ということでって何ですか?

[こんにちは 、ヨシ です 。アメリカ と 日本 の 違い 第 3回 目 と いう こと で 、今回 は 環境 と か 自然に ついて また カナ ちゃん と いろいろ と 話して み たい と 思い ます 。]

お聞きしたいことがあるのですが。
「ということで」の意味は何ですか?何時使えられますか?何時もそれを聞いてるんですけど、まだ分かっていません。

返信が遅れてごめんなさい。ちょっと忙しかったので、ヨシさんかカナさんが返信してくれることを期待していたのですが、誰も返信しないようなので返信します。

さて、「ということで」を漢字で書く場合は「と言う事」と書きます。
「○○ということで、XX」の場合、「○○」の部分に理由を、「XX」の部分に「行動」を言うのだと思います。

クリスマスということで、友達にプレゼントを買いに行った。
卒業式ということで、美容院に髪の毛をセットしに行った。
お正月ということで、お酒をたくさん飲んだ。

他にも、「○○と言う事は、××」の場合、「~のわけは」「~の意味は」と同じ意味になります。

大学院に行くと言う事は、勉強を続けるという事だ。

「と言う事は、」「と言う事で、」「と言うのは、」・・・同じような言い回しがたくさんありますが、それぞれ使い方は少し違います。
たくさんこれらの言葉に出会えば、そのうち使い方も分かるようになってくると思うので、あまり焦らず勉強を続けてください :slight_smile: