×

We use cookies to help make LingQ better. By visiting the site, you agree to our cookie policy.


image

4989 American Life Podcast, ep.090 / アメリカ の お正月

ep.090 / アメリカ の お正月

前回 の エピソード でも お 話して いた んです が 、

私 、 毎年 新年 になると 「 その年 に やりたい こと リスト 100」 という の を 作って いる んです けれども 、 それ が 先程 4989 American Life の ウェブサイト に アップロード が 完了 しました ので 、 もしも 私 が どんな くだらない こと を リストアップ してる のか 気になる よ ー という 方 は 、 ぜひ ぜひ チェック して みて ください 。

これ も 前回 説明 した んです けれども 、 今年 は いつも とは 違って 、 一年 を 前半 と 後半 に 分けて ひとまず 前半 6 月 の 末 までに こういう こと を やりたい な ー という のを 50 個 ほど リストアップ した んです けど 、 で 、 また 6 月末 か 7 月 初め になったら 、 更に 残り の 100 個 まで ね 、 を 追加 しよう かな ー という 計画 を していまして 。 というのが 、 私 1 年 の 前半 と 後半 で 生活 の スタイル が 大きく 変わる ということが

多々 今まで あって 、 そうすると 年明け に 100 個 リストアップ して も 、 使える 時間 とかね 、 これ を やりたい ! みたいなこと が けっこう その 1 月 の 時点 と 、 たとえば 10 月 の 時点 では 全然 違う ということがあったので 。

ということで まずは 50 個 ほど ひとまず リストアップ して 、 また 後半 になったら 後半 の 分 を 考えよう か なって 思っています 。 途中で 何か これを 追加 したいな というものが 出て きたら 追加 してもいい んじゃないか な ー と思って いる んですけど 、 ま 、 どうなる か お 楽しみに という 感じ です ね 。 もう 一つ お 知らせ が あります 。 今年 の エピソード からですね 、 なので 前回 の エピソード 89 から 、 この ポッドキャスト の スクリプト を 4989 American Life の ウェブサイト に アップ して います 。 スクリプト というのは 、 私 が 話して いる 言葉 です ね 、 を 全部 書き出した ものです 。

というのが 、 この 4989 American Life ポッドキャスト 、 ありがたい ことにですね 日本語を勉強されている 日本人 以外 の 方 も けっこう 最近聞いてくださっていまして 、 で 、 これ が あの ー 、 この前 サンディエゴ に行った時に 友達 の マット に 言われた ことなんですけど 、 マット が 日本語 を けっこう 今まで 勉強 してきて いて 、 けっこう 分かる んです けど 、

「 絶対 この ポッドキャスト 、 スクリプト を 載せた ほうがいい よ ー 。 そしたら 日本語 を 勉強 している 人 たち 、 絶対 勉強 になる と思う よ 。 わかりやすく なって ありがたい と思う よ 」

みたいな 感じのこと を マット から アドバイス を もらって 、

ということで 今回 から アップ する ようにした んです けど 、

あの ーーー 笑 、 私 の 話し言葉 なんで 、 癖 が ある というか 、 人 それぞれ 話す 時って 癖 ある と思う んですけど 、 例えば 、「 ま ー ね ー 、 なんとか で 〜」 とか って 言ったり とか 「 なんとか だし 〜」 と か 。 色々 そういった 話し言葉 な ので 、 けっこう グチャグチャ な んです よ ね 。

だから フォーマル な 日本語 とは 捉えないで ください ね 。 私 が 普通 に 話している 言葉 を 書き出した ものです 。

昔 は ね 、 この ポッドキャスト を 録る ときに 、 だいたい 話す こと を 事前 に 書き出して 台本 のような 、 それこそ スクリプト のように 事前 に 書き出して それ を 喋って いた んです けど 、

最近 の この ポッドキャスト で は 、 だいたい 話したい な ー ということ を 箇条書き に して おいて 、

本当に この 録音 する 時 に 私 が 何も 考えずに 喋って いる ので 、 時々 支離滅裂 というか 、

make sence じゃない 時 も ある んです けれども 、 そういう のも 「 ナマ の 日本語 を 聴ける 」 ということで 皆さん どうか 、 温かく 見守って ください 。

ということで 、 日本語 を 勉強中 の 皆さん ぜひ 4989 American Life の ウェブサイト に 行って いただきまして 、

podcast という メニュー の中に script という サブメニュー がありますので 、 そこ に 行って もらう と 、 毎回 この ポッドキャスト を 録音 した 後 に 私 が また その ポッドキャスト を 聞きながら バーって パソコン で 打ち込んで いる その スクリプト が 載せてあります ので 、 皆さん チェック して みて ください 。 色々 この 話 が 長く なって 申し訳ない んです けど 、

その スクリプト を 載せる のに もしも 興味がある よ ー という 皆さん は 見て いただいて 、

ひらがな だけ の 方 が いい のか 、 漢字 を 、 普通に 私が使うような 漢字 を 全部 使って いい のか 、 簡単な 漢字 だけ使って ひらがな と 混ざって いた 方が いい のか という のが 、

皆さん どういう 方 が わかりやすい のか な っていう のが 、 ちょっと 皆さん の 意見 を 聞きたい んです けど 、 私 が 一番 楽な のは 、 私 が 普通に 使っている ひらがな と 漢字 の 組み合わせ を バーって パソコン で 打って いく のが 楽な んです けど 、 でも 、 日本 を 勉強 されて いる 人 で 普通に 漢字 が 読める 人 って 相当 ハイレベル な人ですよね 。 だから それじゃ 、 漢字 使っちゃった わかりにくい の かな ーって 思って 。 でも 、 ひとまず この スクリプト を 載せよう ! というのを 試し で 今 スタート し てみた ので 、

追々 、 皆さん から の ご 意見 も 聞きながら 色々 修正 して いこう と思う ので 、 ぜひ 見て いただいて ご 意見 あれば ください 。

もちろん 、 日本人 の 方 も ね 、 ブログ 感覚 で 読みたい よ ー という 方 が いれば 、 ぜひ 見て みて ください 。 基本的 には この 話してる そのまま を 載せて いる ので 、

それを見て 楽しい か は ちょっと 謎 な んです けど 。

よろしくお願いします 。 本日 の ポッドキャスト は です ね 、 アメリカ の 年末年始 、 お正月 について お話したい と思います 。 その他 my favorite 、 英語 の 話 も 予定 して います 。 *

さて 、2020 年 になって 早くも 2 週間 が 経過 しました 。 私 の 旦那 さん も 先週 の 後半 から やっと 仕事 が 始まりまして 、 我が家 も 一気に 通常 モード となって おります 。 今日 は です ね 、 アメリカ の お正月 について お 話したい と思います 。 アメリカ の 年末年始 、 お正月 というのが 、 日本と 全然 違う んです 。

まず 日本 だ と クリスマス が 終わる と 、 一気に 年末 感 が 溢れて きて 、

例えば 一般 企業 だ と クリスマス が 終わって 数日 仕事 を したら 、 あとは 年末年始 の 休みに入るという 人が多い か と思う んです けど 、

年末年始 の 休み に 入る と 新しい 年 を 迎える 準備 が 色々 ある じゃないですか 。

大掃除 を したり だ とか 、 おせち を 作ったり だ とか

田舎 に 帰省 する 人 も いらっしゃる と思います 。 一方 アメリカ は です ね 、 クリスマス が 終わる と 年末 という 雰囲気 というより かは 、 普通 に 通常 に 戻る んです よね 。

いつも の 日常 に 戻ります 。 大晦日 は 別に アメリカ だと 休日 でも なんでもない ので 、 一般 企業 でも 普通に 大晦日 でも 働いている 人もいます 。 長期 で 連休 を とっている 人もたくさんいる と思う んですけど 、 どっか に でかけたり とか 。 でも 日本 みたいに 28 日 〜5 日 までは だいたい みんな 休み … みたいな 、 そいう いった ことはない んです よね 。

「 ほぼ 、 国内 中 が みんな この辺 休み でしょう 、 一般 企業 は 。」 みたい な ことはない です 。

ちなみに 我が家 ですね 旦那 さん が 学校 の 先生 ということ も あって 、

学校 の 冬休み の スケジュール が そのまま 、 うちの 旦那 さん の 冬休み の スケジュール となって います 。 今年 、 今年 と言う か この 年末年始 の 冬休み は 3 週間 ちょっと ありました 。 結構 長い です よね 。

学校の先生 って すごく 大変 な 仕事 だ と思う んですけど 、 こういう お 休み が 長い ということ に関して は 、 恵まれて いる な ーって すごく 思います 。 特に アメリカ だ と 日本 の 学校 の 先生 よりも 家 に 持って 帰ら なきゃならない 丸付け の ペーパー が たくさん ある … ということもない ので 、

休み は 休み で ゆっくり 休める ので いい な ー と思います 。 ということで ね 、 我が家 は 毎年 冬休み は 長い ので 、 アメリカ に いた としても 比較的 毎年 ゆっくり 、 ゆったり しています 。 まあ クリスマス は キャンプ に 行って 、 年末年始 は サンディエゴ に 行く っていう 、 そういった こと が 毎年 恒例 になり つつある ので 、 ゆっくり という か 遊び 回って いる 感じ ですね 。 あと 、 日本 は クリスマス を 過ぎる と 町中 の 雰囲気 が お正月 に向けて 門松 〜 とか お正月 らしい デコレーション の 準備 が 始まったり とか 、 羽子板 の なんちゃら ー とか そいう ことがある と思う んですけど 、

アメリカ は クリスマス が 終わって も 、 年 が 明けて も です ね 、 そのまま クリスマスツリー が 飾られて いる こと が 多い です 。 いつ あれ って 片付けられる のか 、 ちょっと わかんないですけど 、 クリスマスツリー が 日本 よりも 結構 長く 飾られている イメージ がありますね 。 そして 新年 に向けて の 準備という 準備 が アメリカ にはありません 。 大掃除 を 例 に あげる と 、 アメリカ には 年末 に 大掃除 をする という 習慣 はなくて 、 その代わり Spring Cleaning という 春 に 大規模 な 掃除 をする というのが 一般的 となっています 。 私 は というと 、 年末 は 「 ま ー 私達 アメリカ に いる しね ー 」 みたいな 。 「 年末 に 掃除 し なくてもいい よね ー 。 郷 に 入れば 郷 に 従えって こと で 、 春 に 大掃除 しよ ー 」って いって 年 末 は 大掃除 せ ず 、 春 に なったら 春 に なった で 、「 ほら 私 達 日本 人 だし ー 」って 言って 、 また 次の 年 末 まで 持ち越すって いう 、 いつまで たって も キレイ に なら ない ループ を 繰り返して いる ダメ 家庭 な んです けれども 。 みんな が 掃除 を する お 掃除 グッズ が ホームセンター に あふれかえる ! みたいな こと は アメリカ は ないで す 。

あと は 年 末 、 大晦日 の 年越し そば と か 、 年始 の おせち と かも アメリカ に は ありません 。 日本 人 で ね 、 アメリカ に 住んで いらっしゃる 皆さん の 中 で は 、 こっち でも ちゃんと おせち 作って いる 人 も たくさん いる と 思う んです けど 、 本当に 素晴らしい !

私 は ね 、 作った こと ない で すね 、 アメリカ に 来て から お節 。

ダメだ ね ー ダメ 主婦 で すね ー 私 。

来年 は ね 、 ちょっと 頑張って 作ろう か な ー なんて いう 気 が 今 は あります けど 、 一 年 後 どう なって いる の か 。 乞う ご 期待 ! なん です けれども 。

だから そういった おせち の 準備 も し なくて いい し 、 大掃除 も し ない し で 、 アメリカ に いる と 年 末 だ からって 特に 何 を する わけで も ない んです よ ね 。 特別な こと は ないで す ね 。

そう いえば 、 おせち の 話 に 戻る んです けど 、 この 前 すごく 良い アイデア を 聴いて 、

なるほど と 思った こと が ある んです けど 。

最近 出会った 日本 人 の 方 が いらっしゃって 、 私 より も 年上 の 女性 の 方 な んです けど 、 その方 と 話して いたら 、

「 おせち を みんな で 協力 して 作ろう じゃ ない か グループ 」 みたいな の が ある んですって 。 ど いう いう こと かって いう と 、 一 人 数 品 、 二 品 と か を おせち の 中 から 分担 して 一 人 が 、「 じゃあ 、 私 は これ を 作る 、 あなた は これ を 作って 」って 分担 して 大量に 作って 、 それ を 持ち寄る んですって 。 その 時 に 各自 重箱 を 持っていって 、 自分 が 作った もの も 含め 、 みんな が 作って きた おせち を 自分 の 重箱 に 詰めて 、 それ を 持って 帰るって いう システム な んです よ 。 すごく 良く ない です か 。

それ だったら 私 でも 頑張れる かも ! みたいな 。 一 品 二 品 だったら 作れる かも しれ ない 。 って 。

すごく いい アイデア だ な ー と 思って 。

来年 の お 正月 は 頑張って おせち つくって 、 日本 酒 と 一緒に 食べたい な ー なんて 思います ね 。 そんなこんな で 年末感 が とって も 薄い 感じ で 大晦日 です ね 、 ニューイヤーズ ・ イブ を 迎える んです けど 、

大晦日 も 基本 的に お 店 は オープン して いる ところ が ほとんど で 、 ホリデーアワー と いう か 、 時間 が 大晦日 な ので 短縮 に なって ちょっと 早く 店 じまい を したり する ところ も ある か と 思う んです けど 、

でも 基本 的に は どこ の お 店 も 大晦日 でも 開いて います 。 去年 の この前 の 大晦日 は です ね 、 私 達 サンディエゴ の 友達 の ところ に 遊び に 行って いた ん んです けど 、

その 大晦日 の 日 に ダウン タウン の アンティークショップ だ と か スリフトストア と か 、 あと タコス 屋 に ランチ 食べ に 言ったり とか した んです けれども 、 あと 夕方 に は ビール 屋 を 3 件 はしご したり した んです が 、 どこ も 普通に 大晦日 開いて いました ね 。 で 、 大晦日 の 年越し 夜 と いう の は 特に 紅白 が ある わけでもなく 、 除夜 の 鐘 が もちろん 聴こえる わけでもなく 、 初詣 に くりだす わけでもない んです けれども 、 なので 特に 必ず 大晦日 は これ を する … と いう 決まって いる こと って いう の は やっぱり 無い んです よ ね 。 大きな 街 だ と カウント ダウン で 花火 が 上がる ところ が 多い です か ね 。

あと は 音楽 の コンサート が あったり 、 ライブ が あったり 、

私 が 住んで いる 地域 で は 「 ファーストナイト 」 と いう イベント が あって 、 街 中 で ライブ が あったり フード の 出店 が 出たり と いう 、 イベント が やって たり します 。 各 その 街 に よって 色々 何 か やって る って 感じ です か ね 。 まあ こっち の 人って 基本 的に パーティーピーポー なんで 、 カウント ダウン して 、 54321 Happy new year イェーーーー ! ! ! みたいな 感じ で 、 ハグハグハグーって して 、 キスキスキスー イェー ! って いう 感じ で みんな 盛り上がって いる んだ と 思います 。 そう 、 カウント ダウン の 思い出 と いえば です ね 、

あれ は 15 年 前 、 え 、15 年 前 ? こわっ。 え 、 もっと 前 か なぁ 。

カフィフォルニア で 、 カリフォルニア の ディズニーランド で 年越し を 過ごした んです よ 。

昔 。

当時 友達 が サンディエゴ に 留学 を して いて 、 その 子 を 訪ねて 遊び に 来た んです よ ね 。 年 末 年始 で 。

その 時 が 私 に とって の 初めて の アメリカ で 。

と いう か 、 そう 思えば ね 、 サンディエゴって 私 本当に 大好きで 、 今 も 毎年 遊び に 行って いる 別の 友達 が サンディエゴ に 住んで いる んです けど 、 気候 、 お 天気 も 街 の 感じ も 好きだ し 、 将来 は サンディエゴ エリア に 住みたい って 思う ほど 大好きな んです けど 、 その スタート が 、 その 初 アメリカ で 遊び に 行った の が サンディエゴ だった って いう ので 、 運命 だな って 思ったり する んです けど 。 はい 、 それ で 、 カウント ダウン の 話 。

カリフォルニア の LA の ディズニーランド に いった んです けど 、

ちょうど カウント ダウン の 直前 に 、 寒かった って いう の も あって 、 コーヒー と あと 何か 甘い もの が 食べたい な って なって 、 そういう の が 売って いる 、 ディズニー の 中 の 小さな コーヒー スタンド みたいな お 店 に 行った んです よ 。 で 、 そ したら 、 もう その お 店 の 店員 さん が カウント ダウン まで もうすぐ だから 店員 さん たち も ソワソワ ワクワク しちゃって 、 そ したら その 店員 さん から 言われた の が 、 「 もしも カウント ダウン に 間に合わ な そう だったら 一 度 お 店 を 締める から 、 カウント ダウン の 後 に 買って くれ 」

って 言われて 、「 私 達 も カウント ダウン 一緒に 楽しみたい から ! 」 的な こと を 言われて 、 えー ーーーー ! って なった の を 思い出しました 。 だって 日本 の 感覚 だ と ね 、 お 客 さん が いる なら とりあえず 対応 し なきゃって 思う と 思う んです よ ね 。 だけど アメリカ だ と 、「 え 、 だって カウント ダウン だ よ ? 私 だって 321 Happy new year って 言いたい わ よ ー 」って 感じ な んでしょう ね 。 なんか ちょっと おもしろい な ーって 思って 、 その 時 びっくり した の を 思い出します 。 結局 コーヒー と スイーツ は 間に合って 買えまして 、 それ を 飲み食い し ながら カウント ダウン で 花火 が 上がって イェー ! って 友達 と やった んです けれども 、

その ね 、 私 達 の すぐ 横 に 、 その コーヒー 屋 の 店員 さん たち も イェーー ! って やってました 。 ちらっと ね 、 その コーヒー 屋 の 方 を 振り向いたら 、 本当に とりあえず 電気 を 消して コーヒー 屋 が クローズ に なって て 、10 分 後 くらい に また コーヒー 屋 が オープン してました 。 いい 思い出 です ね 。

で 、 年 が 明けて 、 元旦 。

アメリカ に は 元旦 も 、 元旦 だ から と いって 、 正月 だ から と いって これ を する ! みたいな こと は なくて 、

おせち も ない で すし 、 お 雑煮 も 無い で すし 、 お年玉 を あげる っていう 文化 も ないで す 。 休日 な の は 元旦 だけ で 1 月 2 日 から は 、 けっこう どこ でも 通常 に もどる んです よ 。

一般 企業 は 元旦 だけ が 休み で 2 日 から は 普通に 出社 っていう ところ が ほとんど みたいです ね 。 日本 の 感覚 だ と 三が日 は ね 、 ダラダラ こたつ に 入り ながら 、 面白い の か 面白く ない の か わから ない ような テレビ 番組 を ずっと つけて 、 箱根 駅伝 を み ながら ちょっと 感動 して 、 食っちゃ寝 食っちゃ寝 して ー みたいな 感じ します けど ね 。 アメリカ の お 正月 と いう の は さっぱり して いて なんか ちょっと さみしい です ね 。

あと は 初売り と か 福袋 と か 楽しみに して いる 人 も 多い ので は ない か と 思う んです けど 、

今年 も 何 か 買った 方 いらっしゃいます か ね 。 アメリカ は 11 月 の サンクスギビング 、 感謝 祭 が あって 、 その 翌日 が ブラックフライデー と いって 大きな 大きな セール が あります 。 日本 でも ブラックフライデー って Amazon と か 楽天 と か そういう インターネット 系 の お 店 で はやって たり します よ ね 。 セール と いえば その ブラックフライデー が アメリカ で は 大きい ので 、 年明け の セール と か は 無い んです よ ね 。

だから 、 なんか お正月 っぽさ が トータル で 全然 なくて 、 少し さみしい です ね 。 あと それ から 、 Happy New Year 、 あけましておめでとう ! っと いって 挨拶 し 合う の も 、

日本 と は 少し 違う ように 私 は 感じて います 。 日本 だ と 、 年 が 明けて 三が日 と か で なくて も 、 数日 たった 後 も 年 が 明けて 初めて 会う っていう 人 に は 「 あけましておめでとうございます 、 今年もよろしくお願いします 」って 言い合う の が 一般的 だ と 思う んです けど いつまで 言います っけ ? 1 月 中旬 と か 下旬 と か まで 言う 時 は 言う かな ー 。

でも アメリカ だ と 年 が 明けて ほんと 3 日 くらい です か ね 、 友達 と か 道 ゆく 人 でも Happy new Year って 言い合ったり する んです けど 、 それ 以降 は 、 あまり 言う イメージ が ない です ね 。 逆に 年末 に Happy New Year って 、 年末 から 言います ね 。 日本 で 言う 「 良いお年をお迎えください 」 的な 感じ です か ね 。

はい 、 そういった 挨拶 の 面 でも 全然 日本 と アメリカ は 違います 。 と いう こと で 、 思いの外 長く 話しました けれども 、 アメリカ の 年 末 年始 と 日本 の 年 末 年始 、 すごく 違う よ と いう お 話 でした 。 本当に さっぱり して いて 、 あれ 、 本当に 年 が 明けた の かしら って 思う ほど な のです が 、 と いう アメリカ の お正月 です 。 皆さん も 、 こんな お 正月 過ごした よ 、 こんな 年 末 年始 過ごした よ ー と いう ね 、 お 話 を ぜひ ぜひ シェア して いただければ と 思います 。

ep.090 / アメリカ の お正月 |あめりか||お しょうがつ ep.090 / Neujahrsfest in den USA ep.090 / American New Year ep.090 / Año Nuevo en EE.UU. ep.090 / Le Nouvel An aux États-Unis ep.090 / Capodanno negli USA ep.090 / 미국의 설날 ep.090 / Nieuwjaar in de VS ep.090 / Nowy Rok w USA ep.090 / Ano Novo nos EUA эп.090 / Новый год в США ep.090 / Nyår i USA ep.090 / ABD'de Yeni Yıl 第090集/美国新年 第 090 集 / 美国的新年

前回 の エピソード でも お 話して いた んです が 、 ぜんかい||えぴそーど|||はなして||| Ich habe in der letzten Folge darüber gesprochen, I was talking about it in the last episode, J'en ai parlé dans le dernier épisode, mais 마지막 에피소드이라도 이야기 했습니다만, Eu estava falando sobre isso no último episódio, 我们在上一集中讨论过这个,但是......

私 、 毎年 新年 になると 「 その年 に やりたい こと リスト 100」 という の を 作って いる んです けれども 、 それ が 先程 4989 American Life の ウェブサイト に アップロード が 完了 しました ので 、 もしも 私 が どんな くだらない こと を リストアップ してる のか 気になる よ ー という 方 は 、 わたくし|まいとし|しんねん|に なる と|その とし||やり たい||りすと|と いう|||つくって||||||さきほど|american|life||||||かんりょう|し ました|||わたくし||||||りすと あっぷ||の か|き に なる||-|と いう|かた| Jedes neue Jahr erstelle ich eine "Liste mit 100 Dingen, die ich in diesem Jahr tun möchte", aber die wurde gerade auf die 4989 American Life-Website hochgeladen, also was ist, wenn ich scheiße bin? Every year during the New Year, I make a list of "What I want to do in that year list 100", but since it was uploaded to the 4989 American Life website, I wouldn't do anything wrong. If you are wondering if you are listing, 나는 매년 새해가되면 「그 해에하고 싶은 일 목록 100 '라는 것을 만들고있다 만, 그것이 조금 4989 American Life의 웹 사이트에 업로드가 완료되었으므로, 만약 내가 어떤 시시한 를 나열하고있는 지 궁금 될거야 조치라는 분은 Mỗi năm vào dịp năm mới, tôi lập một danh sách 100 điều tôi muốn làm trong năm, và tôi vừa hoàn thành việc tải nó lên trang web 4989 American Life, vì vậy nếu tôi làm điều gì ngu ngốc, nếu bạn đang tự hỏi liệu chúng có liệt kê, 每年新年的时候,我都会列一张清单,列出我今年想做的 100 件事,我刚把它上传到 4989 American Life 网站,所以如果我做了一些蠢事,如果你想知道它们是否上市, ぜひ ぜひ チェック して みて ください 。 ||ちぇっく||| Bitte überprüfen Sie es. Please check it out. Vérifie s'il te plaît. 请务必检查一下。

