こんにちは 。
イスサク です 。
この ポッドキャスト で は 、 日本語 を 勉強 して いる人 が 日本語 で 考えられる よう に 、
簡単な 日本語 で 話 を して いきます 。
多く の 人 が 日本語 で 考えて 、いろいろ な こと を 知る こと が できたら いい と 思って います 。
では 、今日 も 話して いきましょう 。
今日 の トピック は 完璧 主義 の ため の 一 パーセント の 改善 です 。
完璧 主義 の 人 は 意外 と 多い と 思います 。
完璧 主義 の 人 は 、何 か を する とき は 完璧に しなければ いけない と 考えて しまいます 。
その ため 、完璧に できない とき に は 、やる 前 から それ を 諦めて しまう こと も 多い です 。
もちろん 、何 か を 完璧に しよう と する の に も いい ところ は ある でしょう 。
しかし 、考え 方 の せい で 自分 が 行動 でき なく なって しまう の は 困ります 。
また 、他人 に も 完璧 さ を 求めて 厳しく して しまう と 、
人間 関係 も 悪く なって しまう こと が あります 。
このような 人 は 、モチベーション を 維持 する の が 難しい と 思います 。
また 、何 か 新しい こと に 挑戦 する の も 難しい でしょう 。
なぜなら 、人 は 失敗 する もの です し 、百 パーセント 完璧に できる こと は ない から です 。
では 、そのような 人 が やる 気 を 維持 したり 、
新しい こと に 挑戦 する 方法 は ない のでしょう か 。
実は とても シンプルな 方法 が あります 。
それ は 一 パーセント の 改善 を 考える こと です 。
私 たち は 生活 の 全て を 完璧に 改善 する こと は できません 。
どれほど 優れた 人 であって も 、一度に それほど 大きな 変化 を 起こす こと は できない でしょう 。
むしろ 、変化 に は 小さな 積み重ね が 必要な もの です 。
この 小さな 積み重ね を する ため に 、一 パーセント の 改善 を 考える こと が 役 に 立ちます 。
なぜなら 、一 パーセント の 改善 で いい ん だ と 思う こと が できれば 、
その 行動 を する の が 簡単 に なる から です 。
私 の 人間 関係 の 全て を 改善 する こと は できない けど 、
何 か 一 パーセント 改善 できる こと は ない だろう か 。
私 の 健康 の 全て を 改善 する こと は できない けど 、
何 か 一 パーセント 改善 できる こと は ない だろう か 。
私 の 仕事 の 全て を 改善 する こと は できない けど 、
何 か 一 パーセント 改善 できる こと は ない だろう か 。
このよう に 考えて みる と 、気分 が 楽に なりません か ?
大きな 改善 は 難しくて も 、一 パーセント なら 改善 できる 気 が する でしょう 。
一 パーセント で いい の です 。
それ なら 難しく ありません 。
もしかしたら 、このような 小さな 変化 に は 意味 が ない と 思う かも しれません 。
しかし 、この 小さな 改善 が とても 大切 だ と 私 は 思います 。
なぜなら 、人 は この 積み重ね で できて いる から です 。
小さな 改善 の 積み重ね が 私 たち の 生活 を 良く して くれます 。
何より 、人 は 行動 して から の 方 が 何 か いい アイディア を 思いつく もの です 。
まず 何 か を して みる こと が 、より 良い 結果 に つながる の です 。
もし 完璧 主義 で 行動 できない こと に 悩んで いる の なら 、
この よう に 考えて みる と いい でしょう 。
きっと 役 に 立つ と 思います 。
はい 、今日 は 完璧 主義 の ため の パーセント の 改善 に ついて 話して きました 。
何 か を 始めよう と する とき に 、最初 から 完璧 を 目指す の は 難しい もの です 。
しかし 、簡単 な こと から 始める と 、私 たち は もっと よく 考える こと が できる よう に なります 。
その ため に 、まず は 小さな こと から 始める と いい でしょう 。
はい 、で は 、聞いて くれて ありがとう ございました 。
また 、次回 の ポッドキャスト で お 会い しましょう 。