×

We use cookies to help make LingQ better. By visiting the site, you agree to our cookie policy.

image

リングイスト (外国語に堪能な人) The Linguist, 37. リングイスト の 姿勢 に ついて . 自分 の レベル で 話せば よい

37.リングイスト の 姿勢 に ついて .自分 の レベル で 話せば よい

あなた は 新しい 言語 を 学んで いる 時 どのように コミュニケーション を して いる だろう か ?

話す こと 、書く こと 、聴く こと 、読む こと 、これ が 新しい 言語 で の コミュニケーション に 必要な 全 行程 である 。

カギ は 自分 の 興味 と 語学 レベル に 合った コミュニケーション を して いる か どうか である 。

話す 時 は 、自分 の 限界 内 に 留める こと 。

スラング や イディオム や 複雑 で 難しい 単語 を 使わ ない こと 。

会話 の テーマ を 自分 の 手 に 負える 範囲 に 抑える こと 。

新しい 言語 を 使って 少し でも コミュニケーション が 取れたら 、よかった 、と 思って それ を 楽しむ こと 。

そう すれば 自信 が ついていく 。

ある 言語 を 学んでいる 時 、ごく 最初の 段階 に おいて も 、目的 は その 言語 を 学問的に 学ぶ こと で は なく 、あくまでも コミュニケーション である 。

どんなに 苦しくて も どんなに たくさんの 間違い を して も 、理論 を マスター しよう と する より コミュニケーション を する 方が 上達 は 早い 。

私 の 妻 カルメン は この 原則 の よい 見本 だ 。

私 達 が 東京 に 住んで いた 頃 、彼女 は 日本語 を 勉強 する 時間 が 殆ど なかった が 、買いたい 野菜 や 魚 の 名前 を 覚え ながら 近所 の 店 の 人達 と とても 気楽に 言葉 を 交わして いた 。 その後 何 年 も 経って から 、フランス の 友人 であり 顧客 でも ある ギルメット 夫妻 を ブリティッシュ ・コロンビア 周辺 を ドライヴ しながら もてなす こと に なった 。

私 と ベルナール ・ギルメット は 前 に 座り 、カルメン と フランス 語 しか 話せ ない ベルナール の 妻 、モニク は 後ろ に 座った 。

カルメン の 文法 は ひどい もの だった が 、一 週間 彼女 と モニク は 後ろ の 座席 で 活発 で 楽しい 会話 を フランス 語 で していた 。

文法 に 関して は カルメン は 初心者 クラス に 入れる べきだ と 思う が 、何年 も 学校 で フランス語 を 勉強してきた 英語 を 話す カナダ人 の 大半 と 比べたら 彼女 は ずっと うまく コミュニケーション が できていた 。

彼女 が 文法 を もっと わかる 必要 が ある と 思ったら 勉強 する こと は できる が 、少なくとも 現在 彼女 に は フランス語 の センス が あり コミュニケーション に は ある 程度 の 自信 を 持って いる 。

カルメン に は ほんの ときたま しか フランス 語 を 喋る 必要 が ない から フランス 語 を 流暢に 話せる ように ならなくて も 構わない 。

仕事 の 場 で 外国語 を 効果的に 使う ために は 本当に 流暢で なければ ならない 。

しかし 、社交 の 場 で は コミュニケーション 能力 さえ あれば それ で 充分 である 。

カルメン に は カジュアルな 会話 に 関して は 充分な 経験 と 自信 が ある ので 、正確さ を 目標 に して 追求する 道 を 選んだら もっと 上達する こと は 間違いない 。

聴く こと と 読む こと に ついて も 同様 である 。

自分 が 興味 の ある 、または 自分 に 相応しい テーマ に 焦点 を 絞る こと 。

あなた が 惹かれる 新しい 文化 の 様々な 面 や 学ぶ 必要 の ある テーマ を 読んだり 聴いたり すれば あなた の 学習 は 一段と 楽しく 効果的に なる こと だろう 。

語学 に 堪能 な 人 に なる 第 一 歩 は 意味 の ある 内容 を みつける こと である 。

日常 生活 、仕事 、既に 知っている 学問 分野 、趣味 、新しく できた 友達 と の 共通 の 興味 、食べ物 、音楽 、何でも よい 。

あなた は コミュニケーション の ため の 理由 を 明確に しなければならない 。 ただ 義務 感 から 外国語 を 学ぶ つもり でいる と 、規則 と 単語 の 山 しか 見えなく なり 学習 は 困難な 闘い に しか ならない 。

