どうやって流れますか。

「最近 年 取った せい か 、ちっちゃ い 子 見る と かわいい な ー と か 思う んです けど 。現実 的な こと を 考えて これ 、家 に おったら や ばい よね ー と か 思う けど ね 。

E :しかも うち 犬 と か 鳥 と か いっぱい いる し 。

Emiko :そ っか ー 。

E :世話 が 大変です よ ね 。

Emiko :でも 人間 の 子 は それなりに 年 とって きたら 自分 の こと は 自分 で できる ように なる から ね 。」

最後のフレーズ:「年 とって きたら 自分 の こと は 自分 で できる ように なる から ね 」は前の文脈に、何の関係か、どうやってあれから流れますか。

(1)小さい子が家にいると世話がたいへんである。
(2)子供以外にペットも飼っていると、さらにたいへんである。
(3)しかし、人間の子は、ペットとは違って、やがて自分のことは自分でできるようになる。

以上のような流れだと思います。

あっそーか。「年とる」ってことは「自分」じゃなくて「子供」について。

いつもありがとうございます。