すぐに言語を身につくワザはなんでしょうか

次の順番を繰り返すことで、すぐに外来語の言葉を覚えられるという考え方を聞いたことがある。
1.よく聞いて、2.声を出して繰り返して、3.聞いた言葉を書いて、そして4.翻訳してまたはその文書に基づいて例文を作ること。
他のワザやヒントはありますでしょうか。

それが私も最も知りたいところなんです。
私も色々な人に聞いてどうやって覚えたのか、外国人にも聞いたのですがどうやって単語の意味を理解したのか。
未だにどれも説得力がある回答を聞いたことがないんです。

これはあくまでも自分の意見ですが、本屋さんに行ったらこんな事でビジネスを成功したとかいう本など沢山あり又言葉の教材でもありますが、それはその人にとっての成功例じゃないかと思うのです。
私は勿論日本人ですが、日本語の意味自身どうやって理解したのか解らないのです。それは他の国の人でも母国語をどうやって理解したのか万人に共通する説明が出来るのでしょうか。

だからKpatkさんの問は最も素朴であり尚且つ非常に難しい問いでもあるのではとも思います。
でも、それは決してないがしろに出来ない事でもあります。
私の意見に賛否両論があると思いますが、ひとまずこの辺で終わりに致します。