この文を言い換えてくれませんか

こんにちは、Lingqの皆。僕にとって、この文はちょっと分かりにくいです。言い換えてくれませんか。

今後 また 政権 が 自民党 に なって しまった と して も 、一 時期 政権 を とって 実際 に やって いた 野党 の 意見 って いう ので いえる から 、自民党 も やった こと が ない から そんな こと が いえる んだ って いう 反論 が し にくく なる わけです よ

「一度でも政権についたことがある政党は、たとえ野党となっても、与党時代の経験を根拠にして意見や政策等を主張することができる。野党としての意見であっても、与党によって無視されにくいであろう。」

書き言葉で書き換えれば上記のようになると思います。

「一 時期 政権 を とって 実際 に やって いた 野党 の 意見 って いう ので いえる から 」

==>
「与党時代の経験を根拠にして意見や政策等を主張することができる」

「今後 また 政権 が 自民党 に なって しまった と して も 、(省略)
自民党 も、 やった こと が ない から そんな こと を (野党の立場で)いえる んだ って いう 反論 が し にくく なる わけです よ」

Yutakaさん、はっきり説明してくれてありがとうございます。

興味深い話題だと思いました。