これ も 前回 説明 した んです けれども 、 今年 は いつも とは 違って 、 一年 を 前半 と 後半 に 分けて ひとまず 前半 6 月 の 末 までに こういう こと を やりたい な ー という のを 50 個 ほど リストアップ した んです けど 、 で 、 また 6 月末 か 7 月 初め になったら 、 更に 残り の 100 個 まで ね 、 を 追加 しよう かな ー という 計画 を していまして 。 ||ぜんかい|せつめい||||ことし|||と は|ちがって|ひと ねん||ぜんはん||こうはん||わけて||ぜんはん|つき||すえ|まで に||||やり たい||-|と いう|の を|こ||りすと あっぷ||||||つき まつ||つき|はじめ||さらに|のこり||こ||||ついか|||-|と いう|けいかく||して い まして Ich habe das letztes Mal erklärt, aber anders als in diesem Jahr habe ich das Jahr in die erste Hälfte und die zweite Hälfte unterteilt und vorerst etwa 50 Leute aufgelistet, die so etwas bis Ende Juni machen wollten in die erste Hälfte, aber ich plane, die restlichen 100 Ende Juni oder Anfang Juli zu ergänzen. I explained this last time, but unlike usual this year, I divided the year into the first half and the second half, and for the time being, I listed about 50 people who wanted to do this kind of thing by the end of June in the first half. But then, at the end of June or the beginning of July, I'm planning to add up to the remaining 100. Je l'ai expliqué la dernière fois, mais cette année, contrairement à d'habitude, j'ai divisé l'année en premier semestre et second semestre, et pour le moment, j'ai répertorié environ 50 personnes qui voulaient faire ce genre de chose d'ici fin juin Cependant, je prévois d'en ajouter d'autres aux 100 restants fin juin ou début juillet. Tôi cũng đã giải thích điều này lần trước, nhưng năm nay, không giống như thường lệ, tôi chia năm thành nửa đầu và nửa cuối, và lập danh sách khoảng 50 điều tôi muốn làm vào cuối tháng 6 trong nửa đầu. , Tôi đã lên kế hoạch thêm 100 còn lại vào cuối tháng 6 hoặc đầu tháng 7. 上次我已经解释过这一点,但今年与往常不同,我将一年分为上半年和下半年,并在上半年的六月底之前列出了大约50件我想做的事情。但是,我计划在 6 月底或 7 月初为剩余的 100 件添加更多。 というのが 、 私 1 年 の 前半 と 後半 で 生活 の スタイル が 大きく 変わる ということが と いう の が|わたくし|とし||ぜんはん||こうはん||せいかつ||すたいる||おおきく|かわる|と いう こと が Das heißt, der Lebensstil ändert sich zwischen der ersten und der zweiten Hälfte meines Jahres drastisch. That is to say, my lifestyle changes drastically between the first half and the second half of my year. C'est-à-dire que le style de vie change radicalement entre le premier semestre et le second semestre de mon année. Điều đó có nghĩa là, phong cách sống của tôi thay đổi rất nhiều giữa nửa đầu và nửa cuối năm. 这意味着我的生活方式在第一年的上半年和下半年之间发生了巨大的变化。

多々 今まで あって 、 そうすると 年明け に 100 個 リストアップ して も 、 使える 時間 とかね 、 これ を やりたい ! たた|いま まで||そう する と|ねんあけ||こ|りすと あっぷ|||つかえる|じかん|と かね|||やり たい Ich hatte bis jetzt viele Sachen, und auch wenn ich Anfang des Jahres 100 davon aufzähle, würde ich das aus Zeitgründen gerne machen! I've had a lot of things up until now, and even if I list 100 of them at the beginning of the year, I'd like to do this because of the time I can use! J'ai eu pas mal de choses jusqu'à présent, et même si j'en énumère 100 en début d'année, j'aimerais bien faire ça vu le temps dont je dispose ! Cho đến bây giờ tôi đã có rất nhiều thứ, vì vậy ngay cả khi tôi lập danh sách 100 vào đầu năm, tôi cũng muốn làm điều này, chẳng hạn như thời gian tôi có thể sử dụng! 到目前为止我已经做了很多事情,即使我在年初列了100件事的清单,我仍然有时间做这件事! みたいなこと が けっこう その 1 月 の 時点 と 、 たとえば 10 月 の 時点 では 全然 違う ということがあったので 。 みたいな こと||||つき||じてん|||つき||じてん||ぜんぜん|ちがう|と いう こと が あった ので There were times when something like that was quite different from that point in January, for example, in October. Ví dụ, những thứ như thế khá khác vào thời điểm tháng Giêng so với thời điểm tháng Mười. 一月和十月之间有很多事情完全不同。

ということで まずは 50 個 ほど ひとまず リストアップ して 、 また 後半 になったら 後半 の 分 を 考えよう か なって 思っています 。 と いう こと で||こ|||りすと あっぷ|||こうはん||こうはん||ぶん||かんがえよう|||おもって います With that said, I'm thinking of listing about 50 items for the time being, and then thinking about the latter half in the second half. Com isso dito, eu gostaria de listar cerca de 50 pela primeira vez, e pensar na última metade quando for a segunda. 所以我想先列一个大概50个左右的清单,到了后半部分再考虑后半部分。 途中で 何か これを 追加 したいな というものが 出て きたら 追加 してもいい んじゃないか な ー と思って いる んですけど 、 ま 、 どうなる か お 楽しみに という 感じ です ね 。 とちゅう で|なん か|これ を|ついか|したい な|と いう もの が|でて||ついか|して も いい|んじゃない か||-|と おもって||ん です けど||どう なる|||たのしみに|と いう|かんじ|| I'm wondering if it's okay to add something if something comes out on the way, but I'm looking forward to seeing what happens. Je me demande s'il est acceptable d'ajouter quelque chose si quelque chose sort en cours de route, mais j'ai hâte de voir ce qui se passera. 我在想,如果我遇到一些我想添加的东西,我可能会添加它,但我期待看到会发生什么。 我想如果我一路上遇到一些我想添加的東西,我也可以添加它,但我很期待看到會發生什麼。 もう 一つ お 知らせ が あります 。 |ひと つ||しらせ||あり ます I have another news. J'ai une autre nouvelle. 我还有一则消息。 今年 の エピソード からですね 、 なので 前回 の エピソード 89 から 、 この ポッドキャスト の スクリプト を 4989 American Life の ウェブサイト に アップ して います 。 ことし||えぴそーど|から です ね|な ので|ぜんかい||えぴそーど|||||||american|life||||あっぷ||い ます It's from this year's episode, so since the last episode 89, I've uploaded a script for this podcast to the 4989 American Life website. 올해의 에피소드에서 말이죠, 그래서 마지막 에피소드 89에서이 팟 캐스트의 스크립트를 4989 American Life의 웹 사이트에 접속합니다. 这是今年的节目,所以我把上一集第89集的播客剧本上传到4989美国生活网站。 スクリプト というのは 、 私 が 話して いる 言葉 です ね 、 を 全部 書き出した ものです 。 |と いう の は|わたくし||はなして||ことば||||ぜんぶ|かきだした|もの です A script is the word I'm talking about, isn't it? Un script est le mot dont je parle, n'est-ce pas ? C'est une exportation complète. 스크립트라는 것은 내가 무슨 말을하는 말이네요, 모두 내 보낸 것입니다. 脚本是我所说的单词的完整列表。

というのが 、 この 4989 American Life ポッドキャスト 、 ありがたい ことにですね 日本語を勉強されている 日本人 以外 の 方 も けっこう 最近聞いてくださっていまして 、 で 、 これ が あの ー 、 この前 サンディエゴ に行った時に 友達 の マット に 言われた ことなんですけど 、 と いう の が||american|life|||ことに です ね|にっぽん ご を べんきょう されて いる|にっぽん じん|いがい||かた|||さいきん きいて くださって い まして|||||-|この まえ|さんでぃえご|に いった とき に|ともだち||まっと||いわれた|こと な ん です けど Thankfully, this 4989 American Life podcast has been heard by non-Japanese people who are studying Japanese, and this is what I went to San Diego last time. At that time, my friend Matt told me, 라는 것이이 4989 American Life 팟 캐스트 다행히도이지 정강이 일본어를 공부하고있는 일본 사람 이외의 사람도 꽤 최근 들어 주시고 하물며 그리고, 이것이 그 프로그램이 전 샌디에고에 가서 때 친구의 매트에하신 말씀입니다 만, 值得庆幸的是,4989美国生活播客最近被不少学习日语的非日本人收听,这是我前几天去圣地亚哥时听到的,这是我的朋友马特告诉我的。 マット が 日本語 を けっこう 今まで 勉強 してきて いて 、 けっこう 分かる んです けど 、 まっと||にっぽん ご|||いま まで|べんきょう|して きて|||わかる|| Matt has been studying Japan for quite some time, and I understand that, but 매트가 일본을 꽤 지금까지 공부해오고 있고, 꽤 알지만, 马特(Matt)学过很多日语,而且他理解得很好。

「 絶対 この ポッドキャスト 、 スクリプト を 載せた ほうがいい よ ー 。 ぜったい|||||のせた|ほう が いい||- "It's definitely better to put this podcast and script on it." "Il est certainement préférable d'inclure ce podcast et ce script. "절대이 팟 캐스트 스크립트를 싣는 편이 좋아 자. “你绝对应该包含这个播客的脚本。” そしたら 日本語 を 勉強 している 人 たち 、 絶対 勉強 になる と思う よ 。 そ したら|にっぽん ご||べんきょう|して いる|じん||ぜったい|べんきょう|に なる|と おもう| Then, I think that those who are studying Japanese will definitely study. Ensuite, je pense que ceux qui étudient le japonais vont certainement étudier. 그리하면 일본어를 공부하는 사람들 절대 공부가된다고 생각 해요. 我想学习日语的人一定会从中学到很多东西。 わかりやすく なって ありがたい と思う よ 」 わかり やすく|||と おもう| I'm grateful that it's easier to understand. " 알기 쉽게되어 고맙게 생각해 " 我很高兴它更容易理解。”

みたいな 感じのこと を マット から アドバイス を もらって 、 |かんじ の こと||まっと||あどばいす|| I got some advice from Matt about something like that, 我从马特那里收到了一些建议,比如

ということで 今回 から アップ する ようにした んです けど 、 と いう こと で|こんかい||あっぷ||よう に した|| That's why I tried to upload it from this time, but 라고하여 이번에 업하도록 했습니다만, 这就是为什么我决定从现在开始上传它。

あの ーーー 笑 、 私 の 話し言葉 なんで 、 癖 が ある というか 、 人 それぞれ 話す 時って 癖 ある と思う んですけど 、 例えば 、「 ま ー ね ー 、 なんとか で 〜」 とか って 言ったり とか |---|わら|わたくし||はなしことば||くせ|||と いう か|じん||はなす|じ って|くせ||と おもう|ん です けど|たとえば||-||-|||と か||いったり|と か Lol, my spoken language is that I have a habit, and I think that each person has a habit when speaking, but for example, "Well, somehow ~" or something like that. Rires, ma langue parlée est que j'ai une habitude, et je pense que chaque personne a une habitude en parlant, mais par exemple, "Eh bien, d'une manière ou d'une autre ~" ou quelque chose comme ça. 그 배기 웃음, 내 구어 왜 버릇이 있다고 할까, 사람마다 이야기 때라고 버릇 있다고 생각 합니다만, 예를 들면, "뭐 오버 네요 자, 어떻게 든로 ~"라고 제멋대로 말하고거나 嗯,哈哈,为什么我说话的方式有自己的怪癖?或者更确切地说,我认为每个人说话时都有自己的怪癖。例如,我会说这样的话,“嗯,不知何故......” 「 なんとか だし 〜」 と か 。 "Somehow," or something like that. 「我会设法解决的~」之类的话。 色々 そういった 話し言葉 な ので 、 けっこう グチャグチャ な んです よ ね 。 いろいろ||はなしことば|||||||| It's a lot of spoken language, so it's pretty messy, isn't it? C'est beaucoup de langage parlé, donc c'est assez désordonné, n'est-ce pas ? 다양한 그런 구어이므로, 꽤 엉망진창 인 거죠. 口语很多,所以比较混乱。

だから フォーマル な 日本語 とは 捉えないで ください ね 。 |||にっぽん ご|と は|とらえ ないで|| So don't think of it as a formal Japanese language. Alors ne le considérez pas comme du japonais formel. 그래서 공식적인 일본어는 파악하지 말아주세요. 所以请不要将其视为正式的日语。 私 が 普通 に 話している 言葉 を 書き出した ものです 。 わたくし||ふつう||はなして いる|ことば||かきだした|もの です It's an export of the words I normally speak. 내가 평소에 말하는 단어를 적어 놓은 것입니다. 这是我通常说的单词列表。

昔 は ね 、 この ポッドキャスト を 録る ときに 、 だいたい 話す こと を 事前 に 書き出して 台本 のような 、 それこそ スクリプト のように 事前 に 書き出して それ を 喋って いた んです けど 、 むかし||||||ろく る|||はなす|||じぜん||かきだして|だいほん|の ような|それ こそ||の よう に|じぜん||かきだして|||しゃべって||| In the olden days, when I recorded this podcast, I used to write out what I was talking about in advance and write it like a script, and that's what I wrote out in advance like a script and talk about it. Autrefois, quand j'enregistrais ce podcast, j'écrivais ce dont je parlais à l'avance, comme un script, et c'est ce que j'écrivais à l'avance, comme un script, et j'en parlais. 以前,当我录制这个播客时,我通常会提前写下我要说的内容,几乎像脚本一样,然后说出来。

最近 の この ポッドキャスト で は 、 だいたい 話したい な ー ということ を 箇条書き に して おいて 、 さいきん|||||||はなしたい||-|と いう こと||かじょうがき||| In this recent podcast, I've itemized the fact that I'd like to talk about it. Dans ce podcast récent, j'ai détaillé le fait que j'aimerais en parler. 최근이 팟 캐스트에서는 대체로 말했다 아닌지 조치라는 것을 총알하고있어서, 在最近的播客中,我列出了我想谈论的事情。

本当に この 録音 する 時 に 私 が 何も 考えずに 喋って いる ので 、 時々 支離滅裂 というか 、 ほんとうに||ろくおん||じ||わたくし||なにも|かんがえ ず に|しゃべって|||ときどき|しりめつれつ|と いう か I'm really speaking without thinking when I record this, so sometimes it's incoherent, 정말이 녹음 할 때 내가 무슨 생각없이 말하고 있기 때문에, 때때로 모순이라고하는지, 其实我在录音的时候,是没有经过思考就说出来的,所以有时会语无伦次。

make sence じゃない 時 も ある んです けれども 、 そういう のも 「 ナマ の 日本語 を 聴ける 」 ということで 皆さん どうか 、 温かく 見守って ください 。 ||じゃ ない|じ||||||の も|なま||にっぽん ご||きける|と いう こと で|みなさん||あたたかく|みまもって| There are times when it's not make sence, but please keep an eye on it warmly by saying, "I can listen to the Japanese language of raw materials." Il y a des moments où ça n'a pas de sens, mais s'il vous plaît gardez un œil sur moi en disant : « Je peux écouter la langue japonaise des matières premières. 有时这不是有意义的,但这是一种“听原始日语”的方式,所以请温暖地看着我。

ということで 、 日本語 を 勉強中 の 皆さん ぜひ 4989 American Life の ウェブサイト に 行って いただきまして 、 と いう こと で|にっぽん ご||べんきょう ちゅう||みなさん||american|life||||おこなって|いただき まして With that said, if you are studying Japanese, please visit the 4989 American Life website. 所以,如果您正在学习日语,请访问4989美国生活网站。

podcast という メニュー の中に script という サブメニュー がありますので 、 そこ に 行って もらう と 、 毎回 この ポッドキャスト を 録音 した 後 に 私 が また その ポッドキャスト を 聞きながら バーって パソコン で 打ち込んで いる その スクリプト が 載せてあります ので 、 皆さん チェック して みて ください 。 |と いう|めにゅー|の なか に||と いう||が あります ので|||おこなって|||まいかい||||ろくおん||あと||わたくし||||||きき ながら|ばー って|ぱそこん||うちこんで|||||のせて あります||みなさん|ちぇっく||| There is a submenu called script in the menu called podcast, so if you go there, after each recording of this podcast, I will listen to the podcast again and type in the script on my computer. It is posted, so please check it out. podcast이라고 메뉴에 script라는 하위 메뉴가 있으므로 거기에가달라고하면 매번이 팟 캐스트를 녹음 한 후 나가 또한 그 포드 캐스트를 들으며 바라는 PC에서 헌신적 인 스크립트를 싣고 있기 때문에, 여러분 체크해주세요. 播客菜单中有一个叫脚本的子菜单,所以我去那里的时候,每次录制这个播客的时候,我在电脑上听播客时输入的脚本都会被上传。有,所以请检查一下。 色々 この 話 が 長く なって 申し訳ない んです けど 、 いろいろ||はなし||ながく||もうしわけない|| I'm sorry that this story has become long, but 我很抱歉让这个故事写得这么长,但是……

その スクリプト を 載せる のに もしも 興味がある よ ー という 皆さん は 見て いただいて 、 |||のせる|||きょうみ が ある||-|と いう|みなさん||みて| If you're interested in posting the script, please take a look. 스크립트를 싣는에게 만약 관심이 있어요 조치라고 여러분은 봐주고, 如果您有兴趣发布脚本,请查看。

ひらがな だけ の 方 が いい のか 、 漢字 を 、 普通に 私が使うような 漢字 を 全部 使って いい のか 、 簡単な 漢字 だけ使って ひらがな と 混ざって いた 方が いい のか という のが 、 |||かた|||の か|かんじ||ふつうに|わたくし が つかう ような|かんじ||ぜんぶ|つかって||の か|かんたんな|かんじ|だけ つかって|||まざって||かた が||の か|と いう|の が Is it better to use only hiragana, to use kanji, to use all the kanji that I normally use, or to use only simple kanji and mix them with hiragana? 히라가나 만의 것이 좋은 것인지, 한자를 보통으로 내가 사용하는 같은 한자를 전부 사용해 좋은 것인지, 간단한 한자 만 사용하여 히라가나와 섞여있는 것이 좋은 것인지라고하는 것이, É melhor usar apenas hiragana, é melhor usar todos os kanji que eu costumo usar ou é melhor usar apenas kanji simples e ser misturado com hiragana. 是只使用平假名、使用我通常使用的所有汉字更好,还是只使用简单的汉字并与平假名混合更好?

皆さん どういう 方 が わかりやすい のか な っていう のが 、 ちょっと 皆さん の 意見 を 聞きたい んです けど 、 私 が 一番 楽な のは 、 私 が 普通に 使っている ひらがな と 漢字 の 組み合わせ を バーって パソコン で 打って いく のが 楽な んです けど 、 でも 、 日本 を 勉強 されて いる 人 で 普通に 漢字 が 読める 人 って 相当 ハイレベル な人ですよね 。 みなさん||かた||わかり やすい|の か||って いう|の が||みなさん||いけん||きき たい|||わたくし||ひと ばん|らくな|の は|わたくし||ふつうに|つかって いる|||かんじ||くみあわせ||ばー って|ぱそこん||うって||の が|らくな||||にっぽん||べんきょう|さ れて||じん||ふつうに|かんじ||よめる|じん||そうとう|はいれべる|な じん です よ ね I'd like to hear your opinion about what kind of person is easier to understand, but the easiest thing for me is to use the combination of hiragana and kanji that I usually use. It's easy to type on a computer, but people who are studying Japan and who can read kanji normally are quite high-level people, aren't they? 我想听听您的意见,什么会更容易理解,但对我来说最简单的方法是使用我通常在电脑上使用的平假名和汉字的组合。打字很容易,但是学日语的人能够正常阅读汉字已经达到很高的水平。 だから それじゃ 、 漢字 使っちゃった わかりにくい の かな ーって 思って 。 |それ じゃ|かんじ|つかっちゃ った|わかり にくい|||- って|おもって That's why I wondered if it's hard to understand because I used kanji. 그래서 그럼 한자 사용 버렸다 이해하기 어려운 걸까 조치라고 생각. 这就是为什么我认为这可能很难理解,因为我使用了汉字。 でも 、 ひとまず この スクリプト を 載せよう ! |||||のせよう But for now, let's put this script on! 하지만 일단이 스크립트를 올리려고! 但现在,让我们上传这个脚本! というのを 試し で 今 スタート し てみた ので 、 と いう の を|ためし||いま|すたーと||て みた| I tried it and started it now, so 라는 것을 시도에서 지금 시작 보았으므로, 我刚刚开始这是一个测试,所以

追々 、 皆さん から の ご 意見 も 聞きながら 色々 修正 して いこう と思う ので 、 ぜひ 見て いただいて ご 意見 あれば ください 。 つい 々|みなさん||||いけん||きき ながら|いろいろ|しゅうせい|||と おもう|||みて|||いけん|| We will continue to listen to your opinions and make various corrections, so please take a look and give us your opinions. 추가들, 여러분의 의견도 들으면서 다양한 수정 한 이후 생각하기 때문에 꼭 봐 주시고 의견 있으면주세요. 我会听取大家的意见并进行各种修正,所以请大家看一下,如果有什么意见请告诉我。

もちろん 、 日本人 の 方 も ね 、 ブログ 感覚 で 読みたい よ ー という 方 が いれば 、 ぜひ 見て みて ください 。 |にっぽん じん||かた||||かんかく||よみ たい||-|と いう|かた||||みて|| Of course, if you are Japanese and want to read it like a blog, please take a look. Bien sûr, si vous êtes japonais et que vous voulez le lire comme un blog, jetez-y un coup d'œil. 물론 일본 분들도 있네요 블로그 감각으로 읽고 싶어 조치라는 분이 있으면 꼭 봐주십시오. 当然,如果您是日本人或者想像博客一样阅读它,请看一下。 基本的 には この 話してる そのまま を 載せて いる ので 、 きほん てき|に は||はなしてる|||のせて|| Basically, I'm posting this as it is talking about, so 기본적으로이 이야기하고있는 그대로를 싣고 있기 때문에, 基本上,我发布的正是我正在谈论的内容,所以

それを見て 楽しい か は ちょっと 謎 な んです けど 。 それ を みて|たのしい||||なぞ||| It's a little mysterious whether it's fun to see it. 그것을보고 재미 하나는 조금 의문입니다 만. 观看是否有趣还是一个谜。

よろしくお願いします 。 よろしく お ねがい します Thank you . 잘 부탁합니다. 谢谢 。 本日 の ポッドキャスト は です ね 、 アメリカ の 年末年始 、 お正月 について お話したい と思います 。 ほんじつ||||||あめりか||とし まつ ねんし|お しょうがつ||お はなしたい|と おもいます Today's podcast, I would like to talk about the New Year holidays and New Year holidays in the United States. 오늘의 팟 캐스트 이군요, 미국의 연말 연시 하시고 설에 대해 직접 말씀 드리고자합니다. 今天的播客,我想谈谈美国的年末和新年假期。 その他 my favorite 、 英語 の 話 も 予定 して います 。 そのほか|||えいご||はなし||よてい||い ます I also plan to talk about my favorite and English. 기타 my favorite 영어 이야기도 예정하고 있습니다. 我们还计划用英语谈论我最喜欢的事情。 *********** ***********

さて 、2020 年 になって 早くも 2 週間 が 経過 しました 。 |とし||はやくも|しゅうかん||けいか|し ました Well, two weeks have already passed as early as 2020. 그런데 2020 년이 벌써 2 주가 지났습니다. 转眼间,2020年已经过去两周了。 私 の 旦那 さん も 先週 の 後半 から やっと 仕事 が 始まりまして 、 我が家 も 一気に 通常 モード となって おります 。 わたくし||だんな|||せんしゅう||こうはん|||しごと||はじまり まして|わがや||いっきに|つうじょう|もーど|と なって|おり ます My husband finally started working in the second half of last week, and my home is in normal mode at once. 내 남편도 지난 주 후반부터 드디어 일을 시작 하물며 우리집도 단숨에 정상 모드로되어 있습니다. 上周后半段,老公终于开始工作了,我们一家人也突然恢复了正常的生活模式。 今日 は です ね 、 アメリカ の お正月 について お 話したい と思います 。 きょう||||あめりか||お しょうがつ|||はなし たい|と おもいます Today, I would like to talk about the New Year in the United States. 今天,我想谈谈美国新年。 アメリカ の 年末年始 、 お正月 というのが 、 日本と 全然 違う んです 。 あめりか||とし まつ ねんし|お しょうがつ|と いう の が|にっぽん と|ぜんぜん|ちがう| The year-end and New Year holidays in the United States and the New Year holidays are completely different from those in Japan. 美国的年末年初和日本完全不同。

まず 日本 だ と クリスマス が 終わる と 、 一気に 年末 感 が 溢れて きて 、 |にっぽん|||くりすます||おわる||いっきに|とし まつ|かん||あふれて| First of all, in Japan, when Christmas is over, the feeling of the end of the year suddenly overflows. 우선 일본에서는 크리스마스가 끝나면 단번에 연말 감이 넘쳐오고, 首先,日本的圣诞节一结束,年末的感觉就开始泛滥。

例えば 一般 企業 だ と クリスマス が 終わって 数日 仕事 を したら 、 あとは 年末年始 の 休みに入るという 人が多い か と思う んです けど 、 たとえば|いっぱん|きぎょう|||くりすます||おわって|すう にち|しごと|||あと は|とし まつ ねんし||やすみ に はいる と いう|じん が おおい||と おもう|| For example, in a general company, after Christmas is over and you work for a few days, many people will go on holidays during the year-end and New Year holidays. 예를 들어 일반 기업이라고 크리스마스가 끝나고 며칠 일을했다면, 이제는 연말 연시 휴무에 들어간다라는 사람이 많을 것으로 생각 합니다만, 例如,在一般公司中,我认为有很多人在圣诞节后工作几天,然后在新年假期中休假。

年末年始 の 休み に 入る と 新しい 年 を 迎える 準備 が 色々 ある じゃないですか 。 とし まつ ねんし||やすみ||はいる||あたらしい|とし||むかえる|じゅんび||いろいろ||じゃ ないで す か When you enter the year-end and New Year holidays, there are various preparations for the new year. 연말 연시 휴가에 들어가면 새해를 맞이할 준비가 여러가지 잖아요. 进入年末元旦假期,迎接新年的准备工作也很多。

大掃除 を したり だ とか 、 おせち を 作ったり だ とか おおそうじ||||と か|||つくったり||と か Cleaning up, making new year dishes, etc. 대청소를하거나 던가, 오세을 만들거나 던가 打扫一下房屋,做一些年菜等等。

田舎 に 帰省 する 人 も いらっしゃる と思います 。 いなか||きせい||じん|||と おもいます I'm sure some people will go home to the countryside. 시골에 귀성하는 사람도 계시 리라 생각합니다. 我想有些人会回到自己的家乡。 一方 アメリカ は です ね 、 クリスマス が 終わる と 年末 という 雰囲気 というより かは 、 普通 に 通常 に 戻る んです よね 。 いっぽう|あめりか||||くりすます||おわる||とし まつ|と いう|ふんいき|と いう より|か は|ふつう||つうじょう||もどる|| On the other hand, in the United States, when Christmas is over, it returns to normal rather than the atmosphere of the end of the year. 한편 미국은 말이죠, 크리스마스가 끝나면 연말이라는 분위기보다는 하나는 일반적으로 정상으로 복귀하네요. 另一方面,在美国,圣诞节过后,一切都恢复正常,而不是像年底一样。

いつも の 日常 に 戻ります 。 ||にちじょう||もどり ます I will return to my usual daily life. 평소 일상으로 돌아갑니다. 大晦日 は 別に アメリカ だと 休日 でも なんでもない ので 、 一般 企業 でも 普通に 大晦日 でも 働いている 人もいます 。 おおみそか||べつに|あめりか|だ と|きゅうじつ||||いっぱん|きぎょう||ふつうに|おおみそか||はたらいて いる|じん も います New Year's Eve is not a holiday in the United States, so there are people who work in general companies as well as on New Year's Eve. 섣달 그믐 날은 따로 미국라고 휴일이라도 뭐든지 않기 때문에, 일반 기업에서도 일반적으로 섣달 그믐 날에도 일하는 사람도 있습니다. 在美国,除夕夜并不是真正的节日,所以有些人甚至在除夕夜到正规公司上班。 長期 で 連休 を とっている 人もたくさんいる と思う んですけど 、 どっか に でかけたり とか 。 ちょうき||れんきゅう||とって いる|じん も たくさん いる|と おもう|ん です けど|ど っか|||と か I think there are many people who take consecutive holidays for a long time, but I like to go somewhere. 장기 연휴를 취하고있는 사람도 많이 있다고 생각 합니다만, 어딘가로 외출하거나 든가. 我想有很多人会休长假并出去旅游。 でも 日本 みたいに 28 日 〜5 日 までは だいたい みんな 休み … みたいな 、 そいう いった ことはない んです よね 。 |にっぽん||ひ|ひ|まで は|||やすみ||そい う||こと は ない|| But unlike Japan, there is no such thing as a day off from the 28th to the 5th, isn't it? 하지만 일본처럼 28 일 ~ 5 일까지는 대체로 모두 휴식 ... 같은, 그 말한다 말한 것은 아니 지요. 但我从来没有经历过像日本这样的情况,每个人从28号到5号都有休息日。

「 ほぼ 、 国内 中 が みんな この辺 休み でしょう 、 一般 企業 は 。」 |くに ない|なか|||この ほとり|やすみ||いっぱん|きぎょう| "Almost everyone in the country is on holiday around here, general companies." "거의 국내에서이 모두이 근처 쉬는 것입니다 일반 기업은" “全国几乎每个人都会在这里度假,包括一般公司。” みたい な ことはない です 。 ||こと は ない| There is no such thing. 哪有这回事。

ちなみに 我が家 ですね 旦那 さん が 学校 の 先生 ということ も あって 、 |わがや|です ね|だんな|||がっこう||せんせい|と いう こと|| By the way, my husband is a school teacher at home, so 덧붙여서 우리 집은 남편이 학교 선생님이라고하기도하고, 顺便说一句,我们的丈夫是一名学校老师,

学校 の 冬休み の スケジュール が そのまま 、 うちの 旦那 さん の 冬休み の スケジュール となって います 。 がっこう||ふゆ やすみ||すけじゅーる|||うち の|だんな|||ふゆ やすみ||すけじゅーる|と なって|い ます The school's winter vacation schedule remains the same, and it is the same as my husband's winter vacation schedule. 학교의 겨울 방학 일정이 그대로 우리 남편의 겨울 방학 일정이 있습니다. 我学校的寒假安排和我丈夫的寒假安排是一样的。 今年 、 今年 と言う か この 年末年始 の 冬休み は 3 週間 ちょっと ありました 。 ことし|ことし|と いう|||とし まつ ねんし||ふゆ やすみ||しゅうかん||あり ました This year, or this year, the winter holidays during the year-end and New Year holidays were a little over three weeks. Cette année, ou cette année, les vacances d'hiver pendant les fêtes de fin d'année et du Nouvel An étaient d'un peu plus de trois semaines. 올해 올해 말 또는이 연말 연시 겨울 방학 3 주 조금있었습니다. 今年,或者说今年,年末元旦寒假只有三个星期多一点。 結構 長い です よね 。 けっこう|ながい|| It's quite long, isn't it? 它很长,不是吗?

学校の先生 って すごく 大変 な 仕事 だ と思う んですけど 、 こういう お 休み が 長い ということ に関して は 、 恵まれて いる な ーって すごく 思います 。 がっこう の せんせい|||たいへん||しごと||と おもう|ん です けど|||やすみ||ながい|と いう こと|に かんして||めぐまれて|||- って||おもい ます I think that a school teacher is a very difficult job, but I think that I am fortunate to have such a long vacation. 학교 선생님은 무척 힘든 일이라고 생각 합니다만, 이런 휴가가 긴 라기에 관해서는 운이 같은 조치 몹시 생각합니다. Acho que ser professor na escola é um trabalho muito difícil, mas acho que sou abençoado por ter férias tão longas. 我覺得當學校老師是一份非常辛苦的工作,但我覺得很幸運能有這麼長的休息時間。 特に アメリカ だ と 日本 の 学校 の 先生 よりも 家 に 持って 帰ら なきゃならない 丸付け の ペーパー が たくさん ある … ということもない ので 、 とくに|あめりか|||にっぽん||がっこう||せんせい|より も|いえ||もって|かえら|なきゃ なら ない|まる つけ||ぺーぱー||||と いう こと も ない| Especially in the United States, there are a lot of rounded papers that need to be brought home from teachers in Japanese schools. 특히 미국이라고 일본 학교 선생님보다 집으로 가져 가지 않으면 안 원형 넣기 종이가 많이있다 ...라고 수 없기 때문에, Especialmente nos Estados Unidos, há muitos papéis circulados que tenho que levar para casa comigo do que professores de escolas japonesas ... 尤其是在美国,你要带回家的圆角试卷比日本学校老师还要多很多……

休み は 休み で ゆっくり 休める ので いい な ー と思います 。 やすみ||やすみ|||やすめる||||-|と おもいます I think it's good because I can take a rest slowly during the holidays. 휴일은 휴일로 천천히 쉴 때문에 좋다고 조치라고 생각합니다. 我认为您可以在休息日休息一下真是太好了。 ということで ね 、 我が家 は 毎年 冬休み は 長い ので 、 アメリカ に いた としても 比較的 毎年 ゆっくり 、 ゆったり しています 。 と いう こと で||わがや||まいとし|ふゆ やすみ||ながい||あめりか|||と して も|ひかくてき|まいとし|||して います By the way, my family has a long winter vacation every year, so even if I'm in the United States, I'm relatively slow and relaxed every year. 라는 것이군요 집은 매년 겨울 방학이 길기 때문에 미국에 있었다고해도 비교적 매년 천천히, 느긋하고 있습니다. 所以,我家每年都有一个很长的寒假,所以虽然我们在美国,但每年都比较缓慢和放松。 まあ クリスマス は キャンプ に 行って 、 年末年始 は サンディエゴ に 行く っていう 、 そういった こと が 毎年 恒例 になり つつある ので 、 ゆっくり という か 遊び 回って いる 感じ ですね 。 |くりすます||きゃんぷ||おこなって|ねん まつ ねんし||さんでぃえご||いく|って いう||||まいとし|こうれい|に なり|つつ ある|||と いう||あそび|まわって||かんじ|です ね Well, going to camp for Christmas and going to San Diego for the year-end and New Year holidays, which is becoming an old tradition every year, so it feels like I'm playing around slowly. Eh bien, aller camper pour Noël et aller à San Diego pour les vacances du Nouvel An, ce qui devient une vieille tradition chaque année, donc on a l'impression de jouer lentement. 그럼 크리스마스는 캠프에 가서 연말 연시는 샌디에고에 간다고 말하는 그런 것이 매년 오래된 예 해지고 있으므로 천천히 할까 놀이 돌고있는 느낌 이군요. 嗯,圣诞节露营和去圣地亚哥新年已经成为一年一度的传统,所以我觉得我只是在放松和玩耍。 あと 、 日本 は クリスマス を 過ぎる と 町中 の 雰囲気 が お正月 に向けて 門松 〜 とか お正月 らしい デコレーション の 準備 が 始まったり とか 、 羽子板 の なんちゃら ー とか そいう ことがある と思う んですけど 、 |にっぽん||くりすます||すぎる||まち ちゅう||ふんいき||お しょうがつ|に むけて|かどまつ|と か|お しょうがつ||||じゅんび||はじまったり|と か|はごいた||なん ちゃ ら|-|と か|そい う|こと が ある|と おもう|ん です けど Also, in Japan, after Christmas, the atmosphere in the town is Kadomatsu for the New Year, preparations for New Year's decorations have begun, and I think there are things like battledore. but , 그리고 일본은 크리스마스를 지나면 마을 중의 분위기가 직접 설을 향해 소나무 장식 ~거나 직접 설 다운 장식 준비가 시작되고 있거나, 이타의 무엇 안돼들의 조치 및 과소 말한다 수 있다고 생각합니다 하지만, 我也认为在日本,圣诞节过后,新年的气氛就会发生变化,比如门松、新年装饰的准备、羽子板等。

