以前、以後、以来・・・ 区別?

ある区別がつかない言葉は

以前
以後
以来
以降

というのです。

どう違うんでしょうか。それに使い方の例を教えてもらいますか。
色々な多くのコンテクストで聞いたり見たりしてもよく判らないんです。

しげ君、久しぶり!

http://tinyurl.com/ybse2fd ←ここに説明が書いてありました。
以下、抜粋です。

[以前・以後]
「以前」は単独で副詞としても使われますが、他の語の後につけられる用法もよく使われます。

    あの人とは、以前会ったことがあります。
    入学以前に教科書をそろえてください。
    十時以前に来ていました。

「以後」も同様で、副詞としての用法と接辞としての用法があります。

 卒業以後、彼とはあっていません。
 電話は8時以後にしてください。

文脈を受けて、「それ以前・それ以後」という言い方もあります。

[以来・以降]
「以来」は過去から現在までのことだけを表し、将来のことは表せない点が、他のものと大きく違います。

(それ)以来、ずっと一人です。
入社以来、同じ課で働いています。

「以降」は副詞としては使えません。接辞用法のみです。

  来月以降は、この住所に変わります。
 5時以降は個人の時間です。

「以後」は単独でも使えるけれど、「以降」は必ず「三時以降」「来年以降」のように、他の語と一緒に使うという違いがあるようです。また、順序や順番を表すとき、「以降」を使います。

例:10ページ以降を読んでください ×10ページ以後とは言わない
3番目以降のお客様はこちらに並んでください。×3番目以後とは言わない。

もし、「ここは以後でもいい?以降ではいけないの?」という質問があったらまた聞いてください!
違いは「習うより慣れろ」ですね!

Emma

あぁ!文字までリンクされてしまいました。

http://tinyurl.com/ybse2fd

これです。

「9.6.6 その他」 のところです。

詳しい説明をありがとう! もうちょっと明確になりました。

「習うより慣れろ」というのがわかってますよ^^。ですが、これから慣れやすいと思います。