=vlookup(A2,sheet1!$a$2:$b$141,2,FALSE)

On a sheet titled “Sheet1,” there are two columns. The first column is composed of IDs, and the second column is composed of corresponding scores.
(Continued)

全角文字と半角文字という区別があります。Excelで作業をしていてvlookupという関数を使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。休憩をしたあと、再度取りかかってみたとき、IDの列の文字幅の違いが関係しているのではないかと考えて調べてみて、全角を半角に変換する関数があることに気づきました。asc()という関数です。この関数を使ってSheet1の1列目(A2:A141)に表示されているIDを、全角から半角に変換したところ、vlookup 関数が使えるようになりました。Sheet1でSheet2のデータを参照しようとしたのですが、軸となるIDの表示が、一方は半角で、もう一方は全角だったのでうまくいかなかったということなのでした。
(続く)