偽物 が できない ように した 新しい 500円 硬貨 を つくり 始める
偽物 が でき ない ように した 新しい 500円 硬貨 を つくり 始める
国 は 今年 11月 から 500円 の 硬貨 を 新しくします 。 今 の 500円 は 2000年 から 使って います 。 さいたま 市 に ある 国 の お金 を 作る 工場 で 21日 、新しい 500円 を つくり 始める 式 が ありました 。 財務 省 の 麻生 大臣 も 出席しました 。
新しい 500円 は 、大きさ や デザイン は 今まで と 同じ です 。 しかし 、3つ の 金属 を 合わせて 使ったり 、硬貨 の 周り の 溝 の 形 を 変えたり していて 、偽物 を つくる こと が 難しく なって います 。 麻生 大臣 は 「お金 は 信頼 が 大事な ので 、偽物 を つくる こと が できない ように しなければ なりません 」と 話しました 。 警察 に よる と 、偽物 の 500円 は だんだん 少なく なって います が 、去年 は 日本 で 188枚 見つかりました 。
今 の 500円 は 、新しい 500円 が 出た あと も 使う こと が できます 。