく||るみ||まって||||すごい|おと||||み||きた|

その とき は もう 、 丸山 先生 が 出て った 後 だった 。 ||||まるやま|せんせい||でて||あと| 僕 は 教室 の 後ろ の 方 から そっと 中 へ 入った 。 ぼく||きょうしつ||うしろ||かた|||なか||はいった ── ママ が 倒れて て 、 あの 女 が 落ちて た 紙 を 拾って 出て 行こう と して た ……」 まま||たおれて|||おんな||おちて||かみ||ひろって|でて|いこう||| ── My mother fell down, I was about to pick up the paper she was falling from ... .... "

「 じゃ 、 あなた は 、 母親 が 有田 信 子 に 殴ら れた と 思った の ね ? |||ははおや||ありた|しん|こ||なぐら|||おもった||

「 殺さ れた と 思った んだ 。 ころさ|||おもった|

ママ 、 身動き して なかった から 。 まま|みうごき||| ── で 、 僕 は カーッ と なって 、 女 が 戸口 の 方 へ 歩き 出した ところ へ 、 椅子 を 振り 上げて ……」 |ぼく|||||おんな||とぐち||かた||あるき|だした|||いす||ふり|あげて

正明 は 、 うなだれた 。 まさあき||

爽子 は 、 力なく 、 そうこ||ちからなく

「 私 、 一時的に 失神 して いた の よ 。 わたくし|いちじてきに|しっしん||||

それ を この 子 が 死んだ と 思って ……」 |||こ||しんだ||おもって

「 分 った 」 ぶん|

国 友 は 肯 いた 。 くに|とも||こう|

「 詳しい こと は 後 で 聞く よ 」 くわしい|||あと||きく|

「 ねえ 、 ちょっと ──」

と 、 正明 が 夕 里子 に 言った 。 |まさあき||ゆう|さとご||いった

「 君 ん と この 姉さん 、 僕 と 一緒に 小 峰 の パーティ へ 行った んだ 」 きみ||||ねえさん|ぼく||いっしょに|しょう|みね||ぱーてぃ||おこなった|

「 何で すって ? なんで|

夕 里子 が 目 を 丸く した 。 ゆう|さとご||め||まるく|

「 でも 、 中 で 姿 が 見え なく なっちゃ った 。 |なか||すがた||みえ|||

もう 帰った ? |かえった 夕 里子 と 国 友 が 顔 を 見合わせた 。 ゆう|さとご||くに|とも||かお||みあわせた

「 すぐ 行った 方 が いい わ 」 |おこなった|かた|||

と 、 爽子 は 言った 。 |そうこ||いった

「 あの 井口 って 、 ひどい 男 よ 」 |いぐち|||おとこ|

「 小 峰 を 撃った の は 、 あなた です ね ? しょう|みね||うった|||||

「 仕方なく ね 」 しかたなく|

と 、 爽子 は 肯 いた 。 |そうこ||こう|

「 なぜ だ か 、 私 と 正明 が 有田 信子 を 殺した の を 知って て ……。 |||わたくし||まさあき||ありた|のぶこ||ころした|||しって| 小 峰 を 殺さ ない と 、 警察 へ 知らせる 、 と 」 しょう|みね||ころさ|||けいさつ||しらせる| If you do not kill Komine, you inform the police, "

有田 信 子 と 小 峰 の 関係 を 知ら なければ 、 確かに 爽子 に は さっぱり 分 ら なかったろう 。 ありた|しん|こ||しょう|みね||かんけい||しら||たしかに|そうこ||||ぶん|| If I did not know the relationship between Arita Nobuko and Komine, it certainly would not have been known to Sashiko.

その とき だった 。

── 外 の 廊下 で 、 突然 、 がい||ろうか||とつぜん

「 逃げる な 、 この 野郎 ! にげる|||やろう

と いう 叫び声 。 ||さけびごえ

そして 、 ドタン 、 バタン と いう 音 が した 。 |||||おと||

「 あの 声 ── 勇一 だ わ ! |こえ|ゆういち||

珠美 が 廊下 へ 飛び出す 。 たまみ||ろうか||とびだす

国 友 と 夕 里子 も 。 くに|とも||ゆう|さとご|

── 廊下 の 先 の 方 で 、 勇一 と 取 っ 組み 合って いる の は 、 井口 だった 。 ろうか||さき||かた||ゆういち||と||くみ|あって||||いぐち|

「 坂口 爽子 を つけて 来て た んだ わ ! さかぐち|そうこ|||きて||| "I was attaching Sakaguchi Reiko!

と 夕 里子 が 言った 。 |ゆう|さとご||いった

「── 危 い ! き| 井口 の 手 に キラリ と 光る もの が あった 。 いぐち||て||きらり||ひかる|||

勇一 が 、 腹 を 押えて 、 アッ と 叫ぶ 。 ゆういち||はら||おさえて|||さけぶ 国 友 が 駆けつけ 、 井口 の 手 から ナイフ を 叩き 落とした 。 くに|とも||かけつけ|いぐち||て||ないふ||たたき|おとした

「 勇一 ! ゆういち

珠美 が 駆け寄った 。 たまみ||かけよった

「 しっかり して ! 勇一 は 腹 を 刺さ れて いた 。 ゆういち||はら||ささ||

血 が 溢れて 来る 。 ち||あふれて|くる

「 国 友 さん ! くに|とも|

国 友 が 、 井口 を 叩きのめして 、 やっと 手錠 を かける と 、 駆けて 来た 。 くに|とも||いぐち||たたきのめして||てじょう||||かけて|きた

「 こいつ は ひどい 。

すぐ 救急 車 を 呼ぶ 。 |きゅうきゅう|くるま||よぶ ここ に いて 、 傷口 を 押えて て くれ ! |||きずぐち||おさえて|| 「 分 った わ 」 ぶん||

夕 里子 は 肯 いた 。 ゆう|さとご||こう|

珠美 は 今にも 泣き 出さ ん ばかりだ 。 たまみ||いまにも|なき|ださ||

「 死な ないで よ 、 勇一 。 しな|||ゆういち

── ねえ 。 こんな 無 茶 して ! |む|ちゃ| 「 私 たち に 任せ ときゃ 良かった のに 」 わたくし|||まかせ||よかった|

「 そう は …… 行か ない や 」 ||いか||

と 、 勇一 が 口 を 開いた 。 |ゆういち||くち||あいた

「 でも …… お 袋 の 敵 は 討った ぜ 」 ||ふくろ||てき||うった|

「 口 きか ないで 。 くち||

静かに して る の よ 」 しずかに||||

「 どうして …… ここ へ 来た か 分 る か よ ? |||きた||ぶん|||

勇一 が 笑顔 を 作って 、 珠美 に 訊 いた 。 ゆういち||えがお||つくって|たまみ||じん|

「 う うん 」

「 ずっと お前 の うち を 見張って た んだ 。 |おまえ||||みはって||

何しろ ── 名 探偵 が 三 人 も いる んだ から な 。 なにしろ|な|たんてい||みっ|じん||||| 俺 が 自分 で 捜す より 、 手っ取り早い から さ 」 おれ||じぶん||さがす||てっとりばやい||

「 呑気 な こ と 言って ! のんき||||いって

その 元気 が ありゃ 、 大丈夫 よ 」 |げんき|||だいじょうぶ|

「 ああ ……。

そう 簡単に …… 死んで たまる か よ ! |かんたんに|しんで||| そう 言う と 、 勇一 の 頭 が 、 突然 ガクッ 、 と 落ちた 。 |いう||ゆういち||あたま||とつぜん|||おちた

「── 勇一 ! ゆういち

珠美 が 目 を 大きく 見開いた 。 たまみ||め||おおきく|みひらいた

「 しっかり して ! 死んじゃ いやだ ! しんじゃ| ── ねえ 、 貯金 全部 あげる から ── 勇一 ! |ちょきん|ぜんぶ|||ゆういち 珠美 が ワーッ と 泣き ながら 、 勇一 の 頭 を 抱きしめた 。 たまみ||||なき||ゆういち||あたま||だきしめた

── と 、 中 から 、 |なか|

「 苦しい ぜ 」 くるしい|

と 、 声 が した 。 |こえ||

珠美 が ハッと 離れる 。 たまみ||はっと|はなれる

勇一 が 、 目 を 開けて 、 ちょっと 舌 を 出して 見せた 。 ゆういち||め||あけて||した||だして|みせた

「 この ── 馬鹿 ! |ばか

真 赤 に なった 珠美 が 、 勇一 を 殴った ── ただし 、 口 で 、 口 を 殴った 。 まこと|あか|||たまみ||ゆういち||なぐった||くち||くち||なぐった

普通 、 キス と も いう 行動 であった 。 ふつう|きす||||こうどう|