「意味 の ある 内容 」という 概念 が 本書 に 度々 登場 する 。

これ は 授業 で やる 会話 や 反復 練習 や 試験 の 質問 で は なく 、本当の 目的 の ために する 会話 の ような 現実的な 言語 状況 を 指す 。

自分 の 興味 ある そして 理解 できる 内容 を 読んだり 聴いたり する こと を 意味する 。

学習 する 内容 が 現実的 であれば ある ほど よく 覚える こと が できる 。

内容 に 興味 を 持って いれば 、学んで いる 言語 の こまごま した 部分 を 飛び越して 自然に 言葉 を 吸収 して いける だろう 。

それ が 本当の コミュニケーション と いう もの だ 。

学んで いる こと が 役に立つ と わかれば 記憶する の も ずっと 楽に なる だろう 。

教室 は 現実 の 生活 の 場 で は ない 。

学ぶ ため に は その 言語 を 必要 と する 状況 に 自分 を 曝さ なければ ならない 。

なぜなら あなた は コミュニケーション を したい のであり 言葉 そのもの 以上 の 何か 他の もの を 学びたい のだ から 。 私 は 2001 年 清華 大学 バンクーバー 同窓会 クリスマス パーティー に 出席 した 。

清華大学 は 中国 の MIT と 称される 世界的な エンジニアリング と テクノロジー の 学校 である 。

カナダ に 移民 した 清華大学 の 卒業生 は カナダ 社会 に 溶け込み 程度 は 様々 である 。

しばしば 卒業 生 達 は 着いて すぐに 仕事 を みつける のに は 苦労 している 。

私 が その パーティー で 会った 英語 が 最も 流暢な 二 人 の 同窓生 は カナダ 社会 に 飛び込む のに 普通 でない アプローチ を した 。

一 人 は 最初の 4 ヶ月間 を 中国人 の 殆ど いない サレー と デルタ 地区 で 訪問販売 を して 過ごした 。 その あと 彼 は もっと よい 仕事 に 就いた のだが 、たった 4 年間 の カナダ 生活 で 英語 の 能力 は 抜群 に なっていた !

もう 一人 の 同窓生 は カナダ に たった 1年 しか いない が 、彼 は ワインメーキング の 専門店 を 開いた 。 それ で 彼 は 近所 の 人々 と 親しく なれた のだった 。

限られた 英語 力 や 超 エリート として の 立場 を 思い患う こと なく 現実 世界 に 飛び込んだ この 二人 は 結果的に すばやく 英語 を 学んだ のである 。

新しい 言語 を 学ぶ の は 、特に これ から 初めて 外国語 を 学ぶ という 場合 、怖気づいて しまう かも しれない 。

しかし 、段階的に 進み 少し でも 達成感 を 積み重ねて いけば 自信 が ついていく もの だ 。

ある 言語 を 学ぶ という こと は 知識 で はなく 技能 を 獲得 する こと であり 、上達 する に は 時間 が かかる と 肝 に 銘じて おく のが 大切である 。

その 言葉 に 慣れ なければ いけない 。

理論 に よって 覚える ので は なく 、「慣れ 」に よって 覚える のである 。

いつも 同じ ように 調子 よく いき は し ない 。

例えば スポーツ で どんなに 練習 しても うまく いかない こと が ある 。

外国語 の 学習 も 同じ だ 。

うまく いった 時 は 喜び 、失敗 した と 思った 時 の こと は 忘れる ように する こと だ 。

第 二 言語 を 習い 覚える と 、別の 言語 を 学ぶ こと に 自信 が 持てる だろう 。

実際 、知っている 外国語 の 数 が 増えれば 増える ほど すべて を うまく 話せる ように なる もの だ 。

母国語 まで 前 より 上手に 話せる ように なる 。

なぜ か と いう と 、 新しい 言語 を 学んで いる うち に 話す 能力 と 言葉 の 意味 ― ニュアンスー に 対する 理解 力 が 高まって いく から である 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE