トランプ「日本は不公平な貿易をしている。アメリカ車が日本で売れないようにしている」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1912237.html
トランプの嘘っぷりにまた呆れました。関税がまったくないのによくそのことが言えましたね。
大統領になっても、まだ何気なく嘘をついているというのは本当に恐ろしいです。
この先の日米関係が心配です。

同感です。

「日本では、完成車に対する輸入関税は、1978年に撤廃されており、税制上は世界で最も解放された自由市場となっている。日本の乗用車輸入関税が0%であるのに対して、同じく自動車生産国であるアメリカ合衆国では2.5%、EUでは10.0%、韓国では8.0%の乗用車輸入関税を課しており、税制上では不公正な状態が続いている。」(ウィキペディア)

1 Like

本来ならユタカさんが投稿した情報を見て納得する人が多かったのだろうが、
残念ながら、もう「オルタナ・ファクト」の時代に入ったから、事実の説得力がなくなっているようです。

Milton Friedman schools Trump on trade tariffs https://www.conservativereview.com/commentary/2016/07/milton-friedman-schools-trump-on-trade-tariffs

ドナルド・トランプが主張していることは、ミルトン・フリードマンの考えとは、かけ離れています。

1 Like

ジョージ・オーウェルの『1984年』を読もうとする人が急に増えたという記事を最近どこかで読みました。

「売り上げが突如伸びたのは、コンウェー大統領顧問がテレビ番組で『オルタナティブファクト』という言葉を用いてトランプ大統領就任式の聴衆数誇張を正当化した後。一部のコメンテーターがこの説明を『オーウェリアン』と形容した。」
オーウェルの小説「1984」、突如米アマゾンのベストセラーに オーウェルの小説「1984」、突如米アマゾンのベストセラーに | ロイター via @Reuters_co_jp

1 Like