アメリカ は クリスマス が 終わって も 、 年 が 明けて も です ね 、 そのまま クリスマスツリー が 飾られて いる こと が 多い です 。 あめりか||くりすます||おわって||とし||あけて|||||||かざら れて||||おおい| In the United States, even after Christmas is over or the new year is over, the Christmas tree is often displayed as it is. 미국은 크리스마스가 끝나도 새해가 말이죠 그대로 크리스마스 트리가 장식되어있는 것이 많습니다. 在美国,圣诞树通常仍然装饰着,甚至在圣诞节结束后,甚至在新年之后。 いつ あれ って 片付けられる のか 、 ちょっと わかんないですけど 、 クリスマスツリー が 日本 よりも 結構 長く 飾られている イメージ がありますね 。 |||かたづけ られる|の か||わかんない です けど|||にっぽん|より も|けっこう|ながく|かざられて いる|いめーじ|が あります ね I don't know when it will be cleaned up, but I have an image that the Christmas tree is decorated much longer than in Japan. Je ne sais pas quand il sera nettoyé, mais j'ai une image que le sapin de Noël est décoré beaucoup plus longtemps qu'au Japon. 언제 그거 정리할 수 있는지 좀 알수가 않고 있습니다 만, 크리스마스 트리가 일본보다 상당히 길어 장식 된 이미지가 있네요. 我不确定什么时候会收起来,但我的印象是圣诞树比日本的放得时间长得多。 そして 新年 に向けて の 準備という 準備 が アメリカ にはありません 。 |しんねん|に むけて||じゅんび と いう|じゅんび||あめりか|に は ありません And there is no preparation in the United States to prepare for the New Year. 大掃除 を 例 に あげる と 、 アメリカ には 年末 に 大掃除 をする という 習慣 はなくて 、 その代わり Spring Cleaning という 春 に 大規模 な 掃除 をする というのが 一般的 となっています 。 おおそうじ||れい||||あめりか|に は|とし まつ||おおそうじ|を する|と いう|しゅうかん|は なくて|そのかわり|spring|cleaning|と いう|はる||だいきぼ||そうじ|を する|と いう の が|いっぱん てき|と なって います For example, in the United States, there is no custom of general cleaning at the end of the year in the United States, but instead of spring cleaning, it is common for large-scale cleaning in the spring. 대청소를 예로 들면, 미국은 연말에 대청소를한다고 습관은없고, 대신 Spring Cleaning라고 봄에 대규모 청소를한다고하는 것이 일반적으로되어 있습니다. 以春季大扫除为例,在美国,年底并没有春季大扫除的习俗,而是在春季进行一次大规模的大扫除,称为Spring Cleaning。 私 は というと 、 年末 は 「 ま ー 私達 アメリカ に いる しね ー 」 みたいな 。 わたくし||と いう と|とし まつ|||-|わたくし たち|あめりか||||-| I mean, at the end of the year, it's like "Well, we're in America." 내가하면, 연말에는 「뭐 자 우리 미국에있는 죽으 레터 '같은. No final do ano, eu fico tipo, "Estamos nos Estados Unidos". 「 年末 に 掃除 し なくてもいい よね ー 。 とし まつ||そうじ||なくて も いい||- "You don't have to clean it at the end of the year, right? "연말에 청소하지 않아도 좋지요 자. "Não precisa ser limpo no final do ano." “年底不用清理真是太好了。” 郷 に 入れば 郷 に 従えって こと で 、 春 に 大掃除 しよ ー 」って いって 年 末 は 大掃除 せ ず 、 春 に なったら 春 に なった で 、「 ほら 私 達 日本 人 だし ー 」って 言って 、 また 次の 年 末 まで 持ち越すって いう 、 いつまで たって も キレイ に なら ない ループ を 繰り返して いる ダメ 家庭 な んです けれども 。 ごう||はいれば|ごう||したがえ って|||はる||おおそうじ||-|||とし|すえ||おおそうじ|||はる|||はる|||||わたくし|さとる|にっぽん|じん||-||いって||つぎの|とし|すえ||もちこす って|||||||||||くりかえして||だめ|かてい||| If you go into your hometown, you should clean up in the spring because you follow your hometown. " Having said that, it's a bad family that repeats a loop that doesn't look beautiful forever, carrying it over to the end of the next year. 로마에 가면 로마법을 따르라는 것으로 봄 대청소 할 조치 "라고해서 연말은 대청소없이 봄이되면 봄이 된 것으로, 「자 우리 일본인이고 레터 'ㅅ 밖으로 말하고, 또 다음 해 말까지 미룰 냐고 언제까지 지나도 깨끗하게되지 않는 루프를 반복하는 안 가정입니다 그러나. 如果你去家乡,你就应该服从城镇,所以我们在春天做一些大扫除吧。”年底他们没有做任何大扫除,但是当春天到来时,他们说:“看,我们是日本人。”这是一个糟糕的家庭,不断重复同样的循环,说类似的话,然后一直持续到明年年底,而且永远不会好起来。 みんな が 掃除 を する お 掃除 グッズ が ホームセンター に あふれかえる ! ||そうじ||||そうじ|ぐっず||||あふれ かえる Everybody cleans The home improvement store is flooded with cleaning goods! 모두가 청소하는 청소 상품이 홈 센터 넘치는 개구리! みたいな こと は アメリカ は ないで す 。 |||あめりか||| There is no such thing in America. 같은 것은 미국은 말아합니다.

あと は 年 末 、 大晦日 の 年越し そば と か 、 年始 の おせち と かも アメリカ に は ありません 。 ||とし|すえ|おおみそか||としこし||||ねんし|||||あめりか|||あり ませ ん Also, there are no New Year's Eve or New Year's Eve in the United States at the end of the year. 나머지는 연말, 새해 토시 코시 소바거나, 연시의 오세 치 라든지도 미국은 없습니다. 此外,我们在年底、新年前夜或美国的新年 osechi 没有 toshikoshi 荞麦面。 日本 人 で ね 、 アメリカ に 住んで いらっしゃる 皆さん の 中 で は 、 こっち でも ちゃんと おせち 作って いる 人 も たくさん いる と 思う んです けど 、 本当に 素晴らしい ! にっぽん|じん|||あめりか||すんで||みなさん||なか|||||||つくって||じん|||||おもう|||ほんとうに|すばらしい I'm sure there are many Japanese people who live in the United States who are making osechi properly, but it's really wonderful! 일본인에있어 미국에 살고 계시는 여러분 가운데는 이쪽에서도 제대로 오세 치 만들고있는 사람도 많이 있다고 생각 합니다만, 정말 좋은! 我想有很多居住在美国的日本人在这里正确地制作御节,但它真的很棒!

私 は ね 、 作った こと ない で すね 、 アメリカ に 来て から お節 。 わたくし|||つくった|||||あめりか||きて||おせち Ich habe es nie geschafft, osechi, seit ich in die USA gekommen bin. I've never made it, osechi since I came to the United States. 나는군요, 만든 것없이 정강이 미국에 와서 오세 치.

ダメだ ね ー ダメ 主婦 で すね ー 私 。 だめだ||-|だめ|しゅふ|||-|わたくし It's no good-it's a no good housewife-I. 안돼 네요 다메 주부 정강이 조치 나.

来年 は ね 、 ちょっと 頑張って 作ろう か な ー なんて いう 気 が 今 は あります けど 、 一 年 後 どう なって いる の か 。 らいねん||||がんばって|つくろう|||-|||き||いま||あり ます||ひと|とし|あと||||| Next year, I have a feeling that I should do my best to make it, but what will happen a year later? 내년 은요, 조금 열심히 만들자 일까 조치라고하는 생각이 지금은 있습니다 만, 일년 후에 어떻게되어있는 것인가. 乞う ご 期待 ! きつ う||きたい stay tuned ! 乞 으 기대! なん です けれども 。 But though.

だから そういった おせち の 準備 も し なくて いい し 、 大掃除 も し ない し で 、 アメリカ に いる と 年 末 だ からって 特に 何 を する わけで も ない んです よ ね 。 ||||じゅんび||||||おおそうじ||||||あめりか||||とし|すえ||から って|とくに|なん|||||||| That's why I don't have to prepare for such New Year dishes, I don't do general cleaning, and when I'm in the United States, I don't really do anything at the end of the year. 그래서 그런 오세의 준비도하지 않고 좋고, 대청소도하지 않으며으로 미국에 있으면 연말 이니까 특히 무엇을하는 것도 아니다 지요. 这就是为什么你不必为新年前夜做准备,你不必做很多清洁工作,当你在美国时,你不必做任何特别的事情,因为现在是年底. 特別な こと は ないで す ね 。 とくべつな||||| There is nothing special about it.

そう いえば 、 おせち の 話 に 戻る んです けど 、 この 前 すごく 良い アイデア を 聴いて 、 ||||はなし||もどる||||ぜん||よい|あいであ||きいて Speaking of which, I'm going back to the story of New Year dishes, but the last time I heard a really good idea, 그러고 보면, 오세의 이야기로 돌아 가기 합니다만,이 전 굉장히 좋은 아이디어를 듣고,

なるほど と 思った こと が ある んです けど 。 ||おもった||||| I have thought that it is true.

最近 出会った 日本 人 の 方 が いらっしゃって 、 私 より も 年上 の 女性 の 方 な んです けど 、 その方 と 話して いたら 、 さいきん|であった|にっぽん|じん||かた|||わたくし|||としうえ||じょせい||かた||||そのほう||はなして| There is a Japanese person I met recently, who is an older woman than me, but if I was talking to that person, 최근 만난 일본 분들이 오셔서 나보다 연상의 여성입니다 만, 그분 고 말했다 더라면

「 おせち を みんな で 協力 して 作ろう じゃ ない か グループ 」 みたいな の が ある んですって 。 ||||きょうりょく||つくろう||||ぐるーぷ|||||んです って There is a kind of group like "Let's work together to create a New Year's group". "오세 치를 모두 협력 만들자 않을까 그룹"같은 것이있다 고요하고. ど いう いう こと かって いう と 、 一 人 数 品 、 二 品 と か を おせち の 中 から 分担 して 一 人 が 、「 じゃあ 、 私 は これ を 作る 、 あなた は これ を 作って 」って 分担 して 大量に 作って 、 それ を 持ち寄る んですって 。 |||||||ひと|じん|すう|しな|ふた|しな||||||なか||ぶんたん||ひと|じん|||わたくし||||つくる|||||つくって||ぶんたん||たいりょうに|つくって|||もちよる|んです って What kind of thing is, one person shares several items, two items, etc. from among Osechi, and one person shares “Okay, I make this, you make this”. You make a lot and bring it with you. 등이라고 말하는 것이 제멋대로하면, 혼자서 몇 종 두 종과를 오세 치 중에서 분담 해 한 사람이 "그럼, 나는 이것을 만드는 당신은 이것을 만들어"라고 분담 해 대량으로 만들고, 그것을 추렴 고요하고. 换句话说,每个人从 osechi 中分出几样或两样,然后一个人说,“好吧,我来做这个,你来做这个。”我会做很多并带来结束了。 その 時 に 各自 重箱 を 持っていって 、 自分 が 作った もの も 含め 、 みんな が 作って きた おせち を 自分 の 重箱 に 詰めて 、 それ を 持って 帰るって いう システム な んです よ 。 |じ||かくじ|じゅうばこ||もっていって|じぶん||つくった|||ふくめ|||つくって||||じぶん||じゅうばこ||つめて|||もって|かえる って||しすてむ||| At that time, each person takes their own weight box, packs the osechi that everyone has made, including the ones that they made, into their own weight box, and takes it home with them. 그 때 각자 찬합을 가지고 가고, 자신이 만든 것도 포함 해 모두가 만들어 온 오세을 자신의 찬합에 담아 그것을 가지고 갈 냐고 시스템 이랍니다. すごく 良く ない です か 。 |よく||| Isn't it really good?

それ だったら 私 でも 頑張れる かも ! ||わたくし||がんばれる| If so, I might be able to do my best! みたいな 。 Like. 一 品 二 品 だったら 作れる かも しれ ない 。 ひと|しな|ふた|しな||つくれる||| It may be possible to make one item or two items. って 。 What?

すごく いい アイデア だ な ー と 思って 。 ||あいであ|||-||おもって I thought it was a really good idea.

来年 の お 正月 は 頑張って おせち つくって 、 日本 酒 と 一緒に 食べたい な ー なんて 思います ね 。 らいねん|||しょうがつ||がんばって|||にっぽん|さけ||いっしょに|たべ たい||-||おもい ます| Next year's New Year, I'd like to do my best to make New Year's dishes and eat them with sake. 내년의 정월은 열심히 오세 만들어 일본 술과 함께 먹고 싶은데 조치라고 생각하네요. そんなこんな で 年末感 が とって も 薄い 感じ で 大晦日 です ね 、 ニューイヤーズ ・ イブ を 迎える んです けど 、 そんな こんな||とし まつ かん||||うすい|かんじ||おおみそか||||||むかえる|| It's New Year's Eve with a very thin feeling at the end of the year, and we're welcoming New Year's Eve. 여러가지로 연말 감이있어서 얇은 느낌으로 섣달 그믐 날 이군요, 뉴욕의 연인들을 맞이 합니다만,

大晦日 も 基本 的に お 店 は オープン して いる ところ が ほとんど で 、 ホリデーアワー と いう か 、 時間 が 大晦日 な ので 短縮 に なって ちょっと 早く 店 じまい を したり する ところ も ある か と 思う んです けど 、 おおみそか||きほん|てきに||てん||おーぷん|||||||||||じかん||おおみそか|||たんしゅく||||はやく|てん||||||||||おもう|| Most of the shops are open on New Year's Eve, and I think that there are places where the shops are closed a little earlier because the time is New Year's Eve, which is called holiday hour. 섣달 그믐도 기본적으로 상점은 열려있는 곳이 대부분으로, 홀리데이 시간이라고 할까, 시간이 섣달 그믐 날이므로 단축되어 좀 빨리 가게 じ 않겠다을 할 곳도있을 거라고 생각 합니다만, 大年夜大部分的店家基本上也是开门营业的,而且因为是大年夜,又是放假时间,所以我觉得有些店家因为营业时间缩短了,关门时间会提前一些。

でも 基本 的に は どこ の お 店 も 大晦日 でも 開いて います 。 |きほん|てきに|||||てん||おおみそか||あいて|い ます But basically, every shop is open on New Year's Eve. 但基本上所有的商店都在除夕夜营业。 去年 の この前 の 大晦日 は です ね 、 私 達 サンディエゴ の 友達 の ところ に 遊び に 行って いた ん んです けど 、 きょねん||この まえ||おおみそか||||わたくし|さとる|さんでぃえご||ともだち||||あそび||おこなって|||| Last New Year's Eve last year, I used to go out to play with our friends in San Diego. 去年除夕,我们去圣地亚哥拜访朋友,

その 大晦日 の 日 に ダウン タウン の アンティークショップ だ と か スリフトストア と か 、 あと タコス 屋 に ランチ 食べ に 言ったり とか した んです けれども 、 あと 夕方 に は ビール 屋 を 3 件 はしご したり した んです が 、 どこ も 普通に 大晦日 開いて いました ね 。 |おおみそか||ひ||だうん|たうん|||||||||||や||らんち|たべ||いったり|と か|||||ゆうがた|||びーる|や||けん||||||||ふつうに|おおみそか|あいて|い ました| On New Year's Eve, I used to go to an antique shop in downtown, a thrift store, and a taco shop for lunch, but in the evening I went to three beer shops. Everywhere was open on New Year's Eve normally. 그 섣달 그믐 날에 다운 타운의 골동품 가게 라든가 드리프트 저장소 할까 후에 타코 가게에 점심 먹으러 말하고 라든지 했습니다만, 나머지 저녁에는 맥주 가게를 3 건 사다리하기도 했습니다만, 아무데도 보통 섣달 그믐 열려 있었어요. 除夕夜,我去了市中心的一家古董店、一家旧货店和一家墨西哥卷饼店吃午饭,晚上去了三间啤酒店。除夕夜到处都是开门的,不是吗? で 、 大晦日 の 年越し 夜 と いう の は 特に 紅白 が ある わけでもなく 、 除夜 の 鐘 が もちろん 聴こえる わけでもなく 、 初詣 に くりだす わけでもない んです けれども 、 なので 特に 必ず 大晦日 は これ を する … と いう 決まって いる こと って いう の は やっぱり 無い んです よ ね 。 |おおみそか||としこし|よ|||||とくに|こうはく|||わけで も なく|じょや||かね|||き こえる|わけで も なく|はつもうで|||わけで も ない|||な ので|とくに|かならず|おおみそか|||||||きまって||||||||ない||| So, New Year's Eve isn't particularly red and white, you can't hear the bells of New Year's Eve, and you can't start the New Year's Eve, but it's always New Year's Eve. After all, there is no such thing as a fixed thing to do ... isn't it? 에서 섣달 그믐 날 섣달 그믐 밤이라고는 특히 홍백가있는 것도 아니고, 제야의 종소리가 물론 청각 넘는 것도 아니고, 참배에 놀러가는 것도 아니다 만,이므로 특히 반드시 섣달 그믐이 하는 ...라고 정해져있는 것이라는 것은 역시없는 거죠. 除夕没有红白的节日,当然听不到除夕的钟声,甚至连除夕都不出去拜年,所以特别是除夕,这个是必须的。毕竟,做某事没有一成不变的决定。 大きな 街 だ と カウント ダウン で 花火 が 上がる ところ が 多い です か ね 。 おおきな|がい|||かうんと|だうん||はなび||あがる|||おおい||| In a big city, there are many places where fireworks go up due to the countdown. 큰 도시라고 카운트 다운 불꽃이 오르는 곳이 많다니까.

あと は 音楽 の コンサート が あったり 、 ライブ が あったり 、 ||おんがく||こんさーと|||らいぶ|| There are also music concerts, live performances, 다음은 음악 콘서트가 있고, 라이브가 있고, 此外,还有音乐会,现场表演,

私 が 住んで いる 地域 で は 「 ファーストナイト 」 と いう イベント が あって 、 街 中 で ライブ が あったり フード の 出店 が 出たり と いう 、 イベント が やって たり します 。 わたくし||すんで||ちいき||||||いべんと|||がい|なか||らいぶ|||ふーど||しゅってん||でたり|||いべんと||||し ます In the area where I live, there is an event called "First Night", and there are events such as live performances and food stores in the city. 내가 살고있는 지역에서는 '퍼스트 나이트'라는 이벤트가 있고, 거리에서 라이브가 있고 음식의 출점이 나오거나라고 이벤트를 해하거나합니다. 在我居住的地区,有一个叫做“初夜”的活动,在城市里举办现场表演和大排档等活动。 各 その 街 に よって 色々 何 か やって る って 感じ です か ね 。 かく||がい|||いろいろ|なん|||||かんじ||| Do you feel that you are doing various things depending on each city? まあ こっち の 人って 基本 的に パーティーピーポー なんで 、 カウント ダウン して 、 |||じん って|きほん|てきに|||かうんと|だうん| Well, this person is basically a party people, so count down, 뭐 이쪽 사람은 기본적으로 파티 삐뽀 왜 카운트 다운하여 54321 Happy new year イェーーーー ! happy|||イェー--- 54321 Happy new year Yeah! ! ! みたいな 感じ で 、 |かんじ| Something like that , ハグハグハグーって して 、 キスキスキスー イェー ! ハグハグハグー って||| Hug hug hug, kiss kiss kiss yeah! って いう 感じ で みんな 盛り上がって いる んだ と 思います 。 ||かんじ|||もりあがって||||おもい ます I think everyone is excited about it. 라고 말하는 느낌으로 모두 달아 오르고있다라고 생각합니다. そう 、 カウント ダウン の 思い出 と いえば です ね 、 |かうんと|だうん||おもいで|||| Yes, the memory of the countdown is, isn't it? 이렇게, 카운트 다운의 추억이라고하면 말이죠,

あれ は 15 年 前 、 え 、15 年 前 ? ||とし|ぜん||とし|ぜん That was 15 years ago, eh, 15 years ago? こわっ。 こわ っ I'm scared. え 、 もっと 前 か なぁ 。 ||ぜん|| Eh, maybe earlier.

カフィフォルニア で 、 カリフォルニア の ディズニーランド で 年越し を 過ごした んです よ 。 ||かりふぉるにあ||でぃずにーらんど||としこし||すごした|| I spent New Year's Eve at Disneyland, California, in Cafifornia. 가희 포르 니아에서 캘리포니아의 디즈니 랜드에서 섣달 그믐을 보냈다거든요.

昔 。 むかし long ago .

当時 友達 が サンディエゴ に 留学 を して いて 、 その 子 を 訪ねて 遊び に 来た んです よ ね 。 とうじ|ともだち||さんでぃえご||りゅうがく|||||こ||たずねて|あそび||きた||| At that time, a friend of mine was studying abroad in San Diego, and he visited the child and came to play with him. 年 末 年始 で 。 とし|すえ|ねんし| At the end of the year and the beginning of the year.

その 時 が 私 に とって の 初めて の アメリカ で 。 |じ||わたくし||||はじめて||あめりか| That was my first time in America.

と いう か 、 そう 思えば ね 、 サンディエゴって 私 本当に 大好きで 、 今 も 毎年 遊び に 行って いる 別の 友達 が サンディエゴ に 住んで いる んです けど 、 気候 、 お 天気 も 街 の 感じ も 好きだ し 、 将来 は サンディエゴ エリア に 住みたい って 思う ほど 大好きな んです けど 、 その スタート が 、 その 初 アメリカ で 遊び に 行った の が サンディエゴ だった って いう ので 、 運命 だな って 思ったり する んです けど 。 ||||おもえば||さんでぃえご って|わたくし|ほんとうに|だいすきで|いま||まいとし|あそび||おこなって||べつの|ともだち||さんでぃえご||すんで||||きこう||てんき||がい||かんじ||すきだ||しょうらい||さんでぃえご|えりあ||すみたい||おもう||だいすきな||||すたーと|||はつ|あめりか||あそび||おこなった|||さんでぃえご|||||うんめい|だ な||おもったり||| I mean, if you think about it, I really love San Diego, and I still have another friend who goes out to play every year in San Diego, but I like the climate, the weather, and the feeling of the city. I love it so much that I want to live in the San Diego area in the future, but since it was San Diego that I first went to play in the United States, I think it's fate. はい 、 それ で 、 カウント ダウン の 話 。 |||かうんと|だうん||はなし Yes, so the story of countdown.

カリフォルニア の LA の ディズニーランド に いった んです けど 、 かりふぉるにあ||la||でぃずにーらんど||||

ちょうど カウント ダウン の 直前 に 、 寒かった って いう の も あって 、 コーヒー と あと 何か 甘い もの が 食べたい な って なって 、 そういう の が 売って いる 、 ディズニー の 中 の 小さな コーヒー スタンド みたいな お 店 に 行った んです よ 。 |かうんと|だうん||ちょくぜん||さむかった||||||こーひー|||なん か|あまい|||たべ たい|||||||うって||でぃずにー||なか||ちいさな|こーひー|すたんど|||てん||おこなった|| Just before the countdown, it was cold, and I wanted to eat coffee and some sweets, so I went to a store like a small coffee stand in Disney that sells them. It's a coffee. で 、 そ したら 、 もう その お 店 の 店員 さん が カウント ダウン まで もうすぐ だから 店員 さん たち も ソワソワ ワクワク しちゃって 、 そ したら その 店員 さん から 言われた の が 、 ||||||てん||てんいん|||かうんと|だうん||もう すぐ||てんいん||||そわそわ|わくわく|しちゃ って||||てんいん|||いわれた|| Then, the clerk at that store was almost up to the countdown, so the clerk was so excited, and then the clerk told me, 然后那家店的店员已经开始倒计时了,他们都很兴奋,然后店员告诉我, 「 もしも カウント ダウン に 間に合わ な そう だったら 一 度 お 店 を 締める から 、 カウント ダウン の 後 に 買って くれ 」 |かうんと|だうん||まにあわ||||ひと|たび||てん||しめる||かうんと|だうん||あと||かって| "If you can't make it in time for the countdown, I'll close the shop once, so buy it after the countdown." “如果你没赶上倒计时,我会关店一次,所以请等到倒计时后再买。”

って 言われて 、「 私 達 も カウント ダウン 一緒に 楽しみたい から ! |いわ れて|わたくし|さとる||かうんと|だうん|いっしょに|たのしみ たい| He said, "We also want to count down and have fun together! 」 的な こと を 言われて 、 えー ーーーー ! てきな|||いわ れて||---- I was told something like that, ehhhhh! って なった の を 思い出しました 。 ||||おもいだし ました I remembered that. だって 日本 の 感覚 だ と ね 、 お 客 さん が いる なら とりあえず 対応 し なきゃって 思う と 思う んです よ ね 。 |にっぽん||かんかく|||||きゃく||||||たいおう||なきゃ って|おもう||おもう||| Because it's a Japanese feeling, I think that if there are customers, I think that I have to deal with it for the time being. 毕竟,我认为这是日本人的思维方式,如果您有客户,则必须暂时处理。 だけど アメリカ だ と 、「 え 、 だって カウント ダウン だ よ ? |あめりか|||||かうんと|だうん|| But in America, "Well, because it's a countdown, right? 私 だって 321 Happy new year って 言いたい わ よ ー 」って 感じ な んでしょう ね 。 わたくし||happy||||いいたい|||-||かんじ||| I'd like to say 321 Happy new year, right? " なんか ちょっと おもしろい な ーって 思って 、 その 時 びっくり した の を 思い出します 。 ||||- って|おもって||じ|||||おもいだし ます I thought it was a little interesting, and I remember being surprised at that time. 結局 コーヒー と スイーツ は 間に合って 買えまして 、 それ を 飲み食い し ながら カウント ダウン で 花火 が 上がって イェー ! けっきょく|こーひー||||まにあって|かえ まして|||のみくい|||かうんと|だうん||はなび||あがって| After all, I could buy coffee and sweets in time, and while eating and drinking it, the fireworks went up at the countdown, yeah! 결국 커피와 스위트는 늦지 않고 살 하물며 그것을 먹고 마시고하면서 카운트 다운에서 불꽃이 올라에! って 友達 と やった んです けれども 、 |ともだち|||| I did it with a friend, but

その ね 、 私 達 の すぐ 横 に 、 その コーヒー 屋 の 店員 さん たち も イェーー ! ||わたくし|さとる|||よこ|||こーひー|や||てんいん||||イェー- Well, right next to us, the clerk at the coffee shop is also yeah! 그 말야, 우리의 바로 옆에 그 커피 가게의 점원들도에! って やってました 。 |やって ました 라고하고있었습니다. ちらっと ね 、 その コーヒー 屋 の 方 を 振り向いたら 、 本当に とりあえず 電気 を 消して コーヒー 屋 が クローズ に なって て 、10 分 後 くらい に また コーヒー 屋 が オープン してました 。 |||こーひー|や||かた||ふりむいたら|ほんとうに||でんき||けして|こーひー|や||||||ぶん|あと||||こーひー|や||おーぷん|して ました For a quick glance, when I turned to the coffee shop, I turned off the electricity and the coffee shop was closed, and about 10 minutes later, the coffee shop opened again. 힐끗 네요 그 커피 집 쪽을 뒤돌아 서면 정말 우선 전기를 끄고 커피 가게가 폐쇄되어있어, 10 분 후쯤 또한 커피 가게가 오픈하고있었습니다. 回头看了一眼咖啡店,发现暂时关了灯,咖啡店打烊了,大约10分钟后咖啡店又开门了。 いい 思い出 です ね 。 |おもいで|| It's a good memory.

で 、 年 が 明けて 、 元旦 。 |とし||あけて|がんたん The new year dawned, and it was New Year's Day.

アメリカ に は 元旦 も 、 元旦 だ から と いって 、 正月 だ から と いって これ を する ! あめりか|||がんたん||がんたん|||||しょうがつ||||||| In America, New Year's Day, New Year's Day, and New Year's Day do this! 미국에는 설날도 설날이라고해서 정월이라고해서 이것을! みたいな こと は なくて 、 I don't have anything like that,

おせち も ない で すし 、 お 雑煮 も 無い で すし 、 お年玉 を あげる っていう 文化 も ないで す 。 ||||||ぞうに||ない|||おとしだま|||って いう|ぶんか||| There is no osechi, no ozoni, and no culture of giving new year's gifts. 오세도하지 초밥, 떡국도없는 과정 연구생 세뱃돈을주는 라기 문화도 않고 있습니다. 没有osechi,没有ozoni,也没有压岁钱的文化。 休日 な の は 元旦 だけ で 1 月 2 日 から は 、 けっこう どこ でも 通常 に もどる んです よ 。 きゅうじつ||||がんたん|||つき|ひ||||||つうじょう|||| New Year's Day is the only holiday, and from January 2nd, it will return to normal almost anywhere.

一般 企業 は 元旦 だけ が 休み で 2 日 から は 普通に 出社 っていう ところ が ほとんど みたいです ね 。 いっぱん|きぎょう||がんたん|||やすみ||ひ|||ふつうに|しゅっしゃ|って いう||||| It seems that most general companies are closed only on New Year's Day and usually go to work from the second day. 好像大部分公司都是元旦才放假,2号开始正常复工。 日本 の 感覚 だ と 三が日 は ね 、 ダラダラ こたつ に 入り ながら 、 面白い の か 面白く ない の か わから ない ような テレビ 番組 を ずっと つけて 、 箱根 駅伝 を み ながら ちょっと 感動 して 、 食っちゃ寝 食っちゃ寝 して ー みたいな 感じ します けど ね 。 にっぽん||かんかく|||さんがにち|||だらだら|||はいり||おもしろい|||おもしろく|||||||てれび|ばんぐみ||||はこね|えきでん|||||かんどう||くっちゃ ね|くっちゃ ね||-||かんじ|し ます|| If it's a Japanese feeling, it's a day, and while I'm in the kotatsu, I keep on watching TV programs that I don't know if it's interesting or not, and while watching the Hakone Ekiden, I'm a little impressed, I ate, ate, and slept. It feels like a TV show, though. 일본의 감각이라고 사흘 간 은요, 줄줄 난로에 접어 들면서 재미 있는지 재미없는 모르겠어요 같은 TV 프로그램을 계속 붙이고, 하코네 역전을 보면서 조금 감동하여 먹어 버립니다 자고 먹고 버립니다 자고 して 자 같은 느낌입니다 만. Theo quan niệm của người Nhật, trong ba ngày đầu tiên của tháng, bạn sẽ ngồi dưới chiếc kotatsu và bật một chương trình TV mà bạn không biết nó có vui hay không, xem Hakone Ekiden và cảm động một chút, ăn, ngủ, ăn, ngủ Mặc dù vậy, nó cũng giống như vậy. 在日本的意义上,每个月的前三天,你会坐在被炉下,打开一个不知道好笑与否的电视节目,看看箱根驿传,有点感动,吃东西,睡觉,吃饭,睡觉。不过,有点像那样的感觉。 アメリカ の お 正月 と いう の は さっぱり して いて なんか ちょっと さみしい です ね 。 あめりか|||しょうがつ|||||||||||| The American New Year is refreshing and a little lonely, isn't it? 美国的新年令人耳目一新,也有些落寞。

あと は 初売り と か 福袋 と か 楽しみに して いる 人 も 多い ので は ない か と 思う んです けど 、 ||はつうり|||ふくぶくろ|||たのしみに|||じん||おおい||||||おもう|| I think there are many people who are looking forward to the first sale and lucky bags, but I think. 그리고는 첫 판매와 가지 복 주머니거나 기대하는 사람도 많기 때문에는 아닐까 생각 합니다만, 另外,我想有很多人都在期待新年的销售和福袋。

今年 も 何 か 買った 方 いらっしゃいます か ね 。 ことし||なん||かった|かた|いらっしゃい ます|| Gibt es jemanden, der auch dieses Jahr etwas gekauft hat? Is there anyone who bought something this year as well? アメリカ は 11 月 の サンクスギビング 、 感謝 祭 が あって 、 その 翌日 が ブラックフライデー と いって 大きな 大きな セール が あります 。 あめりか||つき|||かんしゃ|さい||||よくじつ|||||おおきな|おおきな|せーる||あり ます 미국은 11 월의 추수 감사절, 추수 감사절이 있고, 그 다음날 블랙 프라이데이라고해도 큰 큰 세일이 있습니다. 在美国,我们在十一月过感恩节和感恩节,第二天被称为黑色星期五,有大减价。 日本 でも ブラックフライデー って Amazon と か 楽天 と か そういう インターネット 系 の お 店 で はやって たり します よ ね 。 にっぽん||||amazon|||らくてん||||いんたーねっと|けい|||てん||||し ます|| Even in Japan, Black Friday is done at Amazon, Rakuten, and other internet-based stores, isn't it? 일본에서도 블랙 프라이데이라고 Amazon거나 라쿠텐거나 그런 인터넷 계의 가게에서 유행하고도 있지요. セール と いえば その ブラックフライデー が アメリカ で は 大きい ので 、 年明け の セール と か は 無い んです よ ね 。 せーる||||||あめりか|||おおきい||ねんあけ||せーる||||ない||| Speaking of sales, Black Friday is big in the United States, so there is no such thing as a new year's sale. 세일이라고하면 그 블랙 프라이데이가 미국에서 큰, 연초 세일거나없는 거죠.

だから 、 なんか お正月 っぽさ が トータル で 全然 なくて 、 少し さみしい です ね 。 ||お しょうがつ|っぽ さ||とーたる||ぜんぜん||すこし||| That's why I'm a little lonely because there is no total New Year's feeling. 그래서 뭔가 직접 정월 스러움이 전체적으로 전혀없고, 조금 쓸쓸하네요. あと それ から 、 Happy New Year 、 あけましておめでとう ! |||happy|new|year|あけ まして おめでとう And then, Happy New Year, Happy New Year! 그리고 그 때, Happy New Year, 새해 복 많이 받으세요! っと いって 挨拶 し 合う の も 、 ||あいさつ||あう|| It ’s also good to say hello to each other. 互相打招呼,

日本 と は 少し 違う ように 私 は 感じて います 。 にっぽん|||すこし|ちがう||わたくし||かんじて|い ます I feel that it is a little different from Japan. 我觉得日本有点不一样。 日本 だ と 、 年 が 明けて 三が日 と か で なくて も 、 数日 たった 後 も 年 が 明けて 初めて 会う っていう 人 に は 「 あけましておめでとうございます 、 今年もよろしくお願いします 」って 言い合う の が 一般的 だ と 思う んです けど いつまで 言います っけ ? にっぽん|||とし||あけて|さんがにち||||||すう にち||あと||とし||あけて|はじめて|あう|って いう|じん|||あけ まして おめでとう ございます|ことし も よろしく お ねがい します||いいあう|||いっぱん てき|||おもう||||いいます| In Japan, even if it's not the third day after the new year, if you meet for the first time after a few days, you can say "Congratulations on your new year, thank you again this year." I think it's common to argue, but how long do you say it? 일본이라고하면 새해가 사흘 간거나 아니더라도 며칠 단 후에도 새해가 처음 만나는라고 말하는 사람은 "새해 복 많이 받으세요 감사합니다 올해도 잘 부탁합니다"라고言い合う 것이 일반적이라고 생각 합니다만 언제 말한다 던가? 在日本,即使不是大年初三,即使是大年初三,如果你在大年后第一次见到某人,你会说,“新年快乐,我希望今年再见到你。”我认为争论很常见,但你要说多久呢? 1 月 中旬 と か 下旬 と か まで 言う 時 は 言う かな ー 。 つき|ちゅうじゅん|||げじゅん||||いう|じ||いう||- I wonder if I say it until mid-January or late January.

でも アメリカ だ と 年 が 明けて ほんと 3 日 くらい です か ね 、 友達 と か 道 ゆく 人 でも Happy new Year って 言い合ったり する んです けど 、 それ 以降 は 、 あまり 言う イメージ が ない です ね 。 |あめりか|||とし||あけて||ひ|||||ともだち|||どう||じん||happy||||いいあったり|||||いこう|||いう|いめーじ|||| But in the United States, it's only about three days since the beginning of the year, and even friends and people on the road often talk about Happy new Year, but after that, I don't have much of an image. 하지만 미국라고 새해가 정말 3 일 정도니까, 친구 또는 길가는 사람도 Happy new Year라고 서로 말하고하거나 합니다만, 그 이후는 말을 너무 많이 이미지가 없을 수 있습니다군요. 但是在美国,真的是过完年三天左右,连朋友和街上的人都互相说新年快乐,但在那之后,我就没有太多说什么的形象了。 逆に 年末 に Happy New Year って 、 年末 から 言います ね 。 ぎゃくに|とし まつ||happy|new|||とし まつ||いい ます| On the contrary, at the end of the year, Happy New Year is said from the end of the year. 日本 で 言う 「 良いお年をお迎えください 」 的な 感じ です か ね 。 にっぽん||いう|よい お とし を お むかえ ください|てきな|かんじ||| Isn't it like "Happy New Year" in Japan?

はい 、 そういった 挨拶 の 面 でも 全然 日本 と アメリカ は 違います 。 ||あいさつ||おもて||ぜんぜん|にっぽん||あめりか||ちがい ます Yes, Japan and the United States are completely different in terms of such greetings. 是的,日本和美国在问候语方面完全不同。 と いう こと で 、 思いの外 長く 話しました けれども 、 アメリカ の 年 末 年始 と 日本 の 年 末 年始 、 すごく 違う よ と いう お 話 でした 。 ||||おもいのほか|ながく|はなし ました||あめりか||とし|すえ|ねんし||にっぽん||とし|すえ|ねんし||ちがう|||||はなし| So, I talked about it for a long time, but it was a story that the year-end and New Year holidays in the United States and the year-end and New Year holidays in Japan are very different. 本当に さっぱり して いて 、 あれ 、 本当に 年 が 明けた の かしら って 思う ほど な のです が 、 と いう アメリカ の お正月 です 。 ほんとうに|||||ほんとうに|とし||あけた||||おもう|||||||あめりか||お しょうがつ| It's really refreshing, and I wonder if it's really the new year, but it's the New Year in the United States. 정말 담백하고 있고, 저것 정말 새해 을까라고 생각할 정도입니다 만,라고 미국의 설날입니다. 让人耳目一新,不知是不是真的是新年的开始。 皆さん も 、 こんな お 正月 過ごした よ 、 こんな 年 末 年始 過ごした よ ー と いう ね 、 お 話 を ぜひ ぜひ シェア して いただければ と 思います 。 みなさん||||しょうがつ|すごした|||とし|すえ|ねんし|すごした||-|||||はなし||||しぇあ||||おもい ます Everyone, I would like to share your story with you, saying that you spent such a New Year holidays and that you spent such a year-end and New Year holidays. 我希望每个人都分享他们如何度过元旦和新年假期的故事。